東京海上日動の火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した9,016人による、火災保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合7

総合得点

68.6
評価項目順位得点
A.加入手続き771.7
B.商品内容769.6
C.保険料1068.2
D.サービス体制3位67.3
ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
65.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目部門得点・順位
戸建て68.5点(第9位)
マンション69.0点(第5位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

居住形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
賃貸向け火災保険67.3点(第3位)

※居住形態別部門結果はランキングを居住形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向71.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:61

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    長年加入していましたが父母の家を引き継ぐ時に私の勘違いで解約してしまいました。数ヶ月後、解約してしまった事に気づき電話したところ、すぐに加入手続きをしていただいて助かりました。とても親切でした。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当の方に水害の補償を入れた方が良いかも?とアドバイスして頂きました。調べると確かに水害危険地域が近くにありましたので安心出来ます。

  • 40代/女性 40代/女性

    代理店の提案した特約が不満でコールセンターに相談したらいろいろ詳しくわかりやすく説明してくださって対応してくれた点。

  • 30代/女性 30代/女性

    火災や風災等の被害だけでなく、盗難や事故などによる破損等の日常災害も選択できる。ネット保険ではないので安心感がある。

  • 40代/女性 40代/女性

    毎年保険料が上がるのが嫌だったのですが、5年間は同じ金額でいられるものを教えてくれたのでそれに入りました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    住宅会社ユーザー対象の火災保険で、他の火災保険会社で契約するよりは補償内容と保険料が安く済んだ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    不動産会社の推奨保険会社なので団体割引が適用されたことと代理店の担当者が付くので相談し易い事。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    聞いたことに、分かりやすく説明してくれたから、実際まだ受け取りはしてないけど、信用してます。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    対応して頂いた窓口の方が我が家に対しての火災保険を解りやすく納得の行く説明をしてもらった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    地震保険料の料率設定が都道府県単位ではなく市区町村単位のため、他の保険会社より安価だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他の保険に加入しているので問い合わせしたところ丁寧に説明があり納得したので加入しました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    実際に保険金を請求したことはないが、補償内容と保険料のバランスが良かったので契約した。

  • 50代/女性 50代/女性

    色々なプランがあり我が家に合ったタイプを選べる。不必要な補償は省くことができるから。

  • 40代/女性 40代/女性

    契約時に補償内容を丁寧に教えてくれ、分かりやすい補償内容の資料も送ってくれました。

  • 50代/男性 50代/男性

    契約時金額も含めて、つけた方が良いものや、要らないものを分かりやすく説明があった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    引越前の戸建に住んでいるとき東日本大震災があり、地震保険での請求がスムースだった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険金請求の時、検査に来てから保険金額が決まるまで、時間があまりかからなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自宅のトイレが故障して下の階の住人に迷惑を掛けた際、迅速な処置をして下さった。

  • 30代/女性 30代/女性

    新居への引越し手続きの際、セット?になっていたので、手間がかかりませんでした。

  • 40代/女性 40代/女性

    10年の保険に入っているが、金額と内容に関しては良いものに入れたと思っている。

  • 40代/男性 40代/男性

    数年契約で少し割引がある事。更新を賃貸の更新と合わせられたので管理が楽。

  • 40代/女性 40代/女性

    まだ加入したばかりなので、良かった点は保険の方の対応が良かったことです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    10年の保険期間があるので割安。将来保険料が上がるリスクが避けられる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    会社の信頼性も高く、コスパの良い保険料なので良かったと思います。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他の保険会社と比較して補償内容が同等であっても保険料が安かった。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    火災保険だが、水害でも補償があったのに、知らずに請求しなかった。補償内容を完全に把握していなかった自分が悪いが、担当者からも連絡が欲しかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    特になし。でも、保険期間が長いので、希望者にはたまに(1〜2年に1回とか)パンフレットなど案内を送ってくれると、色々と確認できていいかもしれない。

  • 50代/男性 50代/男性

    進歩していて素晴らしいと思うが、ペーパーレスやら、ネットでの支払い設定など、以前の紙のやり方も残してくれてればとてもありがたい。

  • 50代/男性 50代/男性

    5年前の契約より2倍の保険料になった。そろそろネット保険に切り替えを検討している。今回の契約では地震保険を外した。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    特にないが、できれば、修繕してくれた会社への振込手数料まで払ってくれるといいなと思った。

  • 50代/女性 50代/女性

    火災保険の掛金が上がっているようで、前回と同じ掛け金で補償額が下がってしまったことです。

項目別のコメント

加入手続き
  • 今、住んでいる家は父母の持ち家ですが、引き継ぎました。保険に長く加入していたのに間違えて解約してしまい、焦って再加入。手続きを迅速にしていただき助かりました。(50代/女性)
  • 保険契約は営業さんのタブレットで実行しました。私強度のアナログ人間なので少し戸惑いましたが、いろいろサポートいただき無事終了しました。(50代/男性)
  • 以前から担当してくれている代理店の営業の方が、保険内容を丁寧に説明をしてくれて、結果スピーディーな契約に繋がったから。(60代以上/男性)
  • 担当に何度も足を運んでいただき、パンフレットや、見積りを何通りも作っていただき、分かりやすく説明していただけた。(50代/男性)
  • 電話でのやり取りでしたが、事前に送付されてた内容を分かりやすく説明して頂き、補償内容を理解する事が出来ました。(40代/女性)
  • 申し込み時もどんな書類が必要とか教えていただき、保険内容も的確に提案をいただいて、スムーズに契約できました。(50代/女性)
  • 手続きが簡単にできる内容が良いから。わかりやすい補償内容が充実している担当者が良いから。知名度が高いこと。(30代/女性)
  • 満期日前の更新案内はもちろんの事、条件変更、新規契約の相談についても的確なアドバイスをしてくれるので。(60代以上/男性)
商品内容
  • 築年数にもよるが、現在の建物、これからの住みかたにも合わせた保険料の見直しをして頂けた。水害も、ハザードマップによる確認で、保険を付ける付けないの確認もして頂けた。(50代/男性)
  • 商品内容について、担当の方に親切丁寧に説明していただきました。割引サービスについては他社対比していないので不明ですが、妥当なのだろうと思ったため。(50代/男性)
  • 長期年払割引なので、手続のわずらわしさがなくていいとおもいます。火災保険は初めて加入だったので安心してお任せできました。(50代/女性)
  • 新しい住居(分譲新築マンション)に適用される保険の中身をきちんと説明をしてくれて、迷うことなく保険を選ぶことが出来たから。(60代以上/男性)
  • 自分にあったものを提供してくれる内容がわかりやすい。補償内容が充実している担当者が良いから知名度が高い。(30代/女性)
保険料
  • 通常保険料は契約の度に値上がりする方向であるが、今回の保険料は、購入価格から想定してもリーズナブルな値段であると思えたから。(60代以上/男性)
  • 保険料が他社比較で高くても、付加価値が付いた事故対応を期待して判断しました。実際迅速な示談で満足したことがありました。(60代以上/男性)
  • 築年数も経っているので、最低限ではないが、付けたほうが良い保険は付け、付けなくても良い感じの保険は省き、調整できた。(50代/男性)
  • 風水害だけでなく、地震に関する疑問にも全て答えていただき感謝しております。地震に関しても補償範囲が広いと思いました。(40代/男性)
  • 補償対象がはっきりしており、補償を増やすこともできる。また、自動車保険のように、保険を利用しても料金が上がらない。(50代/男性)
  • ハウスメーカーとの割引?で契約しました。最低限の補償内容ですが、負担の少ない補償額で今のところ満足しています。。(40代/女性)
  • 自分が現在、支払える予算額と火災保険商品サービスの補償内容を踏まえて、妥当だと思えたため、非常に満足と回答した。(50代/男性)
  • 補償内容が良いから掛け金が安い。担当者が良いからわかりやすい。充実しているわかりやすい。わかりやすい補償内容。(30代/女性)
  • 自分の中で想定できる補償内容、補償範囲が納得の保険料だったので満足。他の保険会社は不要な特約等が多かった。(50代/男性)
  • 担当の方が丁寧にしてくださったので、安心して手続きができました。5年契約で保険料も高くなくてよかったです。(50代/女性)
  • どのくらいの額が満足かなんて自分ではわかりません。でも、保険に入ることで安心感があるのは間違いないです。(50代/女性)
  • 住宅と家財の補償内容を総合的に考えると決して高くはないが、最低限のラインというわけではないと思えるため。(50代/女性)
サービス体制
  • 以前東日本大震災時に罹災して困っているときに迅速に対応していただき、役所の罹災証明書が発行される前に保険金を受け取ることが出来た経験があるので。(60代以上/男性)
  • 担当と連絡が取りやすく、対応もスムーズに行うことができる。保険での対応ができるのか、ある程度相談にも対応して頂ける。(50代/男性)
  • きめこまやかな説明で安心して契約することが出来ました。わからない事も質問メールにすぐ返信をいただけました。(40代/男性)
  • 実力ナンバーワンの損保会社なので当然サービス体制も顧客が満足する対応をしていただけると見越して評価した。(60代以上/男性)
  • 過去に2回雪害に会った時に、対応が早かった。保険内容もわかりやすく、保険料もお手頃で、毎年更新している。(50代/男性)

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