損保ジャパンの火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した9,016人による、火災保険別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合12

総合得点

67.6
評価項目順位得点
A.加入手続き - 71.2
B.商品内容 - 68.7
C.保険料 - 67.6
D.サービス体制866.4
ランクイン企業の平均点との比較
損保ジャパン
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
63.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
マンション67.7点(第9位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

居住形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
賃貸向け火災保険66.4点(第5位)

※居住形態別部門結果はランキングを居住形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向65.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向77.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:60

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    東日本大震災時の壁や天井のひび割れなどの被害に対する補償が切れかけていた時期に念のため現地調査をしてもらい補償金が出ることがわかり対応してもらった事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金請求をした際の担当者の対応は良かった。ただし、この保険金請求は後日、保険金査定前に都合により取消ししたので、最後まで良かったかは分からない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    二世帯住宅で3階からのトイレの水漏れがありお世話になりました。調査に入ったりいろいろ手続きが大変でしたが、迅速に保険金が給付されて助かりました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネット型からの切り替えで、代理店を通して直接相談をして決められたので、必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    以前に入っていた保険との違いなどを比較しながら説明をしてくれ、現状での評価価格に対しての説明もあり、とても丁寧な応対でした。

  • 30代/女性 30代/女性

    こんなことまで火災保険で対応してくれるのかと驚いた。窓口になってくれた担当者もわかるまでよく説明してくれて助かりました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    凍結水漏れで経年劣化もあったので諦めていたら、認められる部分もあると連絡がありきちんと精査しているんだと思いました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    上階からの水漏れでクローゼットの壁・床等に被害が出たが、画像と修理見積書を送付する事で、速やかに補償金が振込まれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    上階からの水漏れ事故の時、上階の火災保険でカバーしきれなかった。家財新規購入の保険が適用されたから。見舞金も出た。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    代理店にネットで予約して近所の店舗で契約をしたので、代理店側で事前に資料等が準備され、スムーズに契約できた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    火災保険の加入に際し、他社と比較検討した結果、ベストと考えられる保険を選びましたので、満足しています。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険補償を依頼する際に、事前のマニュアルに沿った補償を依頼すると、早めに対応をしてくれる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    継続申し込みの際、代理店の方の分かりやすい説明と、修理代の請求への手助けがありがたかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    対応した社員が親切。書類だけのやり取りだったが、こまめにTELで話してもらい安心感があった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    家の耐火構造について調べ方がわからなかったが、代理店で確認してくれて保険料が安く済んだ。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    5年ものにしたので、最近保険料全体が上がっている様で、少し料金を抑えられた感じがする事。

  • 40代/女性 40代/女性

    ネット上でおよその見積もりを簡単に算出できたこと。担当者の説明がわかりやすかったこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    当初は賃貸会社から勧められた保険に入っていたが高かったため、より割安なものにできた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    わからないことは電話で説明を受けることができ、最終的に対面でなく契約できてよかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険の加入手続きから契約書の受け取りまで、全てネットオンライン上で処理できたこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    今年の台風被害の有無を確認する電話があった。フォロー体制がしっかりして安心できた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    現時点では保険金を申請したことは無いが、WEBでの確認、手続きが分かりやすい印象。

  • 50代/女性 50代/女性

    補償内容が広く、思っていたよりも保険でカバーできる範囲が広くて、助かったこと。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    以前住んでいたマンションでも加入していたのですが、問合せへの対応等が良かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    代理店の対応がとても良いし速いので、事態にスムーズに対処できた。安心感がある。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    同じ会社でも代理店の対応が違い、同じ補償でも有利になる条件を探してもらえた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約・補償内容をわかりやすく説明してくれたのでスムーズに契約出来ました。

  • 50代/男性 50代/男性

    想定しうる災害の型をわかりやすく提示し、万一の時の補償が安心できる内容。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険料が5年分一括なのか、毎年払いなのか、月払いなのかはっきり表示されないので、他社との比較で誤解を生じた。

  • 40代/男性 40代/男性

    カタログに書いてある内容でも銀行では申し込み(見積)出来ない内容があった。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険金の金額と入りたい種類で保険を作りたかったけど余分なものまである事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    以前の様な商品を(満期で掛け金の戻りがある)復活して欲しい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    1年契約と5年契約では、掛け金の支払い方法が違う点。

  • 40代/男性 40代/男性

    もっと細かい部分での説明をして欲しかったです。

項目別のコメント

加入手続き
  • 損保ジャパンの火災保険加入時は、取り扱い店舗が近くにないので電話で問い合わせをしたら代理店から電話があり、電話での説明が主になったので不安が不満に繋がりました(60代以上/女性)
  • ネットからの予約や事前の契約時に必要な資料や情報が提示されており、契約時の打ち合わせが、一度でスムーズに行うことが出来たことがよかったと思いました。(60代以上/男性)
  • 保険に加えるか外すかに悩んだり、対面で説明を聞いてもわからない事があったりで、時間がかかり疲れたが、これが普通なのかな?と思っていたから。(60代以上/女性)
  • 保険加入手続きは、決定したことを伝えた後、担当者に迅速に対応して頂き、スムーズかつ正確な対応で満足しています。(60代以上/男性)
  • 担当者が出向いて来てくれて、丁寧に説明されたので全てがスピーディーに進み、不満を感じさせない手続きでした(60代以上/男性)
  • 全てネットで完結して、提出資料についてもわかりやすかった。またHP自体がわかりやすいページ作りだった。(40代/男性)
商品内容
  • 商品内容については、担当者が直接家に来られて丁寧に詳しく説明してくださいました。また、商品契約料は割引のある長期契約を薦められ、毎年更新の煩わしさを回避できることも考慮し長期契約をしました。(60代以上/男性)
  • 割引サービスが少なく感じます。オール電化割引って言葉は初めて聞きました。割引は長期年払い割引だけだったのでしょうがなく加入しました。(60代以上/女性)
  • 特に商品の説明は受けたことが無いので完全にサービスを利用できているかは不明。いろいろな割引があるので、利用しやすいと思う。(40代/女性)
  • 保険料については他社と比較しても遜色なく、補償内容と保険料のバランスが良いと感じた。ただ飛び抜けて良いという印象は無い。(40代/男性)
  • 契約内容はわかり易く、内容も満足したが、10年契約したのだから、もう少し長期契約割引してくれてもいいのでは?と思った。(60代以上/男性)
  • 一定程度以上の被害で新築建て替えの額を補償してくれる特約があった。複数見積もりした中で一番保険料が安かった。(40代/女性)
  • 入居後すぐに水回りトラブルがあったが保険適用で直せたのでよかった。それ以外に特に評価するような内容はない。(30代/男性)
保険料
  • 住宅金融公庫から借入をしたと同時の保険だったので負担を感じる金額ではありませんでしたが、契約満了になって更新した時の金額が高くてびっくりしました。補償内容に見合った金額なのかもしれませんが、高く感じます(60代以上/女性)
  • 保険料につては補償内容が問題無い範囲で少しでも安いに越したことはないので、数社に見積もりを依頼し保険会社の選定の参考とさせてもらいました。結果はあまり安い金額にはならなかったと思っています。(60代以上/男性)
  • 余り相場的な知識を有してはいませんが、契約時に提示いただいた複数の内容を比較、検討した限りでは、契約の内容が自分には合っていた思いました。(60代以上/男性)
  • 見積もりをした中では一番安かった。しかし正直高いなと感じたのも事実。一昔前より保険料が上がっていると聞いたので仕方ない。(40代/女性)
  • 少し安くなるので、5年分の保険料を支払う方を選択したので仕方ないが、一度に大金を払う事が気分的に重荷だったから。(60代以上/女性)
  • 他社と比較しても安さでは1番では無いが、決して高いというわけではなく、会社のブランドも高いので加入しました。(40代/男性)
  • 幸いにもいままで保険料を払い続けるだけで、払い戻しが一度も無いので、長期契約割引等契約料金を割引してほしい(60代以上/男性)
サービス体制
  • 初めて会う担当者で、信頼出来るのか不安があった。大きな会社なので、ちゃんと対応してくれるだろうと、自分に言い聞かせた感じだから。(60代以上/女性)
  • 契約後も、毎年における定期的な契約内容の連絡及び新規サービスの紹介があり、当方としても、その都度に確認や検討がなされる事。(60代以上/男性)
  • 何かあったときは保険加入時の担当者に連絡すればちゃんと対応してもらえるので安心感はある。他に書くことはない。(30代/男性)
  • 床の傷で保険金請求した際、電話の対応も丁寧だったし、LINEで書類や写真を送るだけで済んでとても簡単だった。(40代/女性)
  • 以前台風で屋根が壊れたときの保険金の支払いや、それまでのやり取りも無駄がなかったので悪い印象は無いです。(40代/男性)

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