過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った4,887人による、インターネット回線 近畿別 比較・評判の内、ドコモ光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | ![]() | 70.2点 |
B.通信速度・安定性 | ![]() | 71.4点 |
C.料金プラン | 5位 | 66.8点 |
D.コストパフォーマンス | 5位 | 66.8点 |
E.カスタマーサポート | ![]() | 64.3点 |
F.付帯サービス | ![]() | 63.2点 |
G.セキュリティ対策 | ![]() | 64.6点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 65.0点(第2位) | |
ファミリー | 66.9点(第3位) |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
マンション | 65.5点(第2位) | |
戸建て | 67.3点(第3位) |
※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10G | 68.1点(第2位) |
※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 69.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 77.1% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
ドコモ光の開通は良かったが、10Gの変更はとても手続きや作業が大変で、店舗や電話、プロバイダーのたらい回しにあい苦労しました。
契約時、レンタルルーターのことを訊ねてもご存知なかった。通信速度もカタログスペックから期待するほどの性能ではない。
開通できるかどうか工事に来ないとわからなく、早く申し込んだのに開通までに20日以上かかってしまったこと。
コールセンターの対応が不十分(出る人が対応するので、一度電話が切れると一から話をしなければならない)。
ドコモ光なのでもっと期待していたが、以前のケーブルテレビのサービスとそんなには変わらない事に失望した。
dカードのアカウントに入るのが面倒くさい点。使い勝手が悪い。料金明細の味方がいまだによくわからない。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
通信速度も問題なくスマートフォン等と支払いがまとめられて割引等もあり良いと感じております。
家族がdocomoを利用しているので、ドコモ光にしたらポイントなどが貯まりやすくなった。
基本的には安定してるし、スマートテレビなど支障なく楽しめているところ。
ドコモショップで勧められて契約しましたが、特に問題なく使えてます。
災害時でも不具合が少なく、通常時は通信が安定していて速度が速い。
回線スピードが速い。工事もスムーズで開通までが早かった。
通信環境が安定しており、サポート体制が充実しているる。
これといってトラブルもなく、安定して使えているところ。
前は時々Wi-Fiがつながらなかったりしたが今はスムーズ。
速度も速く、トラブルもないので安心して使えます。
通信品質が良く音声が途切れたり固まったりしない。
電話で申し込みをしたが、対応が親切で良かった。