AIG損保の火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

AIG損害保険について

AIG損害保険は、火災だけでなく、台風や大雪などの近年多発する自然災害もしっかりと補償する体制を持っています。特に甚大な被害が発生した際に、セブン銀行ATMで保険金一部受取ができるなど、早期に生活再建ができるようなサポート体制を有しているのが特徴です。また、オール電化住宅や建物の外壁の耐火性能に応じた割引制度も提供しており、ユーザーのさまざまなニーズに応える取り組みを行っています。(※2023年12月時点)

AIG損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「担当者が丁寧に、説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。」と評価しています。また、「無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「担当者が親切で質問に丁寧に答えてくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合11

総合得点

68.4

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、AIG損害保険は総合11位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.3】点、「サービス体制」で【67.4】点の評価を得ています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き1071.3
B.商品内容 - 69.2
C.保険料 - 68.5
D.サービス体制967.4
ランクイン企業の平均点との比較
AIG損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
65.7

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て68.2点(第10位)
マンション69.3点(第5位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向71.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向77.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:41

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    火災保険だけど、地震の保険も兼ねているので、家の被害に対して補償してくれて助かる。審査の際に来てくれる方も家の補修について知らないことを教えてくれるので助かる。

  • 40代/男性 40代/男性

    地震で家壁にヒビがはいり、でもこの程度では補償されないだろうと諦めていた。が、保険会社からハガキが届き、それをきっかけに見てもらったら、補償された。

  • 40代/男性 40代/男性

    不動産会社の方からの紹介でプランナーの方に加入手続きをしていただいたので内容もしっかりしてくださいました。不満はありません。

  • 40代/男性 40代/男性

    雪災・震災ですぐに保険金の支払いがあって助かった。特に震災は毎年のように発生し、その都度お尋ねがあり、とても親切。

  • 50代/女性 50代/女性

    実際に保険金は受け取っていないが、身近に保険金を受け取った人がいて迅速に払ってもらえると聞いて安心できた。

  • 40代/男性 40代/男性

    ドアの鍵が閉まって入らなくなり、鍵の交換をした費用を火災保険で支払ってくれた。とても助かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料に対して補償もしっかりしているし、加入手続きも簡単でしたし、安心の大手企業だからです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    台風の影響による家の被害や家電(エアコン)の漏水による被害など家だけでない広範囲の対応。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者が家に来て保険の説明をしてくれてわかりやすかった。支払い方法も選べてよかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    家の性能(オール電化、新築、耐震耐火性能)が良ければよいほど割引制度が充実している。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    台風で損害が出た時に対応してくれた。又、大きな地震の時に家の状況を確認してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    コールセンタの対応が丁寧な対応だった。補償内容の疑問点を丁寧に説明してもらえた。

  • 40代/男性 40代/男性

    補償内容と価格のバランスがよい。弁護士特約付きの火災保険がもっと増えてほしい。

  • 40代/男性 40代/男性

    気さくな担当者なので、何でも気になることがあればすぐに連絡をとることができる。

  • 50代/女性 50代/女性

    必要、不必要を分かりやすく詳細に説明してくれたので安心して契約に進めた。

  • 50代/男性 50代/男性

    前の家が風害に合いベランダの屋根が壊れた時に迅速に対応してくれました。

  • 30代/女性 30代/女性

    必要な補償を組み合わせて契約できたので、自分に合った内容にできた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者が希望する補償内容に沿った細かい部分まで相談に乗ってくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    耐火素材を使っていることを教えてもらったので、保険料が安くなった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当者が丁寧に説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。

  • 40代/女性 40代/女性

    自分たちに合ったプランを数通り組んで選択肢を提案してくれる。

  • 50代/男性 50代/男性

    代理店の方が丁寧に説明してくれたのでスムーズに進められた。

  • 30代/女性 30代/女性

    無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    建設会社と私の入っている火災保険会社が同じだったから。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    aiuの時からずっと契約をしていますが不安はありません。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の対応がとても早くアドバイスもわかりやすかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当の人が決まっていて、すくに対応してくれるから。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者に長くお世話になっているので、安心できる。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当の方がとても親切で分かりやすく説明してくれた

  • 50代/男性 50代/男性

    住宅ローンを利用した事により団体割引きになった。

  • 50代/男性 50代/男性

    被災した時の保険金の受け取りがスムーズであった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者の方が、説明等分かりやすく、丁寧です。

  • 50代/女性 50代/女性

    説明がわかりやすい。担当者が話しやすかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者が親切で質問に丁寧に答えてくれる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    手続きのわかりやすさ。営業の対応の良さ。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    実際に被害内容や原因と支払いの関係性がややこしいので、補償内容として十分かどうか分かりづらい。

  • 40代/女性 40代/女性

    補償金額などは説明されたが、いつ請求金額が支払いされるのかは聞いてない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネットで契約内容を詳しく知りたいが方法が理解できない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    今回の会社は契約したっきりで何の連絡もない。

  • 50代/男性 50代/男性

    連絡や種々の情報提供がもう少しあっても良い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    バージョンアップをかなり勧められた。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

火災保険ランキング トップへ

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。