ふるさとチョイス
気軽に始められたこと。色々な決済方法があったこと。寄付控除の上限額が細かくわかるところ。寄付できる自治体の多さ。(20代/男性)
気軽に始められたこと。色々な決済方法があったこと。寄付控除の上限額が細かくわかるところ。寄付できる自治体の多さ。(20代/男性)
返礼品がランキング順で見れてとても良い。カテゴリー別にも選択できるため、選びやすい。(20代/女性)
シミュレーションしやすい。ランキングがある。口コミが見れる。楽天ポイントが貯まる。昨年度分の納税分も確認できる。(20代/女性)
初めてのふるさと納税でも戸惑うことなくできたところ。また返礼品の種類も豊富でCM放映もあり安心感もあったところ。(20代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,044人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。
サンプル数
3,044人
このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。