【2025年】火災保険のサポートサービス体制 オリコン顧客満足度ランキング・比較

2025実際にサービスを利用したユーザー9,016名が選んだ
火災保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,016名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。火災保険は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数13商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

サービス体制 満足度ランキング

安心できるサービス体制かどうか、様々な生活サポートなどのサービス体制において、満足度が高い火災保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

68.3

コメント件数67件

ソニー損害保険の口コミ・評判

60代以上/男性

たとえば玄関の鍵の紛失時に無料で迅速に対応してもらえるなど、生活サポートについては細部までよく練られているように感じられた。コスパがよいとの印象を強く持った。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    水漏れ事故の相談後、書類提出まで時間がかかり、状況確認に連絡をいただきました。また、提出後も返信も支払いもとても早くて助かりました。(50代/女性)

  • 40代/男性

    価格と補償のバランスがよく安心して利用することができ、自分向きのサービスだと感じ、コストパフォーマンスが高いと感じるからです。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    生活サポートサービスが充実していて、実際に夜間台所の排水が詰まった際、迅速に業者に手配してくれて、無料で修理して頂けた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    今後発生する可能性のある災害等を考慮して、いろんな選択ができて保険金を少なくできればいいと考えている。(60代以上/男性)

2位

67.6

コメント件数52件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

担当の方をすぐに見つけ連絡を入れて下さり、問題を解決するためにすぐに回答できるものは即対応してくださるし、その件に対しての書面での確認もきちんとされているため話に食い違いがないように気遣いをしています。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    30年前に新築と一緒に他社の火災保険に入っていて、保険期間の30年満期になり、良さそうな保険会社5社のパンフレットを取り寄せてじっくり比較した結果、こちらの保険に決めました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    万一の際に、水回り修理等、マンションなので階下の住人に迷惑をかけるので、緊急に修理してもらいたい時にも対応してもらえるサービスが充実している。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    契約時の対応が細やかかつ適切であった。また、担当者に連絡をとろうとしても直ぐにそうできた。水害保険が不要な地区であることも指摘してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    商品に鍵が開かなくなった時のレスキューなど、思っていなかったサービスがついていた。ただ、ペーパーレスとかで、紙の証書が無いのは不満。(60代以上/女性)

3位

67.3

コメント件数70件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

60代以上/男性

日常生活の様々な気が付かないリスクにアドバイスをもらい、気が付く事も多々あり、頼もしく安心出来ると感じている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    何かあったら迅速に対応していただけるし、電話の対応も丁寧で親切に受け答えをしていだだけるので安心感があります。(50代/女性)

  • 50代/女性

    加入後、雹被害でガレージ屋根が破損し、確認後補償対象になるとのことでお忙しい中迅速に対応してくれました。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    防災、並びに防犯情報の提供は、他の損保では無かったのでとても有益に感じた。またサポートも充実している。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    電話による相談や質問にも、親切、丁寧に対応いただき、安心するとともに、契約して良かったと思いました。(60代以上/女性)

3位

67.3

コメント件数66件

SBI損害保険の口コミ・評判

40代/女性

コールセンターの方がとても親切で丁寧でした。話も分かりやすかったし、電話がすぐつながる事も安心感につながりました。生活サポートサービスは、お願いした事はありませんが、機会があれば利用してみたいと思っています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    被害がどの位だった場合、というような補償があるなどの例があったり、家財の補償などわかりやすく説明があり、電話対応の時間も長いので、何かあっても相談しやすそう。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    風害や雪害で家が破損した際に、申請した修理に必要な費用を補償してくれたのですが、督促をして支払って頂くまでに半年以上の時間を要したので。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    補償内容が充実しており、アフター対応も柔軟であり、充実した日常生活を送ることができているから満足している。(40代/男性)

  • 40代/男性

    現状、被害等にあったことはないが契約時の信頼感から、被害等の際にもサポートが充実していると想定したため。(40代/男性)

3位

67.3

コメント件数61件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

以前東日本大震災時に罹災して困っているときに迅速に対応していただき、役所の罹災証明書が発行される前に保険金を受け取ることが出来た経験があるので。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    担当と連絡が取りやすく、対応もスムーズに行うことができる。保険での対応ができるのか、ある程度相談にも対応して頂ける。(50代/男性)

  • 40代/男性

    きめこまやかな説明で安心して契約することが出来ました。わからない事も質問メールにすぐ返信をいただけました。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    実力ナンバーワンの損保会社なので当然サービス体制も顧客が満足する対応をしていただけると見越して評価した。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    過去に2回雪害に会った時に、対応が早かった。保険内容もわかりやすく、保険料もお手頃で、毎年更新している。(50代/男性)

6位

67.0

コメント件数69件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

60代以上/男性

同社の自動車保険も利用しており、支払いの体制、フォローの良さがわかっていました。家の中の必要な保険内容についても細かく提案していただきました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    担当の方が、親切丁寧にこちらの身になってその地域にあった補償内容を提案してくれました。連絡もすぐ対応してくれ信頼できると感じました。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    以前数年前に我が家で水濡れ事故が発生した際に、速やかに対応をしてくれた。また保険金の支払いのスピードにも満足している。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    結構うるさくてなかなか思うほどは出ないし遅いと思っていましたが、電話の対応もとても丁寧で良かったと思いました。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    以前自宅の塀垣を車でぶつけてしまって、塀垣が損傷してしまったがすぐに保険がおりて修理費用を用意出来て良かった。(30代/女性)

7位

66.6

コメント件数73件

セコム損害保険の口コミ・評判

60代以上/女性

エコキュートが雷で破損したときに保険金を請求しました。滞りなく書類がそろっていたことの連絡がありすぐに保険金をもらいました。生活サポートを実際受けていませんがセキュリティーの会社なので充実しているのではないかと思いました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    新しめの損害保険会社だと思うので保険金を支払う体制はきちんと整っていると思ったのと、セコムの今までの事業でのノウハウで生活サポートは充実していると思ったので。(40代/男性)

  • 50代/男性

    ニーズを的確につかんでいただき、親切丁寧な対応をいただきました。大きな問題なく、素早い対応には大変満足しています。(50代/男性)

  • 50代/男性

    生活サポートサービスが充実しているから。例えば鍵開けやガラス破損など、生活に密着している面の補償が良いと思った。(50代/男性)

  • 40代/男性

    他社と比べて総じて網羅度や安心感に繋がる対応内容であったこと。自身が不要なものはついていないことが確認できた。(40代/男性)

8位

66.4

コメント件数60件

損保ジャパンの口コミ・評判

60代以上/女性

初めて会う担当者で、信頼出来るのか不安があった。大きな会社なので、ちゃんと対応してくれるだろうと、自分に言い聞かせた感じだから。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    契約後も、毎年における定期的な契約内容の連絡及び新規サービスの紹介があり、当方としても、その都度に確認や検討がなされる事。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    何かあったときは保険加入時の担当者に連絡すればちゃんと対応してもらえるので安心感はある。他に書くことはない。(30代/男性)

  • 40代/女性

    床の傷で保険金請求した際、電話の対応も丁寧だったし、LINEで書類や写真を送るだけで済んでとても簡単だった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    以前台風で屋根が壊れたときの保険金の支払いや、それまでのやり取りも無駄がなかったので悪い印象は無いです。(40代/男性)

9位

日新火災海上保険

66.3

コメント件数69件

日新火災海上保険の口コミ・評判

60代以上/男性

今年の夏、落雷により、電気式開閉シャッターが故障しました。原因は電子部品の落雷による損傷でした。幸い火災保険の補償対象となり全額補填されました。このことからも火災保険に加入して良かったと感じました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    コロナ禍においてコロナ関係でない医療保険給付金を請求しようとコールセンターに電話したが全くつながらなかったことから、大規模災害を考えたとき、居住地域内に保険会社支店があるのは安心。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    沢山の資料の内容をしっかり説明してくださり、何回か会って説明して頂きましたが、とても熱心に説明してくださりとてもわかりやすかったです。(50代/男性)

  • 40代/女性

    電話をすればすぐに対応をしてくれるという、スピード感が素晴らしいです。営業マンだけではなく、事務員さんの対応の速さが良いと感じました。(40代/女性)

  • 30代/男性

    補償内容だけでなく、何かあったときの問い合わせにもしっかりと答えてもらえて、スタッフの対応が非常に良いと思ったから。(30代/男性)

9位

66.3

コメント件数70件

AIG損害保険の口コミ・評判

60代以上/女性

新築10年後に、洗面所の洗面台の蛇口がピンホールで水漏れし保険金請求をしたが、保険金を受け取るまでに日数がかかり、業者に修理の依頼をしたくても保険金を実際に受け取ることができるのか不安だった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    過去の降雪被害や風被害に対して、真摯に対応してくれ、保険金を速やかに付与してくれた。本当にスムーズに処理してくれ、記憶になかった生活援助金も出してくれた(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    以前、台風の時にエアコンの室外機が壊れたけど、保険金で新しいエアコンを購入出来た。かなり古い機種で部品交換ができなかったから、新品に代わった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    細かい困り事があったときに保険会社に電話すれば対応してくれるから。水回り、鍵開けとかは普通だったら別々のところを探さないといけないのに。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    台風で屋根瓦が飛ばされて壊れたり、雨どいが飛来物で折れ曲がった時も、簡単な手続きと写真を添付するだけで直ぐに保険料が支払われた。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,016人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「火災保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、加入手続きや商品内容、賃貸向けなど様々な切り口から「火災保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「火災保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション
加入形態別
ランキング
ネット火災保険
居住形態別
ランキング
賃貸向け火災保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの火災保険 サービス体制ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 68.3点
  2. 2位 三井住友海上火災保険 67.6点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 67.3点
  4. 3位 SBI損害保険 67.3点
  5. 3位 東京海上日動火災保険 67.3点
  6. 6位 共栄火災海上保険 67.0点
  7. 7位 セコム損害保険 66.6点
  8. 8位 損保ジャパン 66.4点
  9. 9位 日新火災海上保険 66.3点
  10. 9位 AIG損害保険 66.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
13商品を対象にした「火災保険(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

火災保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容付帯サービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは
オリコン顧客満足度調査とは

Top