住友生命 医療保険の評判・口コミ

過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、住友生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

住友生命について

住友生命は、医療保険「ドクターGO Vitality」を提供しており、この保険は病気やケガに備えるだけでなく、健康をサポートする機能も備えています。特に、健康サポートサービス「Vitality健康プログラム」を利用することで、健康維持・向上のためのアクティビティに参加することが奨励されます。また、健康的な生活習慣を継続することで、特典を受けることができるのも大きな特徴です。さらに、病気やケガの治療に特化した給付内容を持ち、ユーザーのさまざまなニーズに応えることができる保険商品となっています。(※2024年1月時点)

住友生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「契約手続きなど、簡素化されスピーディーになり手続きしやすい。商品内容も、時代の最先端をいっており商品開発力は昔から素晴らしいと思う。」と評価しています。30代の女性からは、「担当の方が話しやすい方で色々と相談しやすかった。給付金対象になる際も迅速に対応してくれました。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「病気で入院した事があり、手続きも簡単で振り込みも早く、営業員の対応も良かったので安心出来ました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

72.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、住友生命は総合12位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.3】点、「商品内容」で【74.1】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【70.1】点、「受取額・支払いスピード」では【77.2】点を記録しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き - 75.3
B.商品内容 - 74.1
C.保険料 - 70.1
D.アフターフォロー668.6
E.受取額・支払いスピード777.2
ランクイン企業の平均点との比較
住友生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代 75.8点(第4位)
40代 71.6点( ― )
50代以上 72.3点(第9位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向75.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向88.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    契約手続きなど、簡素化されスピーディーになり手続きしやすい。商品内容も、時代の最先端をいっており商品開発力は昔から素晴らしいと思う。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    コールセンターも担当者も知識が有り、テキパキで親切で気持ち良い応対をして下さる。給付金の速さも有り難いことでした。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当の方が話しやすい方で色々と相談しやすかった。給付金対象になる際も迅速に対応してくれました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    病気で入院した事があり、手続きも簡単で振り込みも早く、営業員の対応も良かったので安心出来ました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    加入してすぐ病気になり給付を受けられた。さらにそれ以降の保険料が無料になり非常にコスパが良い。

  • 50代/女性 50代/女性

    予定外の手術となり、急な出費だったが、簡単な手続きですぐに入金されたのでよかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険の請求をする為の手続きをお願いしたのですが、素早く対応していただけました。

  • 50代/男性 50代/男性

    会社の経営がしっかりしているので、いざと言うときに安心して保険料の請求ができる。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当の方への連絡がLINEで出来るので、時間等気にせず聞くことが出来る点。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    診断証明書が病院の支払い明細書で済み病院の証明書が無くても大丈夫だった事。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    任意ではあるが、保険会社のLINE登録や新商品の説明などを受けてサインしたり、自動車保険のコピーを見せたりしなくてはいけないのが手間で負担になる。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当者が育児休暇に入ってから、後任も分からず、まるで接点がなくなったことで、信頼に欠けるようになりました。

  • 50代/女性 50代/女性

    バイタリティのアプリの月額が高すぎる。健康診断の結果を入力してもデータが一切反映されず、割引にならない。

  • 30代/女性 30代/女性

    診断書を取るのに時間が掛かり、給付金を受け取るまでに時間が掛かるので、改善して欲しい。

  • 40代/男性 40代/男性

    健康診断や運動をすると、ポイントが貰え、保険料が下がるが、活用できなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    スマホで請求できず、書類も担当者を通さないといけないので手間がかかった!

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

医療保険ランキング トップへ

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。