最新2022年 火災保険ランキング|オリコン顧客満足度

サービス体制 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

70.2
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    申請の手続きが分かりやすくて、説明が詳しく書かれていて、どのような時に手続きができて、どのような場合には、請求するに当たらないかを詳しく書かれていたので、良かった。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    保険料が他と比べて安かった。築年数が経っている住宅なので、そもそも受け入れてもらえないところもあった中、補償内容も妥当でよかった。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    自分で資料さえ用意できれば、ネットで簡単に契約できる。どの部分の数字を入力するかとかも図面で説明があって親切。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    他社からの乗り換えであったが、無駄を省き補償内容を落とし、非常にリーズナブルな価格で契約出来た。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    補償内容が分かりやすく、希望していた内容で、契約手続きもとてもスムーズに出来て助かりました。(60代以上/男性)

2位

三井住友海上火災保険

69.6

大手の会社なので安心して担当者にお任せできました。保険金を請求した際も却下にならないか少し不安でしたが無事に受け取る事ができお任せして良かったと思います。(50代/女性)

大手の損害保険会社が提供する火災保険契約なので、火災事故等が発生した際の補償が有耶無耶になる危険性が低い。安心して火災事故等に備える事が出来る。(40代/男性)

住友生命からの紹介で自宅に来てもらった。色々聞けたし地震保険の保険の出かたなど親切に教えてもらって満足した保険になったと思う。(50代/女性)

しっかりした企業なので安心感がある、その分保険料が割高だというイメージだったが他社と比較すると意外にリーズナブルな保険料。(60代以上/男性)

近くに代理店があり、直接面談で相談できました。日常的に接することのない保険なので、ネットでの契約には不安がありました。(60代以上/男性)

3位

東京海上日動火災保険

69.5

営業マンの知識や提案力が素晴らしく、メリットだけでなくデメリットの部分もよく説明して頂いた。また、保険だけでなく将来の人生設計や資産運用などのアドバイスも頂き参考になった。(40代/男性)

2階の台所の配管の腐食で1階が水浸しになった。梅雨の時期でカビが繁殖してきたけど、保険金の支払いが見積書を提出してから以外と早く入金されて助かった。(60代以上/女性)

自宅以外にマンション(経営している)にも入っているが、事故があった時に保険請求した時とても速い保険金の振り込みがあった。(60代以上/女性)

ローンを組んだ銀行からの勧めだった為、同じ担当の方に説明していただけた。他の会社の保険と同等の内容にも関わらず安かった。(40代/女性)

何年か一括なので払込金額も大きいですが、その中で 最低限必要な分と最大限必要な分をしっかり内訳出来たので有難かった。(50代/女性)

4位

損保ジャパン

69.3

住宅金融公庫の借り入れ時の火災保険契約の期限が来て、3社に見積もりをお願いしました。条件が同じで金額が安かったのと、地震保険の、請求時の対応がよかったので決めました。(60代以上/女性)

建て売り住宅を買った時に損保が付いていて、昨年満期になり引き続き損保にはいったが、勧誘の方は我が家は高台で水害はないのでそれを加味した見積もりを出してきた。(60代以上/女性)

火災風災害などの必須の補償がしっかりカバーされていて、団体割引で割安に利用できる。会社の信頼性があるので、万が一のときにも気軽に相談できそう。(30代/男性)

満期前の再契約だったが、東日本大震災の軽微な損傷があったのだが、担当者のアドバイスにより調査してもらったところ、数十万円の保険料が出たこと。(60代以上/男性)

保険料も思っていたより、安かったのは、ありがたかった。そして、補償の額も納得いくし、損保ジャパンに決めて良かった。(30代/女性)

5位

セゾン自動車火災保険

68.8

担当者から具体的にどうやれば保険金が降りやすいか教えてくれた。結果、申請後即降りた。(40代/男性)

自分で必要な補償を選べるので、要らない補償を省いたら保険料が安く済んだ。(60代以上/女性)

保険料が安い。自分に必要な補償のみを選べる。必要のないものは省ける。(60代以上/女性)

自分でカスタマイズして、必要な補償に必要な金額を掛けられること。(50代/女性)

自分で必要な項目を選んで保険を契約できるので無駄がない。(50代/男性)

6位

SBI損害保険

68.5

大型台風で屋根に損害を受けた時、保険金請求が多かった時期にもかかわらず、対応が早かった。(50代/女性)

住宅ローン契約金融機関からローン契約締結時に提案いただいたので手間がかからなかった。(50代/男性)

ネットで申し込みが済む。必要な保険内容の組み合わせが最も選べた。(30代/男性)

住宅メーカーの営業が連れてきてくれ、その場で契約が完了したこと。(40代/男性)

申し込みの際、電話でのフォローが厚くスムーズに手続きができた。(30代/女性)

7位

セコム損害保険

68.4

見積の回答が早かった。こちらの希望の金額設定に対応してくれた。他社は自社が売りたい設定を提示してきた。(40代/女性)

前回加入していた保険より補償内容が充実していて低廉だったので乗り換えて良かった。(40代/男性)

ネットで調べての契約でしたが、電話での確認も気持ちよく対応してくれ助かった。(60代以上/女性)

他社との比較検討した際、細かな違い疑問点に関して、的確な解答を得られた。(60代以上/男性)

補償内容の割に保険料が安かった。ホームセキュリティありで安くなった。(40代/男性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.3

風水害で玄関ドアの修理が必要となったので申請させていただきました。自分で写真を添付したり業者の選択も出来、見積もり後はメールでのやり取りで大変スムーズに保険金も受けとる事が出来ました。(60代以上/女性)

建築関係の方と火災保険の事で話した事があって、信用、支払いの良さで業界でかなりトップクラスだと言われました。来てくださった営業の方の説明が適切で安心出来ました。(60代以上/女性)

余分な物が付いていなくて、私が必要だと思う内容で、保険料が安い。他社の保険はイロイロ付いているが可能性が非常に少ない項目の補償がイッパイ付いて、保険料が高い。(60代以上/女性)

プランを決めていく際に、付けたい補償とこれはいらないかなと思う補償を自由に付けたり外したりすることができ、納得のいく形で契約できたこと。(30代/女性)

購入を仲介してくれた不動産業者の紹介。プランを複数組んでくれ資料がみやすかった。信頼性で選択した。(40代/男性)

9位

AIG損害保険

68.2

地震で家壁にヒビがはいり、でもこの程度では補償されないだろうと諦めていた。が、保険会社からハガキが届き、それをきっかけに見てもらったら、補償された。(40代/男性)

不動産会社の方からの紹介でプランナーの方に加入手続きをしていただいたので内容もしっかりしてくださいました。不満はありません。(40代/男性)

実際に保険金は受け取っていないが、身近に保険金を受け取った人がいて迅速に払ってもらえると聞いて安心できた。(50代/女性)

保険料に対して補償もしっかりしているし、加入手続きも簡単でしたし、安心の大手企業だからです。(50代/女性)

台風の影響による家の被害や家電(エアコン)の漏水による被害など家だけでない広範囲の対応。(60代以上/男性)

10位

楽天損害保険

67.6

ネットで見てもわからない点があったので、担当者に問い合わせた。説明が、丁寧でわかりやすかった。(50代/女性)

まだ請求などはしたことないが、加入するときはとてもスムーズで説明もわかりやすく良かった。(30代/女性)

オンラインで手続きが済んだので簡単だった。手続きの完了まであまり時間がかからなかった。(60代以上/男性)

まだ保険金をもらったことはないが、他社に比べて保険料が安かったのが魅力に感じた。(50代/女性)

自分が必要と思った補償のみで契約できたので、保険料を安くおさえられた。(40代/女性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,481

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/06/28〜2021/08/02
更新日
2022/01/04
サンプル数
8,481人(調査時サンプル数9,732人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険を扱う保険会社
調査期間
2021/08/03〜2021/08/13
2020/08/25〜2020/09/01
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人
ただし、賃貸居住者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング