過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
東京海上日動火災保険は、修理関連の費用を迅速にカバーすることで、ユーザーの経済的な負担に対して素早く対応しています。また、国内各地に展開するサービス拠点を活用し、事故発生時の対応を迅速に行っています。そして、日常生活のなかでのさまざまなニーズに応える付帯サービスも提供し、ユーザーの生活をトータルでサポートしています。(※2023年12月時点)
東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「家購入時にローンを組んだ際の長期の加入期間切れで次の選定に迷った際、親身に見積もりしてくれて希望通りの見積もりを考えてくれた。」と評価しています。また、「台風被害がでたときに会社の方から先に電話をくれ被害の確認をするようすすめてくれた。その後の保険金請求の手続きも簡単で分かりやすかった。」というクチコミがありました。そして、50代の男性からは、「保険内容を丁寧に教えてくれ、分からない点等の質問にもわかりやすく教えてくれ、無駄のない補償内容にて契約できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合5位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。東京海上日動火災保険は、「加入手続き」で【71.9】点、「サービス体制」で【68.6】点を獲得しました。そのほか、「商品内容」で【70.3】点となりました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
豪雪地帯の雪害の補償内容で即答が得られないことが多かった。(数日後にメールで回答)。保険料が高い。
メーカーに委託しているからだと思うが、保険会社の担当者と直接話したかった。
地震保険とのオプションの絡みがあるため、むしろそちらもPRしてほしいと思った。
担当者は、迅速に対応してくれたのですが、会社からの支払いの通知が遅かった。
他の保険会社より保険料が安いといっても、負担が大きい。
経年劣化に伴うため修理代の保険適用外と言われたこと。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
家購入時にローンを組んだ際の長期の加入期間切れで次の選定に迷った際、親身に見積もりしてくれて希望通りの見積もりを考えてくれたこと。
台風被害がでたときに会社の方から先に電話をくれ被害の確認をするようすすめてくれた。その後の保険金請求の手続きも簡単で分かりやすかった。
保険内容を丁寧に教えてくれ、分からない点等の質問にもわかりやすく教えてくれ、無駄のない補償内容にて契約できた。
他の保険会社は、保険料率の設定が都道府県単位であったが、東京海上日動は、市町村単位で、保険料が割安だった。
住宅代理店からのおすすめだった 洪水区域なので、エコキュートなどの補償もしっかりついているところ。
マンション購入時にデベロッパーを通して加入した。補償がしっかりしているのに他社より安かった点。
不動産会社の推奨保険会社なので団体割引が適用されたことと代理店の担当者が付くので相談し易い事。
住宅会社ユーザー対象の火災保険で他の火災保険会社で契約するよりは補償内容と保険料が安くすんだ。
実際に保険金を請求したことはないが、補償内容と保険料のバランスが良かったので契約した。
まだ加入したばかりなので良かった点は保険の方の対応が良かったことです。