火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

商品内容 満足度ランキング

1位

72.82

個々に内容を選択できる。他の会社は、ある共通のものに入り、その上に個々の選択するものが多い。それだと要らないものには入ることになり結果的に保険料が高くなる。(60代以上/男性)

2位

70.87

ネットで申し込みをして担当者からすぐに連絡が来て加入手続きまでが早くスムースだったこと。(40代/女性)

3位

70.33

代理店から3社くらいの火災保険の提案を受け、三井住友海上に決めた。たしか保険料と補償内容を比べて決めたと思う。(50代/女性)

4位

70.29

大阪北部地震のとき、現地調査に2週間かかると言われたが、地震発生日から6日目に来てくださった。主人もいる土曜日に来ていただき、迅速な対応で、とても助かった。(30代/女性)

5位

70.28

相見積もりの中で、質問にちゃんと答えてくれたコールセンター。補償の詳細と、各補償の保険料を見積もった保険会社各社は質問したが、答えられたのはここだけだったから。(30代/女性)

6位

70.05

加入手続きをネットで行なったのだが、代理店の人の持つタブレットでやったので、教えてもらいながら簡単にできた。またネット申し込み割引もありよかった。(30代/男性)

7位

69.51

商品の選択性が高い。(必要なものを必要な額だけ掛けることができる)手続きが比較的簡単だった。(50代/女性)

8位

69.16

不動産で安くて良いのを出してもらい手続きしてもらったが、用紙記入のみで凄く早かった。金額ごとに保険内容が載っててわかりやすかった。他の会社より少し安かった。(20代/女性)

ランキングの条件を変更する

火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向