過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
東京海上日動火災保険は、修理関連の費用を迅速にカバーすることで、ユーザーの経済的な負担に対して素早く対応しています。また、国内各地に展開するサービス拠点を活用し、事故発生時の対応を迅速に行っています。そして、日常生活のなかでのさまざまなニーズに応える付帯サービスも提供し、ユーザーの生活をトータルでサポートしています。(※2023年12月時点)
東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「家購入時にローンを組んだ際の長期の加入期間切れで次の選定に迷った際、親身に見積もりしてくれて希望通りの見積もりを考えてくれた。」と評価しています。また、「台風被害がでたときに会社の方から先に電話をくれ被害の確認をするようすすめてくれた。その後の保険金請求の手続きも簡単で分かりやすかった。」というクチコミがありました。そして、50代の男性からは、「保険内容を丁寧に教えてくれ、分からない点等の質問にもわかりやすく教えてくれ、無駄のない補償内容にて契約できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合5位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合5位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。東京海上日動火災保険は、「加入手続き」で【71.9】点、「サービス体制」で【68.6】点を獲得しました。そのほか、「商品内容」で【70.3】点となりました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:40件
豪雪地帯の雪害の補償内容で即答が得られないことが多かった(数日後にメールで回答)。保険料が高い。
地震保険とのオプションの絡みがあるため、むしろそちらもPRしてほしいと思った。
メーカーに委託しているからだと思うが、保険会社の担当者と直接話したかった。
担当者は、迅速に対応してくれたのですが、会社からの支払いの通知が遅かった。
他の保険会社より保険料が安いといっても、負担が大きい。
経年劣化に伴うため修理代の保険適用外と言われたこと。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
営業マンの知識や提案力が素晴らしく、メリットだけでなくデメリットの部分もよく説明して頂いた。また、保険だけでなく将来の人生設計や資産運用などのアドバイスも頂き参考になった。
2階の台所の配管の腐食で1階が水浸しになった。梅雨の時期でカビが繁殖してきたけど、保険金の支払いが見積書を提出してから以外と早く入金されて助かった。
台風被害がでたときに会社の方から先に電話をくれ被害の確認をするようすすめてくれた。その後の保険金請求の手続きも簡単で分かりやすかった。
家購入時にローンを組んだ際の長期の加入期間切れで次の選定に迷った際、親身に見積もりしてくれて希望通りの見積もりを考えてくれたこと。
自宅以外にマンション(経営している)にも入っているが、事故があった時に保険請求した時とても速い保険金の振り込みがあった。
ローンを組んだ銀行からの勧めだった為、同じ担当の方に説明していただけた。他の会社の保険と同等の内容にも関わらず安かった。
何年か一括なので払込金額も大きいですが、その中で 最低限必要な分と最大限必要な分をしっかり内訳出来たので有難かった。
保険内容を丁寧に教えてくれ、分からない点等の質問にもわかりやすく教えてくれ、無駄のない補償内容にて契約できた。
業界最大手で信頼できるだけでなく、マンション販売会社との提携で割引もあり、納得の補償内容と掛金で加入できた点。
長年他社と契約していたが、東京海上とは昨年11月契約したばかりで、詳細は判りませんが、手続きはスムーズでした。
他の保険会社は、保険料率の設定が都道府県単位であったが、東京海上日動は市町村単位で保険料が割安だった。
車が東京海上で、何度か自己処理でとても対応が良いので選びました。まだ入って間もないので特に感想もないです。
3社から見積もりを提出してもらったが、要確認ポイントに付箋を貼ってあったり、1番説明がわかり易く親切だった。
マンションの上層階なので、水害の保険はいらないなぁと思って相談したら、いろいろとアドバイスをいただいた。
住宅代理店からのおすすめだった。洪水区域なので、エコキュートなどの補償もしっかりついているところ。
補償が手厚いです。他では省かれる補償が付いているのと、実績のある会社で加入者も多いので安心できる。
ファイナンシャルプランナーの人とほけんの窓口の人、二人ともお勧めしてくれた保険なので安心感がある。
マンション購入時にデベロッパーを通して加入した。補償がしっかりしているのに他社より安かった点。
不動産会社の推奨保険会社なので団体割引が適用されたことと代理店の担当者が付くので相談し易い事。
住宅会社ユーザー対象の火災保険で、他の火災保険会社で契約するよりは補償内容と保険料が安く済んだ。
対応して頂いた窓口の方が我が家に対しての火災保険を解りやすく納得の行く説明をしてもらった。
地震保険料の料率設定が都道府県単位ではなく市区町村単位のため、他の保険会社より安価だった。
他の保険に加入しているので問い合わせしたところ丁寧に説明があり納得したので加入しました。
実際に保険金を請求したことはないが、補償内容と保険料のバランスが良かったので契約した。
色々なプランがあり我が家に合ったタイプを選べる。不必要な補償は省くことができるから。
担当者が親身になって相談や、商品のわかりやすい説明をしてくれたので、信頼性がある。
賃貸併用住宅を建てたので、十年間で2万円程度の賃貸特約があったのがとても良かった。
新居への引越し手続きの際、セット?になっていたので、手間がかかりませんでした。
何社か見積書を取ったが、とても丁寧な見積書だった! 第一印象がとてもよかった。
10年の保険に入っているが、金額と内容に関しては良いものに入れたと思っている。
まだ加入したばかりなので、良かった点は保険の方の対応が良かったことです。
10年の保険期間があるので割安。将来保険料が上がるリスクが避けられる。
会社の信頼性も高く、コスパの良い保険料なので良かったと思います。
他の保険会社と比較して補償内容が同等であっても保険料が安かった。