医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

保険料 満足度ランキング

1位

69.91

担当者がとても親切でいつも分かりやすく説明してくれる。(60代以上/女性)

3位

69.01

昨年、給付金の申請をしましたがとても親切に教えて下さり迅速な対応に感動しました。(20代/女性)

4位

68.77

入院時にかかった費用とほぼ同額給付金がもらえた。(60代以上/女性)

5位

68.74

自宅まで何度も足を運んでくれ営業マンの熱意と丁寧な説明に感動した。(50代/男性)

6位

68.55

代理店に給付申請を相談してからの、申請書の記入、提出書類についての説明等がわかりやすく、給付までのスピードも速かった。(20代/男性)

7位

68.44

給付金が五日で入金されて早かった。給付金が貰えなくても診断書料金が支払われるのがよかった。(50代/女性)

9位

67.52

保険営業員を通して加入したが手続きもすべてやってくれたので手間がなく良かった。(20代/女性)

10位

67.39

まさか自分が手術を要する病気になるとは、夢にも思わず、保険の重要性を説明してくれ説得してくれた営業マンに感謝・感謝。(40代/男性)

医療保険 利用者5,536人が重視した項目

商品内容
32.86%
保険料
23.92%
加入手続き
18.17%
受取額・支払いスピード
17.05%
アフターフォロー
8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向