過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井住友海上火災保険は、複数の火災保険商品を提供しており、ユーザーのリスクに応じて選べるオプション特約があるのが特徴です。具体的には、「GK すまいの保険」では、火災や落雷、風災などの基本的なリスクから、盗難や水災、破損・汚損等までの補償が行われます。さらに、「GK すまいの保険 グランド」では、基本的な補償内容に加え、専用アプリや会員専用サイトの利用や、日常生活もサポートする付帯サービスが用意されています。(※2023年12月時点)
三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。」と評価しています。また、「補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「地震保険とのセットで保険料の値上げを考慮して契約し直したが、スムーズに締結できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合5位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合5位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.3】点、「商品内容」で【70.0】点を獲得しました。他の項目では、「サービス体制」において【68.8】点と2位の評価を受けています。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:42件
内容はいいけど、金額が少し高いですね。補償がいいから高いのは仕方がないんだろうけど、更新するたびに金額が上がると正直支払いがキツイです。
大阪府北部地震の際には壁に所々小さな亀裂が生じたが保険対象外で、お見舞い金程度。保険金額の割には還付が小さくもう少し緩和して欲しい。
保険料は特約等を多く付けたので高くなるのがしょうがないが、一括払いで払ったので保険料の負担がきつかった。
ネット保険商品と価格が変らなかった。ネット保険会社の価格が安くないのは疑問に思う。
災害ではないが、紫外線や熱による電子機器の故障などの補償もあったら良いと思う。
地震保険は5割の補償ではなく、全額も選べると良い。水害のオプションが高かった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
大手の会社なので安心して担当者にお任せできました。保険金を請求した際も却下にならないか少し不安でしたが無事に受け取る事ができお任せして良かったと思います。
事象の発生から破損に至るまでに期間があったが、きちんと保険金がおりたこと。LINEのような専用メッセージ機能を使って担当の方とやり取りができること。
大手の損害保険会社が提供する火災保険契約なので、火災事故等が発生した際の補償が有耶無耶になる危険性が低い。安心して火災事故等に備える事が出来る。
住友生命からの紹介で自宅に来てもらった。色々聞けたし地震保険の保険の出かたなど親切に教えてもらって満足した保険になったと思う。
台風の影響で瓦が損傷して雨漏りしたため、先に業者を呼んで修理してしまったが、後から保険請求の手続きをしても受け付けてくれた。
しっかりした企業なので安心感がある、その分保険料が割高だというイメージだったが他社と比較すると意外にリーズナブルな保険料。
保険外交員がとても親切丁寧で信頼が置ける。生命保険利用からの推薦案内で加入したので、十分納得できる説明をしてもらった。
近くに代理店があり、直接面談で相談できました。日常的に接することのない保険なので、ネットでの契約には不安がありました。
どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。
知名度のある大手なのでそれなりに信頼している。不安感はない。代理店なども沢山あるので何かあった時、便利だと思う。
損害保険会社として実績と信頼のある企業なので、災害等を被った際の補償を十二分に得られる事に期待しています。
契約手続きの手間がかからなかった。はじめから付帯している条件が、今の住まいにあっていた(余計な付帯がない)。
昨年雷でエコキュートが故障したが、電話で問い合わせたら直ぐに対応してくれ、保険金の支払いも早かった。
代理店だが、丁寧に補償内容を説明してくれました。組織として、内容の周知が出来ているように感じました。
三井ホームで家を建て、同社の紹介で三井住友海上火災保険の保険に加入したので、割引保険料が適用された。
ハウスメーカーに保険担当者が常駐していたため、購入と同時に話が聞けた。ハウスメーカーの割引があった。
住宅メーカーも三井ホームであったため、全てワンストップの窓口ひとつで保険の手続きも出来て便利だった。
5年更新でお薦めプランを3つ位出してくれて、その中で1つに絞りプラス項目をした際の見積が早く良かった。
補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される等。
数ヶ月たらずで何か当たったわけでも無いのに窓ガラスにヒビが入って、取り替えたが全額保険が降りた。
対応が早かった。担当さんからの請求後のフォローもあった(請求書類を提出するのは別窓口だったので)
前の契約が切れそうな時期に気付き相談させて頂きましたが担当者の方の対応が早く親切で助かりました。
対応が早く、保険金の支払いまでも、1週間ほどで振り込まれました!信頼度は、かなり高くなりました。
ダメもとで出したものも認められて保険金が下り、お見舞金も支払われてとても対応がいいと思った。
何に重点を置いて保険をかけるか、選択肢が多いところ。オプションサービスが充実しているところ。
保険金請求手続きがネットで利用できて良かった。調査員の調査実施から保険金の入金が早かった。
建築会社と提携しているので、保険適用の場合は、建築会社に連絡するのみで手間がかからない点。
諸々の特約の付加を検討できたが、高くなるのである程度で落ち着いた補償内容と金額に出来た事。
契約までの手続きは煩わしさをそれほど感じなかった。また、担当者の説明も分かりやすかった。
水回りの修理のサービスがついており、トイレが詰まった際に、無償で対応してもらえたこと。
地震保険とのセットで保険料の値上げを考慮して契約し直したが、スムーズに締結できた。
ハウスメーカーと連動しており、設計図が共有されていて、係に説明する手間が省けた。
加入後、すぐに大地震があったが、安否確認と被害状況の電話があり、対応が早かった。
建築会社と保険会社が関連していたので、保険金を受け取る迄比較的スムーズだった。
家財賠償特約を付けていたので子供がテレビを倒してしまった時にとても助かった。
解らない事を聞くと、一つ一つ丁寧に答えてくれた。対応も速く、好印象だった。