火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

商品内容 満足度ランキング

1位

72.82

とてもスムーズに加入できたし、商品の特徴などがわかりやすかったのであまり戸惑うことなく決定できた。(20代/女性)

2位

70.87

保険の窓口で、詳細な内容を聞いた。水害を補償内容から外せるなど、柔軟性があることで、保険料を安くすることができた。(30代/男性)

3位

70.33

加入するにあたって、詳しく且つこちらの質問、疑問に対し丁寧に説明してくれた事。(50代/男性)

4位

70.29

今の家に引っ越してきてから病院などが分からず相談した際、自宅近辺で比較的評判が良い病院を探していただき助かりました。(30代/女性)

5位

70.28

特約の選択肢が多く、必要のない特約をカットすることで、少しでも保険料を安くすることが出来た。(50代/男性)

6位

70.05

加入のプランを詳しく説明してもらえたことで改めて損害保険の内容を知ることができた。(30代/女性)

7位

69.51

取扱店の対応が良かった。比較検討しやすく分かりやすい資料だった。電話対応、資料請求とも丁寧で良かった。(50代/女性)

8位

69.16

保険加入の対応が早かった。新築の時に加入した保険が今年、切れたのだが、まだ1週間の余裕があるかと思っていたら、すでに切れていて慌てての申し込みでしたが、スムーズに対応してくれました。(40代/女性)

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火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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