調査対象企業32社 実際の利用者7,774人に調査

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

医療保険 ランキングTOP

1位

ライフネット生命

74.09
加入手続き
76.80点
商品内容
75.49点
保険料
71.48点
アフターフォロー
66.30点
受取額・支払いスピード
76.71点
2位

ソニー生命

74.03
加入手続き
75.84点
商品内容
75.33点
保険料
71.63点
アフターフォロー
68.40点
受取額・支払いスピード
76.20点
3位

アフラック

73.13
加入手続き
75.63点
商品内容
74.78点
保険料
70.31点
アフターフォロー
64.79点
受取額・支払いスピード
76.21点
4位

アクサダイレクト生命

72.78
加入手続き
74.87点
商品内容
74.35点
保険料
70.85点
アフターフォロー
65.97点
受取額・支払いスピード
74.67点
5位

チューリッヒ生命

72.28
加入手続き
75.03点
商品内容
73.92点
保険料
70.06点
アフターフォロー
63.64点
受取額・支払いスピード
74.80点
6位

メディケア生命

72.21
加入手続き
74.86点
商品内容
73.81点
保険料
69.43点
アフターフォロー
61.39点
受取額・支払いスピード
76.74点
7位

SOMPOひまわり生命

72.04
加入手続き
74.70点
商品内容
73.77点
保険料
68.71点
アフターフォロー
62.47点
受取額・支払いスピード
76.10点
8位

住友生命

71.98
加入手続き
74.07点
商品内容
72.94点
保険料
67.68点
アフターフォロー
65.76点
受取額・支払いスピード
76.22点
9位

オリックス生命

71.90
加入手続き
74.54点
商品内容
73.82点
保険料
68.87点
アフターフォロー
62.65点
受取額・支払いスピード
75.30点
10位

東京海上日動あんしん生命

71.83
加入手続き
74.30点
商品内容
73.68点
保険料
68.54点
アフターフォロー
62.48点
受取額・支払いスピード
75.78点
11位

ジブラルタ生命

71.80
加入手続き
73.67点
商品内容
72.87点
保険料
68.13点
アフターフォロー
66.01点
受取額・支払いスピード
75.32点
12位

第一生命

71.76
加入手続き
73.85点
商品内容
72.28点
保険料
67.47点
アフターフォロー
66.40点
受取額・支払いスピード
75.92点
13位

大樹生命

71.71
加入手続き
73.41点
商品内容
72.42点
保険料
68.29点
アフターフォロー
65.88点
受取額・支払いスピード
75.67点
14位

メットライフ生命

71.68
加入手続き
74.34点
商品内容
73.30点
保険料
68.11点
アフターフォロー
62.51点
受取額・支払いスピード
75.79点
15位

三井住友海上あいおい生命

71.60
加入手続き
73.76点
商品内容
72.76点
保険料
68.68点
アフターフォロー
62.62点
受取額・支払いスピード
76.12点
16位

明治安田生命

71.45
加入手続き
73.77点
商品内容
72.36点
保険料
67.69点
アフターフォロー
65.56点
受取額・支払いスピード
74.78点
17位

アクサ生命

71.35
加入手続き
73.80点
商品内容
72.22点
保険料
68.19点
アフターフォロー
63.97点
受取額・支払いスピード
75.04点
18位

日本生命

71.05
加入手続き
73.06点
商品内容
72.08点
保険料
67.49点
アフターフォロー
65.88点
受取額・支払いスピード
73.97点
19位

富国生命

70.39
加入手続き
72.38点
商品内容
71.25点
保険料
66.68点
アフターフォロー
64.13点
受取額・支払いスピード
74.37点
20位

朝日生命

70.32
加入手続き
71.89点
商品内容
71.53点
保険料
66.60点
アフターフォロー
63.63点
受取額・支払いスピード
74.65点
21位

太陽生命

69.90
加入手続き
71.74点
商品内容
71.70点
保険料
66.21点
アフターフォロー
62.55点
受取額・支払いスピード
73.66点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

給付金手続きについてコールセンターで対応して下さった方が丁寧な説明をしてくれて良かった。(30代/女性)

保険金の請求から受け取りまでの時間が早かった。(60代以上/男性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険ランキングまとめ

  1. 1位 ライフネット生命 74.09点
  2. 2位 ソニー生命 74.03点
  3. 3位 アフラック 73.13点
  4. 4位 アクサダイレクト生命 72.78点
  5. 5位 チューリッヒ生命 72.28点
  6. 6位 メディケア生命 72.21点
  7. 7位 SOMPOひまわり生命 72.04点
  8. 8位 住友生命 71.98点
  9. 9位 オリックス生命 71.90点
  10. 10位 東京海上日動あんしん生命 71.83点
  11. 11位 ジブラルタ生命 71.80点
  12. 12位 第一生命 71.76点
  13. 13位 大樹生命 71.71点
  14. 14位 メットライフ生命 71.68点
  15. 15位 三井住友海上あいおい生命 71.60点
  16. 16位 明治安田生命 71.45点
  17. 17位 アクサ生命 71.35点
  18. 18位 日本生命 71.05点
  19. 19位 富国生命 70.39点
  20. 20位 朝日生命 70.32点
  21. 21位 太陽生命 69.90点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!医療保険

医療保険とは

医療保険の特徴

「医療保険」とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険です。
「医療保険」は毎年のように新商品の発売や既存商品のリニューアルがあり、加入する際は各保険会社の医療保険を比較、検討することが大切です。また、医療保険はいわゆる「第三分野」の保険に該当し、生命保険会社、損害保険会社ともに発売することができるため、保険商品も多岐に渡ります。

<比較&検討時のポイント例>
医療保険に限らず、保険の加入時には保険料が気になるところです。療保険は各社の企業努力により保険料が安く、かつ、内容が充実している商品もありますが、内容は各社特色があります。三大疾病や七大生活習慣病の保障が厚い商品、長期保障と短期保障を兼ね備えた商品、がん保障に特化した特約があるなど、保険内容は千差万別です。
よって、ますポイントになるのは“自分に必要な保障内容は何かを決めること”です。そして、どの保険ならその保障内容をカバーしているのかについてきちんと把握することが大切です。

「特約」とは

「特約」とは、簡単に言うと「オプション」です。
「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長ですが、手術や入院以外の保障が薄いという弱点もあります。そこで、手術や入院以外の保障をカバーするのが「特約」です。主な特約は以下のようなものがありますが、各社、他社にはない特約もそろえているので、サイトなどで確認してみましょう。

<特約例>
【先進医療特約】先進医療による療養を受けたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【がん診断給付特約】がんと診断されたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【三大疾病特約】「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになったときに給付金を受け取ることができる特約です。
【女性疾病特約】「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有の病気になったときに給付金を受け取ることができる特約です。

「医療保険」と「がん保険」の違い

「医療保険」と「がん保険」の保障範囲を比較すると、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障、「がん保険」はがんのときだけの保障というような違いがあります。

「医療保険」を選ぶメリット

「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長です。「特約」も各社充実しており、手術や入院以外の保障を厚くしたいときは、特約でカバーすることができます。

「医療保険」を選ぶ注意点

手術や入院以外の保障が薄い点に注意しましょう。ただし、こちらも「特約」をうまく利用することで解消できます。各社の特約を把握することが大切です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向