調査対象企業21社 実際の利用者763人に調査

2020年、初めて『映画館』の調査を行い、7地域のランキングを発表するに至りました。北海道・東北エリアでは、【札幌シネマフロンティア】が総合1位となりました。評価項目別では、「施設の充実さ」「利用のしやすさ」など4項目で1位を獲得しています。男女別にみると「男性」は【MOVIX】が、「女性」は【TOHOシネマズ】が1位となっており、【札幌シネマフロンティア】はともに2位という結果になっています。※なお、本調査は新型コロナウイルス感染拡大にともなう、緊急事態宣言が出される前の調査となっております。

映画館 北海道・東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 チケットの買いやすさ 上映作品の充実さ スタッフの対応 ロビーの使いやすさ フード・ドリンクの充実さ 施設の充実さ 特典・割引の充実さ 利用のしやすさ
男女別 男性 女性

映画館 北海道・東北 ランキングTOP

1位

札幌シネマフロンティア

74.55

映画館全体が広くてゆったりしているので、落ち着いた雰囲気で心地良い。(30代/女性)

2位

TOHOシネマズ

73.63

ロビー、上映室、トイレ、全てゴミなどがなくきれい。(30代/男性)

3位

ユナイテッド・シネマ

72.95

席の入れ替えや、チケット購入場所の変更があり、非常に使いやすくなりました。(50代/男性)

4位

MOVIX

72.04

ポップコーンが美味しかったのと音響がとてもよかったです。(40代/女性)

5位

イオンシネマ

71.22

これから映画を観る、という雰囲気作りがロビーから伝わってくる。わくわく感。(30代/女性)

6位

フォーラム

70.98

チケットの事前購入のしやすさと、当日の入館手続きのしやすさ。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

  • 109シネマズ
  • コロナシネマワールド
  • ディノスシネマズ
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
763

この映画館 北海道・東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/13〜2020/01/07
更新日
2020/06/01
サンプル数
763人(全国調査における総サンプル数7,442人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社
定義
映画やODSを上映する映画館を対象としたランキング
調査期間
2020/01/08〜2020/01/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:北海道・東北(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) 条件:過去1年以内に、映画館で映画または、ODSを1回以上鑑賞した人
※無料で鑑賞した人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

推奨意向

再利用意向