過去5年以内に、現在居住する賃貸住宅の契約をする際に賃貸情報店舗を利用し、賃貸契約に関する説明を受け、契約までの対応を行った32,966人による、賃貸情報店舗別 比較・評判の内、ハウスコムを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.店舗の利用のしやすさ | 10位 | 72.3点 |
B.物件情報の充実さ | - | 70.0点 |
C.担当者の接客力 | 10位 | 72.5点 |
D.担当者の提案力 | 10位 | 69.5点 |
E.契約手続き | - | 69.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
重要事項説明について説明担当者が変わった際に、いくつか書類のミスが出てきて、説明担当した方も気づかずにそのまま書類を読んでいったのは「資格を持ってやっているのに大丈夫かな」と不安になった。
物件の取り合いをちらつかせ、契約を急かすのは他所と同様だった。今回の件では内見なしになったことが該当し、入居後に発生した不満点(築年数に対する著しい設備の劣化など)に直結している。
店舗以外からのアンケートやらセールスの電話が多すぎてうんざりする。担当者が休みの時に問い合わせても分かる人がいないなど情報が共有されていない。その為担当者以外が頼りない印象が残る。
ネットに出ていた物件を見たかったのに、最後までその物件の説明がなく、違う物件ばかり紹介された。問い合わせをした物件は他の人が内覧中だったと、後から説明された。先に言って欲しかった。
契約した1年後くらいに賃貸物件を探している友人を紹介したが、紹介できる物件はないと冷たい対応だった。私たちの担当者は既に退職済で、他の担当者が対応したとのこと。
必要ない物を買わせた。建物の壊れているところを見せなかった。雨戸がよく閉まらない、敷居から外れて落ちる雨戸や雨漏りする家を見せた。
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良い点
対応が早い。忙しくて電話出来ないと伝えていた所、急ぎ以外はメールで対応してくれた。遠方で内見に行けなかったが、窓の大きさ、洗濯機、通路幅など指定したもののサイズを計測してくれた。
急を要するに近い来店であったが時間を作って下さり、当日に大家さんへの連絡や情報の確認をしてくれて、内見までしてもらい感謝しかない。
担当者が本当に良い方でした。自分が時間がなく急いでいる時は素早く対応してくださり、内見を何度か行っても嫌な顔をしなかったです。
明るく清潔で話がしやすい雰囲気で希望をしっかり伝えられる環境だった。担当者は程よくフレンドリーでなんとなく任せられると感じた。
住宅情報サイトから問い合わせした仲介店舗だったので、敢えて選んだわけではないが、既知の店舗だったので、安心して契約できた。
悪いところは見当たらない。質問に対してもきちんと答えてくれた。引越しの業者も相談したらいくつか提案いただき助かった。
当方の他にも入居希望者がいたが、現地で迅速に対応していただき、先に契約を締結できるように迅速な配慮をしていただいた。
自分の住みたい住宅に住むために必要な手続きをしてくれた。駅から店舗までの送迎や内見の際の送迎をしてくれた。
担当者がとても親身になってくれた。物件が決まるまでかなりの時間がかかったが最後まで諦めずにいてくれた。
予約から内見、契約までとてもスムーズに行うことができた。スタッフさんの対応が丁寧で、分かりやすかった。
希望の物件をあらかじめピックアップしてあり、その中でも最初に案内された物件が良く、その場で決まりました。
細かい事も丁寧に対応してくれて希望の条件のそろった物件を探してくれた。対応も手早く知識も豊富だった。