【2015年】サービスステーション(セルフサービス)の北海道・東北ランキング・比較

北海道・東北 満足度ランキング

75.30

ENEOS(エネオス/JX日鉱日石エネルギー)の口コミ・評判

40代/女性

セルフサービスの操作方法がわかりやすくて良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    近くにあるので利用しやすい(40代/女性)

  • 50代/男性

    近所にあるので、頼りになる。(50代/男性)

  • 40代/男性

    セルフでも窓ふきをしてくれる店がある(40代/男性)

  • 40代/女性

    比較的広い敷地であるので、洗車をしてもその後ふきあげるのにも十分なスペースがあります。(40代/女性)

74.44

Mobil(モービル/EMGマーケティング)の口コミ・評判

30代/男性

セルフスタンドが比較的多めに設置されている。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    子供をつれて支払いに行くと、お菓子をくれるので、子供の機嫌がよくなる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    入店退店時の店員の挨拶が良く、店内も清潔で、気持ちよく利用できる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    現金を用意するのが煩わしいので、クレジットカードやSpeedPassなどで簡単に決済できるのが良い。(40代/男性)

  • 40代/女性

    給油機が新しくなってつかいやすい(40代/女性)

73.45

IDEMITSU(イデミツ/出光興産)の口コミ・評判

40代/男性

利用し易い場所に多いのでいいです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    セルフ給油スタンドを利用しているが、給油スペースに余裕があり、他車を気にせず、ゆったりと給油作業を出来る(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    居住地に近くにスタンドがある。店員の気配り(空気圧調整・ウオッシャー液補充等)が良いと思う。(40代/男性)

  • 40代/女性

    色々なサービスがある。キッズデー、レディスデーなど(40代/女性)

  • 40代/男性

    ポイント制度など良くなった。(40代/男性)

72.29

ESSO(エッソ/EMGマーケティング)の口コミ・評判

40代/男性

セルフだが釣銭を取り忘れた際、次回訪問時に車を見つけて釣銭を渡してくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    敷地が広く取り回しが取りやすい(50代/男性)

  • 30代/女性

    セルフで、タイヤの空気入れの仕方を丁寧に教えてくれた。(30代/女性)

  • 40代/男性

    通勤途中の道なりにあり、入りやすく気軽。(40代/男性)

  • 40代/女性

    タイヤの空気圧のみかたを親切に教えてくれた。割と分からないことを聞きやすい雰囲気がある。トイレはきれいで利用しやすい。(40代/女性)

72.26

Shell(シェル/昭和シェル石油)の口コミ・評判

40代/女性

タイヤの空気圧をみてもらったときにタイヤの減りを発見してもらい、タイヤ交換をしなければならないほど減っていたのでよかったです(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    給油中にタイヤ空気圧、ウオッシュ液の点検をやってくれる(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    通勤途中にあり、夜間に使うことが多いが、セルフではあるが、スタッフとも顔なじみで声をかけてくれる。(50代/男性)

  • 40代/女性

    大きな道にあり入り易く敷地も広いので移動しやすい。(40代/女性)

  • 40代/女性

    車検でお願いしたときに、サービスで洗車を無料でしてくれたこと、エンジンオイル交換を頼んだときに、他の修理箇所を見つけてくれて、サービスでしてくれたこと(40代/女性)

72.25

COSMO(コスモ/コスモ石油)の口コミ・評判

40代/男性

スタッフが細かなことによく気がつく。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    店員さんも愛想が良くまた来たいと思えた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    整備もできるようになったこと。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    無料点検をするか尋ねてくれる。(50代/男性)

  • 40代/女性

    給油の手順が分かりやすい(40代/女性)

69.06

ゼネラル(ゼネラル/EMGマーケティング)の口コミ・評判

30代/男性

自宅に近く、24時間営業であることが良い(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    夜で休める飲食店が閉まっていて、コーヒーを飲んでトイレも借りれて便利でした。(50代/女性)

  • 40代/男性

    ポイントサービスが良い(40代/男性)

  • 50代/男性

    大型店で時間待ちが少ない。(50代/男性)

  • 50代/男性

    カードや電子マネーが使えて便利。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「サービスステーション(セルフサービス)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「サービスステーション(セルフサービス)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「サービスステーション(セルフサービス)」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

サービスステーション(セルフサービス)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
スタッフの対応給油のしやすさ店内の清潔度・雰囲気支払方法・サービスの質待ち時間の短さ営業時間アクセスのしやすさブランドの信頼性ハイオクの質
地域別
ランキング
北海道・東北関東中部・北陸近畿中国・四国九州・沖縄

おすすめのサービスステーション(セルフサービス) 北海道・東北ランキングまとめ

  1. 1位 ENEOS(エネオス/JX日鉱日石エネルギー) 75.3点
  2. 2位 Mobil(モービル/EMGマーケティング) 74.4点
  3. 3位 IDEMITSU(イデミツ/出光興産) 73.5点
  4. 4位 ESSO(エッソ/EMGマーケティング) 72.3点
  5. 5位 Shell(シェル/昭和シェル石油) 72.3点
  6. 6位 COSMO(コスモ/コスモ石油) 72.3点
  7. 7位 ゼネラル(ゼネラル/EMGマーケティング) 69.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
3,353

このサービスステーション(セルフサービス)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
3,353人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top