oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、43社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に旅行予約サイト 海外旅行を利用した10,857名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 海外旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
ビジネス利用
行先別

ヨーロッパ 満足度ランキング

1位

71.38

旅行日程のプログラムが私たちの気持ちになって計画されていて良かった(60代以上/女性)

3位

70.85

Web上の予約であったが、快適な早さで予約ができた。(60代以上/男性)

4位

70.57

海外コンドの種類の豊富さ(40代/女性)

5位

70.40

大手なので安心できた。(40代/男性)

6位

69.23

最安値を強調しており、料金面で他のサイトより安心感がある。(50代/男性)

※当ランキングに掲載しておりました『てるみくらぶ』は、2017年3月27日に東京地裁に破産を申請し、同日破産開始決定を受けたため、「オリコン日本顧客満足度 掲載規約」第3条第2項に該当するため、掲載を取り下げました。
今後も、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
皆様には、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

旅行予約サイト 海外旅行 利用者10,857人が比較の際に重視した項目

予約のしやすさ
22%
コストパフォーマンス
16.56%
旅行プラン
15.8%
検索機能
10.79%
サイトの使いやすさ
9.74%
問い合わせのしやすさ
6.89%
特典・クーポン
6.6%
セキュリティ対策
4.01%
観光・周辺情報
4.01%
掲載内容の信頼性
3.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
10,857

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:旅行予約サイト 海外旅行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/03〜2016/11/02
更新日
2017/02/01
回答者数
10,857人(ランキング使用時4,296人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社(ランキング使用時42社)
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、
以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたは、OTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向