過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した9,016人による、火災保険別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
SBI損保の火災保険は、基本補償として「火災、落雷、破裂・爆発」を、さらに水災や風災などの補償を自由に選択してカスタマイズできます。また、築年数に応じた合理的な保険料設定がされており、築年数が浅い建物ほど保険料が安くなる仕組みです。 さらに、24時間対応のハウスサポートサービスが付帯されており、水まわりや窓ガラス破損、玄関カギなどのトラブルに専門業者を手配してくれます。(2024年12月時点)
SBI損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「震度6の地震があった時、我が家は被害がなかったけど、保険の担当さんが保険請求の必要があるかどうか、家族や家の安否確認の電話をかけてくれた。心強い、嬉しい、ありがたいと思った。」と評価しています。また、60代以上の男性からは、「補償内容を自分で組み立てられるから。また10年の長期間の契約ができたから。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「住宅ローンと同時に加入でき、説明も丁寧でスピード感が感じられた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、SBI損害保険は総合2位という結果となりました。前年は3位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している21社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,016人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.4】点(前回から0.2pt下落)、「保険料」で【71.7】点(前回から0.2pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:66件
一部、入力項目にかなり調べないとわからない項目があった(その割に後で聞いたら、その項目の入力はあまり重要ではないと言われた)。
ネットでの契約なので、何か起こった時にどうしたらよいか不安がある。定期的にメールが届くとよいですね。
Webのマイページへのログイン方法(ID.パスワード)に関する案内がわかりづらい。
郵便でのやり取りだったので、書類の発送から到着まで相互に時間がかかった。
保険金支払いまで時間がかかったこと。
文字が小さいので読みにくい。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
震度6の地震があった時、我が家は被害がなかったけど、保険の担当さんが保険請求の必要があるかどうか、家族や家の安否確認の電話をかけてくれた。心強い、嬉しい、ありがたいと思った。
物件の契約間際に保険加入となり、他の保険会社では加入が間に合わなかったがSBIはすぐに加入できて助かった。
必要な補償だけ選択して契約できたので、予定より安くなったこと。電話の説明が丁寧だったこと。
余分な特約をはずす際に、セットになっていないので本当に不要なものを外すことができた。
水害が考えられる地域なので水害をメインに考えた際に比較的安価でスピーディーだった。
加入時のサポートがとても親切丁寧だった。手続きも早く説明も分かりやすかった。
補償内容を自分で組み立てられるから。また10年の長期間の契約ができたから。
住友林業の家を建てたので、グループ会社の保険ということで安心感がある。
SBIは他の保険でもお世話になっていて、我が家にとっては安心感がある。
連絡から保険金の振り込みまでの手続きがスムーズでわかりやすかった。
住宅ローンと同時に加入でき、説明も丁寧でスピード感が感じられた。
補償内容と保険料のバランスが、個人的には一番良いと感じた点。
築年数が古いと扱わない保険会社があったなか価格が安くて良い。
保険料が安くてニーズにあったプランがあり手続きも簡単。
スムーズに加入できた。コールセンターの対応が良かった。
自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。
変更したいことがあったときにすぐ対応してくれた。
細かい補償内容のカスタマイズを対応してくれた。
自動車保険と同じにしておくのでわかりやすい。
保険料と補償内容のバランスが取れている点。
風水害で申請した保険金を払ってくれたこと。
とりあえず保険に入っていて安心感がある。
申込時のアドバイス、サポートが良かった。
補償内容が小回りが利いて安心感があった。
加入手続きをしてからの書類が早かった。
保険料、補償内容共に標準的で良かった。
不明な点について丁寧な説明がなされた。
補償内容と保険料のバランスがよかった。
保険料が安め。必要項目が選択できる。
ネットで完結。スムーズに契約できた。
ネットで簡単に手続きができること。
不便な田舎でもネットで加入できる。
内容と金額のバランスが良かった。
補償内容が手厚く安心感がある。