火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

商品内容 満足度ランキング

1位

72.82

数社調べたが、とにかく安い。加入が全てウェブで簡単に済む。(60代以上/男性)

2位

70.87

幸い災害にあったことがまだ無いのであまり実感がないが自分たちには合ったプランを紹介してもらって納得いった。(30代/女性)

3位

70.33

地震で被害があった時に、連絡をしたらすぐに来てくれて、丁寧に対応して頂き、すぐに支払ってくれた。(40代/女性)

4位

70.29

ハウスメーカーを通じての加入だったのでメーカーの営業担当者が押しつけがましくなく適切に説明してくれた。(50代/女性)

5位

70.28

営業担当者が家に来て、保険内容や補償などを詳しく説明してくれるので、とてもありがたい。(60代以上/男性)

6位

70.05

窓口担当の方が機動力のある方で、LINEで質問をするとすぐに回答をもらえる。わからないことはわかるまで説明してくれる。(40代/男性)

7位

69.51

保険の窓口で、相談にのってもらい、契約を決めて、保険請求のときは、楽天保険の方に来てもらって、お願いしました。まかせることができてよかった。(60代以上/女性)

ランキングの条件を変更する

火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向