過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険)は、ダイレクト型の火災保険を提供しており、中間コストを軽減することでお手頃な保険料を実現しています。ダイレクト型の場合、ユーザーが直接インターネットを通じて保険会社とのやり取りを行うシンプルな構造のため、コストカットが可能です。また、火災や自然災害などのリスクから大切な家を守るための補償内容を豊富に取り揃えており、ユーザーのライフスタイルや住まいの状況に合わせて最適なプランを選択することができます。(2023年12月時点)
SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「特約を付けていたので、保険の対象として保険金がもらえた。」と評価しています。また、「車の保険と一緒なので、自分の中ではわかりやすい。」というクチコミがありました。さらに、50代の女性からは、「自由に組み立てられる保険なのでよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険)は総合2位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.3】点、「商品内容」で【71.8】点を獲得しました。サービス体制については【68.3】点でした。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
戸建て | 71.7点(第1位) |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 78.8% |
コメント総数:34件
万が一の場合、どの位補償をきちんとしてもらえるか心配。あまり安心感がない。
他社より安いけど、以前より高くなった。
専門用語がわからない事があった。
補償内容が理解できない。
保険金支払が遅いこと。
思っていたよりは高い。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
他に比べ、不要なオプションが契約内容に含まれず、必要な人が足せるタイプで、保険料を抑えることが出来る。
担当者から具体的にどうやれば保険金が降りやすいか教えてくれた。結果、申請後即降りた。
自分で必要な補償を選べるので、要らない補償を省いたら保険料が安く済んだ。
補償内容が細かく設定されているので自分にあった保険になるのがよかった。
保険料が安い。自分に必要な補償のみを選べる。必要のないものは省ける。
自分でカスタマイズして、必要な補償に必要な金額を掛けられること。
特約を付けていたので、保険の対象として保険金がもらえた。
自分で必要な項目を選んで保険を契約できるので無駄がない。
加入・継続手続きがwebから簡単にわかりやすく出来る。
保険料が他社より安く内容も必要なものを選択できる。
車の保険と一緒なので、自分の中ではわかりやすい。
自分にあった条件を選択でき、保険料も安くできる。
不要な項目は、入れない、保険料がその分安い。
自由に組み立てられる保険なのでよかった。
保険料が安い、不要な補償は外せるところ。
補償内容と保険料のバランスがいいところ。
申し込みがネットで出来て便利なところ。
必要な補償項目、補償額が選択出来る。
保険金が請求した時に早く降りた。
前の保険よりも保険料が下がった。
必要な項目のみ保険対象とできる。
補償内容が自分で組み立てられる。
インターネットで契約できた。
対応が早く、ネットで完結する。
自分に合った補償内容が選べる。
ダイレクト型で保険料が安い。
商品の内容が分かりやすい。
加入手続きが容易だから。