調査対象企業32社 実際の利用者8.018人に調査

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

医療保険 総合ランキング

1位

ソニー生命

76.1
加入手続き
77.0点
商品内容
75.9点
保険料
72.8点
アフターフォロー
69.6点
受取額・支払いスピード
77.1点
2位

ライフネット生命

75.8
加入手続き
77.6点
商品内容
75.5点
保険料
72.3点
アフターフォロー
66.7点
受取額・支払いスピード
77.3点
3位

チューリッヒ生命

74.3
加入手続き
75.8点
商品内容
75.3点
保険料
71.3点
アフターフォロー
65.1点
受取額・支払いスピード
76.6点
4位

アフラック

74.1
加入手続き
75.7点
商品内容
74.6点
保険料
70.6点
アフターフォロー
65.8点
受取額・支払いスピード
76.4点
5位

アクサダイレクト生命

73.3
加入手続き
74.4点
商品内容
73.8点
保険料
70.4点
アフターフォロー
66.4点
受取額・支払いスピード
74.4点
5位

SOMPOひまわり生命

73.3
加入手続き
75.5点
商品内容
74.7点
保険料
70.2点
アフターフォロー
64.4点
受取額・支払いスピード
77.0点
7位

東京海上日動あんしん生命

72.6
加入手続き
75.2点
商品内容
74.1点
保険料
69.0点
アフターフォロー
64.1点
受取額・支払いスピード
76.6点
8位

住友生命

71.9
加入手続き
74.5点
商品内容
73.4点
保険料
68.7点
アフターフォロー
67.2点
受取額・支払いスピード
76.1点
9位

アクサ生命

71.7
加入手続き
73.8点
商品内容
72.4点
保険料
68.6点
アフターフォロー
65.5点
受取額・支払いスピード
74.4点
9位

日本生命

71.7
加入手続き
73.4点
商品内容
72.7点
保険料
68.2点
アフターフォロー
67.2点
受取額・支払いスピード
74.1点
11位

第一生命

71.6
加入手続き
74.4点
商品内容
73.1点
保険料
68.3点
アフターフォロー
67.3点
受取額・支払いスピード
76.2点
11位

メットライフ生命

71.6
加入手続き
74.2点
商品内容
73.4点
保険料
68.4点
アフターフォロー
63.0点
受取額・支払いスピード
75.8点
11位

メディケア生命

71.6
加入手続き
74.0点
商品内容
73.3点
保険料
68.9点
アフターフォロー
62.3点
受取額・支払いスピード
75.7点
14位

オリックス生命

71.5
加入手続き
74.0点
商品内容
73.2点
保険料
68.3点
アフターフォロー
62.9点
受取額・支払いスピード
75.1点
14位

大樹生命

71.5
加入手続き
73.3点
商品内容
72.0点
保険料
68.6点
アフターフォロー
67.2点
受取額・支払いスピード
75.4点
14位

明治安田生命

71.5
加入手続き
74.6点
商品内容
72.8点
保険料
68.5点
アフターフォロー
66.7点
受取額・支払いスピード
75.1点
17位

ジブラルタ生命

71.4
加入手続き
73.2点
商品内容
72.5点
保険料
67.9点
アフターフォロー
65.8点
受取額・支払いスピード
75.0点
18位

三井住友海上あいおい生命

71.1
加入手続き
74.0点
商品内容
73.3点
保険料
68.6点
アフターフォロー
63.0点
受取額・支払いスピード
75.7点
19位

富国生命

70.8
加入手続き
72.8点
商品内容
72.1点
保険料
67.6点
アフターフォロー
65.3点
受取額・支払いスピード
74.2点
20位

ネオファースト生命

70.6
加入手続き
73.7点
商品内容
73.1点
保険料
69.5点
アフターフォロー
62.8点
受取額・支払いスピード
75.3点
21位

朝日生命

70.3
加入手続き
72.7点
商品内容
72.2点
保険料
67.3点
アフターフォロー
64.0点
受取額・支払いスピード
75.5点
22位

太陽生命

70.0
加入手続き
72.4点
商品内容
71.9点
保険料
66.2点
アフターフォロー
62.6点
受取額・支払いスピード
73.6点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

保険金の請求が簡単で支払いもスピーディーだった。電話窓口でも、丁寧な対応で安心感があった。(50代/女性)

既往症があっても加入出来たこと。(60代以上/女性)

推奨意向

おすすめの医療保険ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー生命 76.1点
  2. 2位 ライフネット生命 75.8点
  3. 3位 チューリッヒ生命 74.3点
  4. 4位 アフラック 74.1点
  5. 5位 アクサダイレクト生命 73.3点
  6. 5位 SOMPOひまわり生命 73.3点
  7. 7位 東京海上日動あんしん生命 72.6点
  8. 8位 住友生命 71.9点
  9. 9位 アクサ生命 71.7点
  10. 9位 日本生命 71.7点
  11. 11位 第一生命 71.6点
  12. 11位 メットライフ生命 71.6点
  13. 11位 メディケア生命 71.6点
  14. 14位 オリックス生命 71.5点
  15. 14位 大樹生命 71.5点
  16. 14位 明治安田生命 71.5点
  17. 17位 ジブラルタ生命 71.4点
  18. 18位 三井住友海上あいおい生命 71.1点
  19. 19位 富国生命 70.8点
  20. 20位 ネオファースト生命 70.6点
  21. 21位 朝日生命 70.3点
  22. 22位 太陽生命 70.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!医療保険

医療保険とは

医療保険の特徴

「医療保険」とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険です。
「医療保険」は毎年のように新商品の発売や既存商品のリニューアルがあり、加入する際は各保険会社の医療保険を比較、検討することが大切です。また、医療保険はいわゆる「第三分野」の保険に該当し、生命保険会社、損害保険会社ともに発売することができるため、保険商品も多岐に渡ります。

<比較&検討時のポイント例>
医療保険に限らず、保険の加入時には保険料が気になるところです。療保険は各社の企業努力により保険料が安く、かつ、内容が充実している商品もありますが、内容は各社特色があります。三大疾病や七大生活習慣病の保障が厚い商品、長期保障と短期保障を兼ね備えた商品、がん保障に特化した特約があるなど、保険内容は千差万別です。
よって、ますポイントになるのは“自分に必要な保障内容は何かを決めること”です。そして、どの保険ならその保障内容をカバーしているのかについてきちんと把握することが大切です。

「特約」とは

「特約」とは、簡単に言うと「オプション」です。
「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長ですが、手術や入院以外の保障が薄いという弱点もあります。そこで、手術や入院以外の保障をカバーするのが「特約」です。主な特約は以下のようなものがありますが、各社、他社にはない特約もそろえているので、サイトなどで確認してみましょう。

<特約例>
【先進医療特約】先進医療による療養を受けたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【がん診断給付特約】がんと診断されたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【三大疾病特約】「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになったときに給付金を受け取ることができる特約です。
【女性疾病特約】「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有の病気になったときに給付金を受け取ることができる特約です。

「医療保険」と「がん保険」の違い

「医療保険」と「がん保険」の保障範囲を比較すると、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障、「がん保険」はがんのときだけの保障というような違いがあります。

「医療保険」を選ぶメリット

「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長です。「特約」も各社充実しており、手術や入院以外の保障を厚くしたいときは、特約でカバーすることができます。

「医療保険」を選ぶ注意点

手術や入院以外の保障が薄い点に注意しましょう。ただし、こちらも「特約」をうまく利用することで解消できます。各社の特約を把握することが大切です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8.018

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/08/05
更新日
2022/01/04
サンプル数
8.018人(調査時サンプル数8,696人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2021/08/06〜2021/08/16
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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