過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った6,939人による、インターネット回線 関東別 比較・評判の内、楽天ひかりを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | ![]() | 69.9点 |
B.通信速度・安定性 | 6位 | 70.0点 |
C.料金プラン | ![]() | 69.5点 |
D.コストパフォーマンス | ![]() | 67.8点 |
E.カスタマーサポート | ![]() | 63.5点 |
F.付帯サービス | 6位 | 61.4点 |
G.セキュリティ対策 | 4位 | 62.1点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 62.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
以前はフレッツ光+楽天ブロードバンドだったが、プロバイダーを変えずにIPv6を使うにはコラボの楽天ひかりにしなければならなく面倒であった。使っていたフレッツTVやひかり電話は楽天に引き継がれずNTT東と契約継続が必要でありわかりづらかった。
連絡先がわからない。特に、通信が不可になった時はホームページにつなぐことができないので、そこに掲載されているであろう連絡先、Q&Aページなど一切に到達できない。
通信速度が遅い。不安定。時間帯によって突然遅くなったりする。開通してすぐ、再工事が必要になり、その間ネットが使えずとても困った。
初めてくるメールをチェックしているのだろうが、いつまでたってもメールがこないので再送信の繰り返し。
コールセンターにつながりにくいこと。営業時間が短いので、緊急に連絡が必要な時に助けがない。時々回線がつながりにくい時がある。
ときどき(年に1回くらい)モデムをリセットしないとつながらなくなることがあった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
光回線を初めて契約した会社が楽天ひかりだが、わかりやすいし、難しい手続きがなかったところは良かったです。
コールセンターのオペレーターの親切・丁寧・分かりやすい対応に助けられたことが多い。
以前のところから契約変更したが、非常にスムーズだった。つながりやすくなった。
他の楽天サービスを利用していると、ポイントが貯まる。利用料金が比較的安い。
開通するのに手間がかからず簡単だった。パソコンの速度が明らかに速くなった。
利用し始めた時に楽天モバイルと一緒に利用したら1年間利用料金が無料だった。
安くて不自由なく接続可能、ポイントもつく。
料金を見直して、楽天ひかりの安さに満足。
お得に利用できるキャンペーンがあった。
楽天モバイルとのセット割があったこと。
楽天ポイントが貯まりやすくなるところ。
通信状況が良く、価格が安いと思うから。