あいおいニッセイの火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した9,016人による、火災保険別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合7

総合得点

68.6
評価項目順位得点
A.加入手続き771.7
B.商品内容669.7
C.保険料868.7
D.サービス体制3位67.3
ランクイン企業の平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
65.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て68.9点(第5位)
マンション67.9点(第8位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

居住形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
賃貸向け火災保険68.6点(第1位)

※居住形態別部門結果はランキングを居住形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向70.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:70

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    中古住宅物件を購入した時に不動産会社から紹介されて申し込みました。保険の諸条件を丁寧に説明してもらってよかったです。とても安心感がありました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    代理店は保険制度が変更され、十年契約ができなくなることを事前に教えてくれた。他社は教えてくれなかった。保険会社を変更して、十年契約ができた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    台風被害があった際に連絡を取ってから、工事業者待ちで修繕終了・請求まで一年以上掛かりましたが、その間に2度確認電話を頂き安心出来ました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    補償内容に対する保険料のコストパフォーマンスが他社より良かった。水害や地震のハザードマップ資料が充実しており分かり易かった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    大風で屋根の一部が飛んでしまった際、保険金を請求したらスムーズに対処していただき間もなく支払われて気持ち良かったです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    生命保険の営業担当の方が対応してくださったので、手続きについてこちらの要望を受けて対応してくださったのはよかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    契約内容の申告事項に変更があり担当者に相談した際に、迅速かつ的確に応対頂き、手続きに関して円滑に対応頂けた点。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    今までの保険会社で5年契約一括だったのを5年契約の毎月支払に変更して支払負担を減らし、色々教えてもらった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    今年、他社から変更して申し込んだが、長期契約できた点と、今までの保険会社と比べ契約条件が良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    今年の年初に火災保険更新した際に、地震保険をはじめて付帯したのでタイミング的に安心が得られた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    火災保険や地震保険の価格改訂があり、ちょうど良い説明等があり、顧客ファーストな会社と思います。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    大手の会社なので全面的に信頼している。万が一の時には、しっかり対応してもらえると信じている。

  • 30代/女性 30代/女性

    ハウスメーカー経由で加入したので、見積もりから契約までスピーディーに対応してもらえた。

  • 30代/男性 30代/男性

    掛け金に対して補償内容が充実していたこと。担当者が親切に納得いくまで説明してくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    付帯サービスで、鍵の解錠指定業者を利用出来なかったが、出張費、作業代全額を貰えた。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当が以前から知っている方なのでお願いしました。とても頼りになるので助かってます。

  • 50代/女性 50代/女性

    営業担当の方が誠実に対応。直接、訪問し、説明をして下さった。他社は、資料送付のみ。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    山形は雪害も非常に多く火災保険からも補償の対象になり安心感ととても身近な存在です。

  • 50代/女性 50代/女性

    資料請求後、直接訪問して、細かい質問にも答えて下さったのは、この一社だけだった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    台風で被害を受けた時見積書と写真を郵送したら、保険金を迅速に振り込んでくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    キッチンのボヤで火傷をし、保険金請求したがスムーズに補償額いっぱいまでおりた。

  • 50代/女性 50代/女性

    対面での契約なので、わからない点や細かい情報をわかりやすく説明してもらえた。

  • 40代/女性 40代/女性

    住宅メーカーが代理店だったので、説明が詳しくきけたり、加入もスムーズだった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他社よりいち早く資料が届き、担当の者が丁寧に分かるように説明してくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    給付対象かわからなかったが、補償範囲に入っていたためすぐ対応してくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    台風の影響で故障した換気扇を修理したときの対応がとても早く助かりました。

  • 30代/女性 30代/女性

    疑問点を迅速に回答してくれた。良い点悪い点含めてきちんと説明してくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当の人に相談して決めたので内容を理解出来たのが安心に繋がっています。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険金請求してから受け取りまでが、とてもスピーディーでスムーズだった。

  • 50代/男性 50代/男性

    生命保険と同じ担当者が対応してくださり、安心して申し込みができました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    3年間の長期払いでしかも保険料値上げ前を教えてくれたのでお得に払えた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    強風で屋根が飛んだ時に迅速な対応をしていただいてありがたかったです。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    満期後の再加入でしたが、説明も、パンフレットもわかり易かったです。

  • 30代/男性 30代/男性

    コストパフォーマンスがよく、スピード感を持って対応いただいたこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    比較した保険会社の中では補償に対する保険料が比較的安価だった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    掛け金が安い。以前の保険では出なかったものでも補償が出る。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    損壊状況を撮影した写真をスマホから送信出来る対応が無かった為に、プリントアウト(紙焼き)しなければならなかった事。

  • 50代/男性 50代/男性

    今まで保険請求もしたことがないのに、いきなり保険料が高くなった。実績に基づき保険料も設定して欲しい。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    家財保険で初めて保険請求した際、もう20年以上契約しているのに簡単にあしらわれ感じ悪かった。

  • 30代/男性 30代/男性

    申込時、保険の種類が分かりづらく判断が難しかった。わかりやすくしてほしい。

  • 40代/男性 40代/男性

    保険の人と話す機会が無くなったので、気軽に質問できなくなったこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当の方が手続きに若干不慣れであったようで、少し手間取りました。

項目別のコメント

加入手続き
  • 懇意にしている日本生命の営業の方を通じて契約しましたが、支払いに使うクレジットカードに関する説明が不足していたため、時間と手間がかかってしまいました。(60代以上/男性)
  • 丁寧に説明してもらえて、疑問を抱かずスムーズに理解が出来たので、契約まで効率的で助かりました。また新たに加入する機会があればお願いしたいです。(60代以上/男性)
  • 生命保険と同じ保険外交員が自宅まで来てくれ、火災保険、地震保険についてそれぞれの補償内容を説明してくれスムーズに契約できたので。(50代/男性)
  • 手続きについても、しっかりと説明いただいていたので、特に不満は感じられませんでした。そんなに難しいものではなかったと思います。(40代/男性)
  • 対応のスピードとスムーズさでは他社の損保に引けを取らないと感じる。それ以外は特に不満もなかった。(60代以上/男性)
商品内容
  • 担当者の何度かの面談による丁寧な説明や相談の他、SNSによる質問に対する迅速な回答などの連絡のやり取りがあった上で、納得した補償の内容になったため。(60代以上/男性)
  • 保険の内容については、しっかりと説明を受けていますので、補償内容が分からないなどはありませんでしたし、必要な補償は一通り揃っていると思います。(40代/男性)
  • 商品内容は私にあったプランだったので、とても満足はしています。他に何かいいプランが出たらまた考えたいと思います。(50代/女性)
  • いろいろ面倒見の良い担当者からの連絡などに感謝しています。ダイレクト損保だと担当者の姿が見えないので不安だから(60代以上/男性)
  • 細かい説明と質問事項に対するレスポンスの良さ。また契約後も確認事項があると、わかりにくい時は図で説明してくれる(40代/男性)
  • 商品パッケージの豊富さ、充実した内容、どれをとっても受ける側からすればありがたいことなのだが担当者の質による。(60代以上/男性)
  • 中古物件の購入ではありましたが、補償対応範囲が広く保険料も安かったのであいおいニッセイ損保加入決定しました。(50代/女性)
  • 自宅は高い場所にあり、水害の心配がなかったので、それに合わせた補償が得られる商品を選ぶことができました。(60代以上/男性)
  • 訳も分からず初歩的な質問をしても、分かりやすい言葉で具体例をあげながら、丁寧に説明してくださいました。(60代以上/女性)
  • 長期契約で補償内容のとても良い保険に入ることができたが、ペ-パ-レスなので確認に少し手間がかかるので。(50代/男性)
保険料
  • 1年単位(3年契約)の車の保険と比較した場合で、5年単位の大切な持ち家の万が一の幅広い補償を考えた時、そのコストパフォーマンスが高いと思ったため。(60代以上/男性)
  • 他の会社、他の商品と比較して、妥当な保険料で、また、期間も長く契約できたので、支払った金額には満足しています。(60代以上/男性)
  • 他社の火災保険も何社か検索してみたところ、同じ補償内容でも一番保険料が安く加入検討する運びとなりました。(50代/女性)
  • 良い補償内容で契約できたので。しかも火災保険で10年、地震保険で5年の長期なものに入ることができたので。(50代/男性)
  • ダイレクト損保と比較するとやや保険料は高いが、いろいろ相談が出来る、見える担当者が居るのは安心です。(60代以上/男性)
  • 担当者の説明が大変わかりやすい。返信もかなり早くこちら側が気を揉むような場面がほとんど無かったので。(60代以上/男性)
  • 保険料は年々上がるので、ほんとはとても嫌ですが、物価も値上がりしているので仕方がないと思っています。(50代/女性)
  • 出来るだけ安くしたいのは誰も同じとは思いますが、こちらの条件にも親身になって耳を傾けて頂きました。(60代以上/女性)
サービス体制
  • 日常生活の様々な気が付かないリスクにアドバイスをもらい、気が付く事も多々あり、頼もしく安心出来ると感じている。(60代以上/男性)
  • 何かあったら迅速に対応していただけるし、電話の対応も丁寧で親切に受け答えをしていだだけるので安心感があります。(50代/女性)
  • 加入後、雹被害でガレージ屋根が破損し、確認後補償対象になるとのことでお忙しい中迅速に対応してくれました。(50代/女性)
  • 防災、並びに防犯情報の提供は、他の損保では無かったのでとても有益に感じた。またサポートも充実している。(60代以上/男性)
  • 電話による相談や質問にも、親切、丁寧に対応いただき、安心するとともに、契約して良かったと思いました。(60代以上/女性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

火災保険ランキング トップへ

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション
加入形態別
ランキング
ネット火災保険
居住形態別
ランキング
賃貸向け火災保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 9,016人が選んだ /
火災保険ランキングを見る

Top