ソニー損保の火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した9,016人による、火災保険別 比較・評判の内、ソニー損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合1

総合得点

71.3
評価項目順位得点
A.加入手続き1位74.3
B.商品内容1位72.2
C.保険料1位72.4
D.サービス体制1位68.3
ランクイン企業の平均点との比較
ソニー損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て71.2点(第1位)
マンション71.7点(第1位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

加入形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
ネット火災保険71.8点(第1位)

※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向90.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:67

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    従来より安く申し込めた。地震保険の上乗せ特約など、自分で内容をカスタマイズできたのも良かった。申し込みも簡単で、コールセンターに電話したときも親切に対応してもらえて安心だった。

  • 50代/女性 50代/女性

    初めての火災保険でした。ネットでは不安かなと思いましたが、事前のシミュレーションや電話をしながら見積もり案内等丁寧にして頂き、順調に加入出来ました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    一戸建て注文新築住宅の時に加入した火災保険より、中休み後の今回のソニー損保の保険料がほぼ同額なのに適用範囲が広くお得と感じた。

  • 50代/女性 50代/女性

    金融公庫の団信が終わったタイミングでの加入だった。築年数が経っていても納得の保険料で加入することができてよかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    サイト内で保険を組み立てる際の補償金額の設定の目安や対象の損害の説明がわかりやすく簡単に納得できるプランを作れた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ソニー損保加入以前の火災保険会社より5年年払保険料が安く、契約内容も分かりやすく、ネットで全て完了して楽だった。

  • 40代/男性 40代/男性

    保険料が安いところ。ネットに慣れている人は加入手続きも簡単だと思います。オプションなども分かりやすかったです。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネットで申し込みがすべてできた点。わからないところは電話で対応してもらえた点。なんでも素早く処理してくれた点。

  • 50代/女性 50代/女性

    台風による被害が多いので、ネットですぐに申請できて、分からない点は実際に相談出来る点が安心できた。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネットでの申し込みだったので、自分のペースで必要なオプションを見極めながら契約することができた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    詳細項目を自分なりにカスタマイズできて、不要な条件をカットできて他の損保より格安で契約できる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    家のローンが終わり引き続いて同じ保険会社に頼まれたが、ソニーを調べてみると10万円以上安かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    インターネットで加入手続きができる。インターネット上で問い合わせをしたときの対応が良かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    ネットだけで申し込みが完了すること。内容が分かりやすいこと。補償に対して料金が安いことです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    代理店経由より、圧倒的に保険料が安いうえに、長期契約で、さらに保険料を抑えることができた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    今まで主人が一切やってきたので、亡くなって初めて経験したが、丁寧、親切に対応してもらった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    以前の損保会社より掛け金をセーブできた、内容が解りやすかった。手続きがスムースに進んだ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネット完結で申し込めたので手間が最小限で済んだ。他社と比較して若干保険料が安いと感じた。

  • 30代/男性 30代/男性

    はじめての火災保険の加入だったけど、加入の仕方が分かりやすかった。特約が充実していた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    雹や水害など不要な補償をカットできる。元々保険料が安いが他社と比べてさらに安くなった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    WEBで申し込みしましたが、必要な保険を自分自身で選ぶカスタマイズすることが出来て良い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    加入当初は、多少不安はありましたが、メールが来たり、ハガキが来たり、安心出来ました。

  • 40代/女性 40代/女性

    火災保険に地震保険も追加で加入するとき、火災保険の100%近くまで補償をつけられたこと。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    加入していた保険が満期になったので、新しく加入した。補償内容が増えて、安くなった。

  • 50代/男性 50代/男性

    申し込み手続きがネットで完結してわかりやすかった。保険料も納得できるレベルである。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネットの損保会社なので、以前加入していた損保会社と同じ条件で、保険料が安かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料と補償のバランスが良く、自分達が必要な補償をカスタマイズできるところ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    古い家なので保険に入れない会社が多いがソニー損保は入れた、保険料が安い。

  • 40代/女性 40代/女性

    大手の企業でやっぱり頼りになるのでこの会社にして良かったと思いました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    加入手続きがネットだけで完了した事。他社と比較してゆっくり検討できた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    以前の損保とほぼ同等の特約を付けたが、4割ほど保険料が安くなった。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    見積もりは簡単でストレスないが、いざ同条件で契約しようにも家の耐震構造や建築年の正確な確認が必須で手間が掛かる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約内容の変更に対して電話対応は良かったが、変更書類が届くのに時間がかかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    わからない点があった場合に、自力で情報を得なければならない点が大変だった。

  • 40代/女性 40代/女性

    不安が残るので電話で相談できる担当がいるとありがたい。保険料はそのままで。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    ネットでの申し込みになるので選んでいるものが合っているのか不安になった。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネット申し込みが簡単ではなかったこと(ものすごく面倒だった)。

項目別のコメント

加入手続き
  • ネットの申し込みページが見やすく、至る所に注釈が添えられていたため、申込書を作成する際に迷うことがなかった。重要な確認書は、後日はがきで送られてきた点も安心感があって、よかった。(60代以上/男性)
  • 担当者の丁寧な案内とコミニュケーション力に安心感が出来スムーズに契約まで行きました、気づかなかったことも指摘してもらい保険内容について判断できたことです。(60代以上/女性)
  • インターネット経由での申込であったため、手軽に申し込みが出来たこと。不明な個所については分かりやすい説明があり、初めてでも何の問題もなく手続きができた。(50代/男性)
  • Web上での申込みをすることにより加入手続きが迅速に完了し、郵送での書類上での申請がないことからわずらわしさがないこと。(60代以上/男性)
  • 他社に比べて、インターネットによる登録方法や選択法による消費者目線で判りやすくて、しかも完結できる点がとてもいい。(60代以上/男性)
  • ネットで申し込みましたが、見積もりおよび申し込み手続きの仕方が大変わかりやすく、あっという間に完了しました。(50代/女性)
  • 保険会社のサイトから加入手続きをした時に、補償内容が分かりやすく、問題なくスムーズに進める事ができたから。(50代/男性)
  • 全てオンラインで契約ができ、必要な書類は写真で送る簡単なものであり、手続きとしては非常に簡単であった。(60代以上/男性)
  • 手軽に簡単に手続きができ、不明な点も分かりやすく説明してくれ、自分向きのサービスだと感じるからです。(40代/男性)
商品内容
  • 自分に必要な補償だけを選べる点、補償内容が多岐にわたっていること、ネット経由での申し込みだと割引がある点。(50代/男性)
  • 保険の内容が解りやすく、必要なものと必要ない物との選択方法が解りやすいので、無駄な保険を加入する必要が無い点。(60代以上/男性)
  • 今年、水漏れ被害で、10%の特約に該当しました。家財保険の対象にもなる事を教えていただき、大変ありがたかったです。(50代/女性)
  • 商品内容が分かり易く説明されており、特約では地震発生時の損害補償額が、他の保険会社と比較して2倍の金額であること。(60代以上/男性)
  • 補償内容が1つ1つ図で表現されていて、要不要な補償が分かりやすく、今までの補償で不必要なオプションが理解できたから。(50代/男性)
  • 不明な点や分かりにくい点が少なく、安心して申し込める保険が多いと感じています。わかりにくい説明が少ないと感じています。(40代/男性)
  • 付帯の地震保険において、 追加料金を払うことによって住宅価格との100%が補償されるという契約内容が他社にはなくて良かったと思いました。(60代以上/男性)
  • 補償項目が一件ずつ列挙されており、必要に応じて組み合わせて自分のニーズに合った補償が得られる点はありがたい。代理店経由では、なかなか融通が利かず、無駄な保険料を支払っていたように思う。(60代以上/男性)
保険料
  • 火災保険と50%の地震保険のみを他社と比較した場合、より安い保険料を設定してある保険会社が他社にもあったので、ソニー損保の方が若干高いと思った。(60代以上/男性)
  • 加入時に他社と比較したところ、ほぼ同じ内容にも関わらず、貴社の方が安価でした。また、自分でも付保した事を忘れていた特約についても満足です。(50代/女性)
  • 保険料を自分の希望額に合わせて、補償程度を調整しながら設定できることと、地震で損害を被った際に、特約で通常の2倍の補償額が設定できること。(60代以上/男性)
  • 他の損保会社は、火災保険付保額の1/2しか地震保険の付保金額かけられないが、火災保険と同額まで付保できその保険料は納得いく金額で安かった。(60代以上/男性)
  • 価格と補償のバランスがよく、自分が欲しい補償をほとんど網羅することができ、価格も安くコストパフォーマンスが高いと感じるからです。(40代/男性)
  • 手広く補償されるわりには保険料が格安だった。昨年まで代理店を経由して加入していた保険の60パーセント程度の掛け金で、大変助かった。(60代以上/男性)
  • 他社と比較して、同じ補償内容でも割安であった。特に自分で補償内容を選べるので、不要な項目をはずすことでさらに割安になった。(50代/男性)
  • 何社かの保険会社の見積もりを出してもらったが、ネット保険により、店舗を要する保険会社より、保険料が安かったから。(50代/男性)
サービス体制
  • たとえば玄関の鍵の紛失時に無料で迅速に対応してもらえるなど、生活サポートについては細部までよく練られているように感じられた。コスパがよいとの印象を強く持った。(60代以上/男性)
  • 水漏れ事故の相談後、書類提出まで時間がかかり、状況確認に連絡をいただきました。また、提出後も返信も支払いもとても早くて助かりました。(50代/女性)
  • 価格と補償のバランスがよく安心して利用することができ、自分向きのサービスだと感じ、コストパフォーマンスが高いと感じるからです。(40代/男性)
  • 生活サポートサービスが充実していて、実際に夜間台所の排水が詰まった際、迅速に業者に手配してくれて、無料で修理して頂けた。(60代以上/男性)
  • 今後発生する可能性のある災害等を考慮して、いろんな選択ができて保険金を少なくできればいいと考えている。(60代以上/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

PR情報

オリコン顧客満足度(R)調査 火災保険総合ランキング 6年連続第1位
ソニー損保の新ネット火災保険

■ネット専用保険だから実現できる保険料

保険料が安くなる分、補償が薄いということはありません。
代理店型の保険会社は、代理店を通してお客様とやりとりをする分、中間コストがかかります。
ソニー損保はお客様と直接やりとりをすることで、中間コストを抑えた分、保険料が手頃になります。

■万一の事故でも安心。24時間365日の事故受付

小さな事故でもまずはご連絡ください。状況をお伺いし、必要な保険金請求書類などをご案内させていただきます。

■お住まいの困りごとにも対応

お住まいの水まわりやカギ、窓ガラスのトラブルが発生したときに、専門スタッフが現場に急行し、30分程度の応急処置を行います。(*)
(*)ソニー損保の提携会社が提供します。各サービスの利用にあたっては所定の条件があります。

※ソニー損保の新ネット火災保険(火災保険Type S)はインターネットでのみお申込みいただけます。
※この広告は、ソニー損保の新ネット火災保険(火災保険Type S)の概要を説明しています。詳細は、ソニー損保のウェブサイトなどでご確認ください。

火災保険ランキング トップへ

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション
加入形態別
ランキング
ネット火災保険
居住形態別
ランキング
賃貸向け火災保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。