損保ジャパン 火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

損保ジャパンについて

損保ジャパンは、個人用火災総合保険「THE すまいの保険」を提供しています。この保険は、火災や自然災害、盗難などのリスクを幅広く補償し、さまざまなプランから選択できます。特に、復旧に伴って発生する費用もしっかりと補償され、建て替え時の費用も補償可能としています。これにより、注文住宅を建てる際の安心感を提供しています。(※2023年12月時点)

損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。」と評価しています。また、「ネット型からの切り替えで代理店を通して直接相談をして決められたので必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「継続申し込みの際、代理店の方の分かりやすい説明と、修理代の請求への手助けがありがたかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合12

総合得点

68.1

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、「損保ジャパン」は総合12位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.5】点、「サービス体制」で【67.4】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き871.5
B.商品内容 - 69.3
C.保険料 - 67.7
D.サービス体制967.4
ランクイン企業の平均点との比較
損保ジャパン
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
64.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
マンション68.7点(第8位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向66.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向78.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    住宅金融公庫の借り入れ時の火災保険契約の期限が来て、3社に見積もりをお願いしました。条件が同じで金額が安かったのと、地震保険の、請求時の対応がよかったので決めました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    建て売り住宅を買った時に損保が付いていて、昨年満期になり引き続き損保にはいったが、勧誘の方は我が家は高台で水害はないのでそれを加味した見積もりを出してきた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    東日本大震災時の壁や天井のひび割れなどの被害に対する補償が切れかけていた時期に念のため現地調査をしてもらい補償金が出ることがわかり対応してもらった事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金請求をした際の担当者の対応は良かった。ただし、この保険金請求は後日、保険金査定前に都合により取消ししたので、最後まで良かったかは分からない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    二世帯住宅で3階からのトイレの水漏れがありお世話になりました。調査に入ったりいろいろ手続きが大変でしたが、迅速に保険金が給付されて助かりました。

  • 30代/男性 30代/男性

    火災風災害などの必須の補償がしっかりカバーされていて、団体割引で割安に利用できる。会社の信頼性があるので、万が一のときにも気軽に相談できそう。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    満期前の再契約だったが、東日本大震災の軽微な損傷があったのだが、担当者のアドバイスにより調査してもらったところ、数十万円の保険料が出たこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネット型からの切り替えで、代理店を通して直接相談をして決められたので、必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。

  • 30代/女性 30代/女性

    こんなことまで火災保険で対応してくれるのかと驚いた。窓口になってくれた担当者もわかるまでよく説明してくれて助かりました。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    以前に落雷で電動シャッターが動かなくなり、修理して保険請求したが、写真などを要求され、面倒だった。修理業者の証明で済ませられないのか?と思った。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金請求から支払いの決定までの日数(連絡)が三週間以上かかった。その間申請書に不備があったのか、不安で何度かこちらか問い合わせしたほどです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    特約をつけた場合の保険料がどうなるのか、送付された資料だけではわからないこと。代理店の担当書がどの程度の知識を持っているのか分からないこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    見積もりを取るのに毎回いくつか提案してもらってその都度郵送してもらわないといけなかった。自分で好きに商品を選んで決めていけない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    補償の内容が細かすぎてなかなか分かりにくい。補償の条件の取り決めは必要と思うが、もう少しシンプルなら助かる。

  • 50代/女性 50代/女性

    費用の面で、できるだけ低価格であればいいのですが、補償の面での上下があるので、難しい問題だと感じます。

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