火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

サービス体制 満足度ランキング

1位

70.10

初めての加入だったので、分からないことだらけだったが、丁寧に説明してくれた。(30代/女性)

2位

69.07

自宅は台風の通り道で台風の度に被害を受ける事が多いのでヒヤヒヤしています。保険金の請求は代理店の人が手続きの世話をして下さるので助かっています。(60代以上/女性)

3位

69.00

保険請求をしたことがまだないので、契約までの経緯しか感想はない。内容、説明、手続き、スピード等特に問題なくスムーズにいったこと。(60代以上/男性)

4位

68.82

新居を購入して不安なことがたくさんあったが、その気持ちをとても考えてくれて、質問にも丁寧に答えていただき、とても嬉しかった。(30代/女性)

5位

68.60

5年単位の契約であり、以前の契約更新になるので手続きが、思ったほど難しくなかった。(60代以上/男性)

7位

67.77

マンションについていた保険は説明があまりなく料金が高いと感じていたのでセコムでお話を聞いたときに解りやすく料金が手頃で良かった。(50代/女性)

8位

67.20

代理店を通してですが、内容説明のわかりやすさ、申し込みから契約までの早さが良かったです。(30代/男性)

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火災保険 利用者2,877人が重視した項目

保険料
37.45%
商品内容
27.38%
加入手続き
19.9%
サービス体制
15.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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