過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
あいおいニッセイ同和損害保険の火災保険は、補償対象に応じた複数のプラン、地震保険のセットなど、ユーザーのニーズに合わせた補償の設計が可能です。また、生活のトラブルに対応する「すまいの現場急行サービス」や、税務の相談に対応する「すまいの安心サポート」など、幅広いサービスを提供しています。事故が起こった場合は、24時間365日のサポートを受けられます。(※2023年12月時点)
あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「補償内容に対する保険料のコストパフォーマンスが他社より良かった。水害や地震のハザードマップ資料が充実しており分かり易かった。」と評価しています。「大風で屋根の一部が飛んでしまった際、保険金を請求したらスムーズに対処していただき間もなく支払われて気持ち良かったです。」というクチコミがありました。また、50代の女性からは、「資料請求後、直接訪問して、細かい質問にも答えて下さったのは、この一社だけだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、あいおいニッセイ同和損害保険は総合7位という結果となりました。前年は9位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.4】点、「商品内容」で【69.7】点を獲得しました。「保険料」に関しては、【68.9】点でした。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
水害などの特約がパッケージになっていて、必要な特約と不要な特約を細かく取捨選択できないところ。
保険料が高いかな?と思ってしまいました。いざという時の安心料金と思えば安いかもしれませんが。
家屋の耐火構造等を証するために必要な証明書類が何であるかなど、事務手続きで少々手こずった点。
自分が必要だと思う対象以外の事項を抱き合わせて加入せざるを得ない。料金が高い。
火災保険は10年の長期契約だがそれに付帯する地震保険は5年ごとの更新だったこと。
契約内容に関して、あいおいニッセイ同和損保からの商品説明がなかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
補償内容に対する保険料のコストパフォーマンスが他社より良かった。水害や地震のハザードマップ資料が充実しており分かり易かった。
大風で屋根の一部が飛んでしまった際、保険金を請求したらスムーズに対処していただき間もなく支払われて気持ち良かったです。
今までの保険会社で5年契約一括だったのを5年契約の毎月支払に変更して支払負担を減らし、色々教えてもらった。
火災保険や地震保険の価格改訂があり、ちょうど良い説明等があり、顧客ファーストな会社と思います。
資料請求後、直接訪問して、細かい質問にも答えて下さったのは、この一社だけだった。
台風で被害を受けた時見積書と写真を郵送したら、保険金を迅速に振り込んでくれた。
対面での契約なので、わからない点や細かい情報をわかりやすく説明してもらえた。
台風の影響で故障した換気扇を修理したときの対応がとても早く助かりました。
担当の人に相談して決めたので内容を理解出来たのが安心に繋がっています。
3年間の長期払いでしかも保険料値上げ前を教えてくれたのでお得に払えた。