【2022年】おすすめの車検ランキング・比較

担当者の対応 満足度ランキング

1位

マッハ車検

78.8

最初に電話で話をした時から、スタッフは親切で明るい印象でした。店内も清潔感があり、車検内容の説明も丁寧でよかったです。(40代/女性)

2位

ホリデー車検

78.6

車検全体の時間も長すぎず、検査後の説明を丁寧にしてくれる。現在必要な整備や部品の交換などを提案してくれ、後に必要になりそうな整備は、その時期などを提案してくれる。(40代/女性)

3位

車検のロータスクラブ

78.2

部品交換が必要な部分など、とても分かりやすく説明して貰えたり、できるだけ安くてできるように、今、まだ交換しなくても大丈夫なところなどは、相談できたこと。(50代/女性)

4位

ジェームスの車検

77.9

担当者の方が丁寧に一つずつの項目をわかりやすく説明してくださり、必要な具合いや交換時期などもセールスをゴリ押しをしないで親身になって考えて下さった。(30代/女性)

4位

タイヤ館

77.9

タイヤの空気圧やすり減り具合など色々チェックしてもらえた。もうそろそろバッテリー交換をやった方がいいなど、押し売りせずアドバイスしてもらえた。(30代/女性)

6位

らくらく安心車検(旧:シェル車検)

77.8

比較的安い料金と朝預けたら夕方には仕上がる店。ガソリンスタンドなので洗車して車内も綺麗にしてくれる点。(50代/女性)

7位

ENEOS Dr.Drive

77.6

車検を通すために必要なことと交換しておいた方がいいところをきちんとわけて説明してくれてわかりやすかった。無理に高額にしようとしないところが好感が持てた。(40代/女性)

8位

アップル車検

77.4

自宅から近いところ。今回利用していないが、無料で代車も貸してもらえるところ。(30代/女性)

9位

車検の速太郎

77.2

料金が明確。部品を交換する箇所は、あくまでも客が決める。いずれ交換が必要な部品も、あとどのくらいもちそうか、教えてくれた。(40代/男性)

10位

車検のコバック

76.9

長年、車検はディーラーにお願いしていましたが料金が高かった。少し不安がありましたが料金も良心的で内容も満足です。もっと早くお願いしていればと後悔しています。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,673人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業32社を対象にした「車検」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「車検」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「車検」選びにお役立てください。

車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ見積り対応担当者の対応車検時間の正確さコストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,673

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/12/16〜2022/03/09
更新日
2022/08/01
サンプル数
7,673人(調査時サンプル数8,382人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
車検サービスを提供する事業者のうち、チェーン展開している企業 
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2022/03/10〜2022/03/18
2021/04/19〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら