SBI損保の火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

SBI損害保険について

SBI損害保険の火災保険は、主な特徴として3つ挙げています。まず、補償内容を自由に選べる点です。ユーザーの住環境やライフスタイル、予算に合わせて、基本の補償に加えて、水災や風災などの補償を自由に選ぶことができます。次に、保険料の割引です。ノンスモーカー割引やオール電化住宅割引などのメニューが用意されています。最後に、ハウスサポートサービスです。水回りや窓ガラスのトラブルなど、住まいのトラブルに24時間対応の専門業者を手配するサービスが付帯されています。(※2023年12月時点)

SBI損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。」と評価しています。また、別の60代以上の男性からは、「保険料、補償内容共に標準的で良かった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「不便な田舎でもネットで加入できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

70.2

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険ランキング』において、SBI損害保険は総合3位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。SBI損害保険は「加入手続き」で【72.6】点、「商品内容」で【70.9】点を獲得しました。そのほか、「サービス体制」では【68.2】点の評価を得ています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き3位72.6
B.商品内容3位70.9
C.保険料3位71.5
D.サービス体制568.2
ランクイン企業の平均点との比較
SBI損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
67.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て70.2点(第3位)
マンション70.3点(第3位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:40

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    物件の契約間際に保険加入となり、他の保険会社では加入が間に合わなかったがSBIはすぐに加入できて助かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    必要な補償だけ選択して契約できたので、予定より安くなったこと。電話の説明が丁寧だったこと。

  • 50代/女性 50代/女性

    大型台風で屋根に損害を受けた時、保険金請求が多かった時期にもかかわらず、対応が早かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    余分な特約をはずす際に、セットになっていないので本当に不要なものを外すことができた。

  • 50代/男性 50代/男性

    住宅ローン契約金融機関からローン契約締結時に提案いただいたので手間がかからなかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    水害が考えられる地域なので水害をメインに考えた際に比較的安価でスピーディーだった。

  • 40代/女性 40代/女性

    加入時のサポートがとても親切丁寧だった。手続きも早く説明も分かりやすかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    住友林業の家を建てたので、グループ会社の保険ということで安心感がある。

  • 30代/女性 30代/女性

    SBIは他の保険でもお世話になっていて、我が家にとっては安心感がある。

  • 30代/女性 30代/女性

    連絡から保険金の振り込みまでの手続きがスムーズでわかりやすかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    ネットで申し込みが済む。必要な保険内容の組み合わせが最も選べた。

  • 40代/男性 40代/男性

    住宅メーカーの営業が連れてきてくれ、その場で契約が完了したこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    申し込みの際、電話でのフォローが厚くスムーズに手続きができた。

  • 50代/男性 50代/男性

    補償内容と保険料のバランスが、個人的には一番良いと感じた点。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    築年数が古いと扱わない保険会社があったなか価格が安くて良い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    マンション購入時の契約の流れで加入、選択の余地も少なく契約。

  • 30代/女性 30代/女性

    風災や水災を外すなど、必要な補償を組み合わせできるところ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネットで様々な手続きが完了する。オペレーターが親切。

  • 40代/男性 40代/男性

    すぐに調査員を派遣してくれて支払いもスムーズだった。

  • 40代/女性 40代/女性

    細かい補償内容のカスタマイズを対応してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    電話にてとても丁寧に説明して頂き契約に至った。

  • 30代/男性 30代/男性

    わからない点については親切に教えてもらえた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    ネットで簡単に申込でき、手続きも簡単だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    申込時のアドバイス、サポートが良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    補償内容が小回りが利いて安心感があった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険料、補償内容共に標準的で良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    不明な点について丁寧な説明がなされた。

  • 50代/男性 50代/男性

    補償内容と保険料のバランスがよかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネットで完結。スムーズに契約できた。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネットで簡単に手続きができること。

  • 50代/女性 50代/女性

    不便な田舎でもネットで加入できる。

  • 50代/女性 50代/女性

    内容と金額のバランスが良かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    補償内容が手厚く安心感がある。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    オンラインの手続きは詳しくないと難しい。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    全部自分で手続きしなくてはならない。

  • 20代/男性 20代/男性

    保険金の請求方法の説明が足りない。

  • 50代/男性 50代/男性

    更新時に保険料が上がった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険料が安くなれば良い。

  • 50代/男性 50代/男性

    あまり選択肢が無かった。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

火災保険ランキング トップへ

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 8,790人が選んだ /
火災保険ランキングを見る