2023年07月02日 17時00分

顧客満足度の高いインターネット回線、各地域の1位は?

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顧客満足度の高い「インターネット回線」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは6月1日、「インターネット回線」についての満足度調査を実施。「2023年 インターネット回線ランキング」として、北海道、東北、関東、甲信越・北陸、東海、近畿、中国、四国、九州・沖縄の9地域と、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした広域企業のランキングを発表した。各地域の結果は以下の通り。

■北海道:【NURO 光】が2年連続総合1位 「通信速度・安定性」など6項目で1位に
 北海道ランキングでは、【NURO 光(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 本社:東京都港区)】が2年連続で総合1位を獲得した。評価項目別では、全7項目中「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の6項目で1位を獲得。なお評価項目別「加入・開通手続き」は、【ドコモ光】が1位となっている。

■東北:【ドコモ光】が2年連続で総合1位 「加入・開通手続き」など4項目で1位に
 東北ランキングでは、【ドコモ光(株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区)】が2年連続で総合1位を獲得。評価項目別では、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目で1位となった。なお、評価項目別「通信速度・安定性」は【auひかり】、「料金プラン」「コストパフォーマンス」は【楽天ひかり】が1位となった。

■関東:【ドコモ光】が初の総合1位 「加入・開通手続き」「セキュリティ対策」など4項目で1位に
 関東ランキングでは、【ドコモ光】が、前回の2位から順位を上げ初の総合1位を獲得。評価項目別では、全7項目のうち「加入・開通手続き」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目で1位となった。なお、評価項目別「通信速度・安定性」は、総合2位の【NURO光】が2021年から3年連続1位に、「料金プラン」「コストパフォーマンス」は総合3位の【楽天ひかり】が1位となった。 

■甲信越・北陸:【ドコモ光】が3年連続総合1位、「サポートサービス」は【コミュファ光】が初の1位に
 甲信越・北陸ランキングでは、【ドコモ光】が、3年連続の総合1位を獲得。評価項目別では、全7項目中「加入・開通手続き」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の3項目で1位となった。なお、評価項目別「サポートサービス」では、【コミュファ光(中部テレコミュニケーション株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が初の1位を獲得している。

■東海:【ドコモ光】が、2年連続の総合1位、【コミュファ光】が「セキュリティ対策」1位、【CCNet】が「サポートサービス」1位に
 東海ランキングでは、【ドコモ光】が、2年連続の総合1位を獲得。評価項目別では、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の4項目で1位となった。なお、評価項目別「セキュリティ対策」では【コミュファ光(中部テレコミュニケーション株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が2年連続1位、「サポートサービス」では【CCNet(CCNet株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が初の1位を獲得している。

■近畿:【eo光ネット】が3年連続総合1位獲得。全評価項目も1位に
 近畿ランキングでは、【eo光ネット(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が、3年連続の総合1位を獲得。評価項目別でも「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の全7項目で1位となっている。

■中国:【MEGA EGG】が2年連続総合1位 「セキュリティ対策」など4項目で1位に
 中国ランキングでは、【MEGA EGG(株式会社エネルギア・コミュニケーションズ 本社:広島県広島市)】が2年連続の総合1位を獲得した。評価項目別では、全7項目中「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目で1位に。なお評価項目別「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」は総合2位の【ドコモ光】、「料金プラン」は総合3位の【楽天ひかり】が1位となっている。

■四国:【ピカラ】が2年連続総合1位 「通信速度・安定性」は全地域通じ最高得点に
 四国ランキングでは、【ピカラ(STNet)(株式会社 STNet 本社:香川県高松市)】が、2年連続の総合1位を獲得した。評価項目別では、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の6項目で1位に。特に「通信速度・安定性」の73.0点は、広域および9地域のランキングを通じ、最も高い得点となった。

■九州・沖縄:【BBIQ】が3年連続総合1位 「コストパフォーマンス」「セキュリティ対策」など5項目1位に
 九州・沖縄ランキングでは、【BBIQ(株式会社QTnet 本社:福岡県福岡市)】が、3年連続の総合1位を獲得。評価項目別では、全7項目中「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の5項目で1位となっている。

 『インターネット回線ランキング』は、2021年の調査開始から今回で3回目。過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、3ヶ月以上継続して利用している全国の18〜84歳の利用者の回答をもとに発表している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:北海道】
1位 NURO 光 65.5点
2位 ドコモ光 64.0点
3位 auひかり 63.1点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:東北】
1位 ドコモ光 65.4点
2位 auひかり 64.9点
3位 OCN 光 64.2点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:関東】
1位 ドコモ光 66.1点
2位 NURO 光 65.7点
3位 楽天ひかり 65.6点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:甲信越・北陸】
1位 ドコモ光 64.4点
2位 SoftBank 光 63.7点
3位 auひかり 63.6点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:東海】
1位 ドコモ光 65.9点
2位 コミュファ光(中部テレコミュニケーション) 65.4点
3位 CCNet(CCNet) 65.3点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:近畿】
1位 eo光ネット(オプテージ) 68.2点
2位 ドコモ光 66.7点
3位 NURO 光 64.8点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:中国】
1位 MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ) 66.6点
2位 ドコモ光 65.8点
3位 楽天ひかり 65.0点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:四国】
1位 ピカラ(STNet) 67.8点
2位 愛媛CATV(愛媛CATV) 66.4点
3位 楽天ひかり 65.3点

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線:九州・沖縄】 
1位 BBIQ(QTnet) 66.7点
2位 ドコモ光 66.2点
3位 auひかり 65.5点

※4位以降は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/06/01 
■調査期間:2023/01/10〜2023/02/03、2022/01/06〜2022/01/26、2021/02/25〜2021/03/08
■サンプル数
北海道:1,330人、東北:1,318人、関東:6,038人、甲信越・北陸:1,082人、東海:2,514人、近畿:4,075人、中国1,300人、四国1,372人、九州・沖縄1,790人
■規定人数
北海道:100人以上、東北:50人以上、関東:300人以上、甲信越・北陸:50人以上、東海:100人以上、近畿:200人以上、中国:50人以上、四国:100人以上、九州・沖縄:100人以上
■調査企業数 
北海道:20社、東北:20社、関東:24社、甲信越・北陸:23社、東海:30社、近畿:25社、中国:21社、四国:19社、九州・沖縄:21社
■定義:以下すべての条件を満たすインターネット回線
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道、東北、関東、甲信越・北陸、東海、近畿、中国、四国、九州・沖縄にある個人向けの光回線/CATV回線に対応している
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人 ただし、マンションで一括契約している人は除く

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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