oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にフィットネスクラブ(北海道)を利用した14,378名の方からの回答を得ました。

フィットネスクラブ(北海道)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 手続きの容易さ プランの豊富さ コストパフォーマンス 店舗の清潔度 施設の充実度 トレーナーの質 スタッフの対応 適切なスタッフ数 通いやすさ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
スタジオプログラム スタジオプログラム
プール プール

手続きの容易さ 満足度ランキング

1位

ルネサンス

77.36

入浴設備が充実していた点がよかった。(40代/女性)

2位

ホリデイスポーツクラブ

75.64

家から近くて他より料金が安い。(30代/女性)

3位

ジョイフィット

72.45

利用できる時間が長い。多様ななレッスンがある。駐車場が広くて止めやすい。(60代以上/女性)

4位

コナミスポーツクラブ

71.91

駅から近いので通いやすい。インストラクターが気さく(出ているプログラムしかわかりませんが)(40代/女性)

5位

スポーツクラブNAS

71.68

筋力トレーニングをすることで、体づくりができた。ヨガなどのスタジオレッスンでストレッチの方法を覚えた。(40代/男性)

6位

セントラルスポーツ

67.61

担当者はすごく親切で、明るい声です。プ−ルでも手を取って教えてくれます。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
14,378

このフィットネスクラブ(北海道)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業
第2階層:娯楽業
第3階層:スポーツ施設提供業
ランキング階層:フィットネスクラブ(北海道)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/11〜2015/10/08
更新日
2016/02/01
回答者数
14,378人
規定人数
40人以上 20人以上 (スタジオ/プール)
調査企業数
15社
定義
以下の定義を満たしている全国のフィットネスクラブを調査対象とする。
1)室内プール、トレーニングジム、スタジオなどの室内運動施設を有する。
2)インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置。
3)会員にスポーツ、体力向上などの個人指導を行う事業所
※プライベートジムは対象とする。
※スイミングスクールのみや、自治体が運営しているスポーツセンターは対象外とする。
調査期間
2015/10/09〜2015/10/21
2014/11/06〜2014/11/09
2013/10/02〜2013/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にフィットネスクラブに通ったことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング