楽天損保の火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、楽天損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

楽天損害保険について

楽天損害保険は、多くの特色あるサービスを提供しています。特に、ハザードマップ診断で水災リスクが低い地域でリーズナブルな保険料を提供している点は魅力的です。また、ネット申込みをすると10%OFFの特典があり(最新のキャンペーンは公式サイトをご確認ください)、楽天ポイントを貯めたり使えたりし、楽天カードでの支払いの場合、ポイントが1%つくなど楽天経済圏のメリットを活用できます。(※2023年12月時点)

楽天損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「補償内容が良かった割には保険料が安かった。」と評価しています。また、「保険金の支払いが迅速だった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「オプションのサービスが充実している。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合7

総合得点

68.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、楽天損害保険は総合7位という結果となりました。前年は8位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.3】点、「保険料」で【70.5】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き1071.3
B.商品内容1069.4
C.保険料470.5
D.サービス体制 - 66.5
ランクイン企業の平均点との比較
楽天損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
66.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て68.5点(第9位)
マンション69.1点(第6位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向75.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向83.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:41

良い点

  • 20代/女性 20代/女性

    対応まで迅速で担当者が付いてくれて 確定ではないが過去の事例からきっと保険が降りると安心をくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネットで見てもわからない点があったので、担当者に問い合わせた。説明が、丁寧でわかりやすかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    掛け金が他社よりお値打ちにもかかわらず補償内容はとても充実していると思い満足しています。

  • 30代/女性 30代/女性

    まだ請求などはしたことないが、加入するときはとてもスムーズで説明もわかりやすく良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    オンラインで手続きが済んだので簡単だった。手続きの完了まであまり時間がかからなかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    丁寧な接客で満足している。地震保険もつけてもらえてよかった。値段も低めなのかなと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    何回か台風や大風等で家や物置が壊れたことに対して、きちんと保険金を支払ってくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    まだ保険金をもらったことはないが、他社に比べて保険料が安かったのが魅力に感じた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    色々なサービスが付いているところ。地震保険以外の保険料が実質無料になる所。

  • 40代/女性 40代/女性

    自分が必要と思った補償のみで契約できたので、保険料を安くおさえられた。

  • 40代/男性 40代/男性

    楽天損害保険は有名で他のサービスと併用ができる点が良かったと感じる。

  • 40代/男性 40代/男性

    個人賠償責任補償が無制限ということで、いざというときに安心感がある。

  • 40代/男性 40代/男性

    ちょっとした不具合あった場合でも対応できている点。金額が比較的安い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    火災保険に加入することによって万が一火事にあった場合に安心。

  • 30代/女性 30代/女性

    見積もりからお申込みまでメールの連絡などがスムーズだった。

  • 40代/女性 40代/女性

    家を建ててくれた業者にお願いしたので世話なく加入できた。

  • 30代/男性 30代/男性

    前の保険でカバーしきれなかった内容まで補償がついた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    大雨で被害出ました所、修理費用がかなり助かりました。

  • 50代/女性 50代/女性

    補償内容が良かった割には保険料が安かったところ。

  • 30代/女性 30代/女性

    掛け金が比較的安いが補償内容はしっかりしている。

  • 30代/女性 30代/女性

    前の火災保険より内容は一緒なのに安くなったこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    コストパフォーマンスが他社と比べよかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    大きな会社でネットでやり取りが完結できる。

  • 40代/男性 40代/男性

    同じ補償内容で他社と比べて割安だったこと。

  • 40代/男性 40代/男性

    比較した中では比較的に価格が手ごろだった

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料が安い。サポートセンターが親切。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    オプションのサービスが充実している。

  • 30代/男性 30代/男性

    担当の方の知識が豊富で安心できた点。

  • 40代/女性 40代/女性

    手続きが簡単ですぐにお金が入った。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者が自宅で手続きをしてくれる。

  • 50代/男性 50代/男性

    損害を受けた際に素早い対応だった。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険金の支払いが迅速だったところ。

  • 30代/男性 30代/男性

    サポートの方が親切で安心できた点。

  • 30代/女性 30代/女性

    サポートが親切で頼りになった点。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネットで申し込みが完結した点。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    ネット申込が全てでなくて、地域の保険員の方と待ち合わせしてネットで申込むという方法でした。

  • 50代/女性 50代/女性

    証券が送られてこなかったので、こちらから窓口に確認の連絡を入れて、やっと届いたこと。

  • 30代/男性 30代/男性

    コールセンターの対応が悪く、年末調整に必要な書類の入手に時間がかかったこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    紙ベースではなく電子データでのやり取りのほうが簡便と感じた。

  • 50代/男性 50代/男性

    水回りの補償を受けるのにえらく時間がかかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    一時払い(解約時)の金額が法外に高い点。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

火災保険ランキング トップへ

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。