【2024年】医療保険 保険料の満足度ランキング - オリコンCS

実際にサービスを利用したユーザー9,358名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,358名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業35社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

保険料 満足度ランキング

保険料などにおいて、満足度が高い医療保険のランキング・口コミ情報です。

1位

72.5

コメント件数16件

アフラックの口コミ・評判

60代以上/女性

それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    大手で信頼していた通りだったので良かったと思いました。櫻井翔くんがコマーシャルしてるのもとてもいいと思います。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    保険の請求がネットでできたこと。担当者が来てくれて、変更してくれたこと。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。(60代以上/男性)

2位

72.1

コメント件数16件

ライフネット生命の口コミ・評判

30代/女性

給付されるかわからない時にオペレーターの方に聞きました。手術内容をお伝えすると、とても明確な答えが返ってきて安心しました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    加入手続きの容易さ、手続完了までのスピード、商品内容の充実さ、保障内容に対する保険料など、魅力が満載です。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ネットにて手続きが出来る事によってまず保険料が安い。ネットライフの社長に共感出来たから。(40代/男性)

  • 50代/女性

    加入や請求の際の手続きが簡単で分かりやすく、すぐに対応してもらえた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    スタッフの対応が親切丁寧で此方の疑問にしっかりと答えてくれる。(40代/男性)

3位

71.8

コメント件数16件

チューリッヒ生命の口コミ・評判

50代/女性

保障内容がシンプルで解りやすく、掛け金がとても手頃なため継続しやすいので加入して良かったと感じています。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    他の保険ではあまりない保障内容があり、ありがたい。請求も簡単で、支払いまでが早い。(50代/女性)

  • 20代/女性

    説明がわかりやすく、スムーズ。給付金申請の際に診断書不要の場合がある。(20代/女性)

  • 30代/女性

    簡単で手軽でリーズナブル。必要最低限を求めていたのでちょうど良い。(30代/女性)

  • 30代/女性

    申請書類を請求したらすぐに届いた。申請から振り込みまでも早かった。(30代/女性)

4位

71.6

コメント件数16件

楽天生命の口コミ・評判

60代以上/女性

請求してから口座にお金が振り込まれるまでがとても速かったです。手続きも簡単でした。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    もし保険を使わなかった場合全額返ってくるしポイントが付く。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    保険金受け取りの申請が簡単にできて支払いも早くてよかった。(50代/女性)

  • 30代/男性

    担当の方の知識が豊富で頼りになると感じた点。(30代/男性)

  • 40代/女性

    ネットだけで簡単に加入手続きが出来た。(40代/女性)

5位

71.5

コメント件数16件

アクサダイレクト生命の口コミ・評判

40代/男性

もしもの事があった時に、しっかり保障してくれて安心感があるからです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    給付金手続きが簡単にできたこと、入金までスムーズにできたこと。(40代/女性)

  • 50代/女性

    きちんとした保障が受けられたし、サポートもしてくれたから。(50代/女性)

  • 30代/女性

    とてもスピーディーな対応だったので助かったから。(30代/女性)

  • 30代/女性

    きちんと保険が必要な時におりて良かった。(30代/女性)

6位

70.8

コメント件数16件

三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

60代以上/女性

大腸ポリープを2個切除してすぐにお金が振り込まれたので助かりました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    利用手続きが分かりやすく受取りの手続きも面倒なくスムーズだった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で寄り添い丁寧である。(40代/男性)

6位

70.8

コメント件数16件

メットライフ生命の口コミ・評判

30代/女性

悪阻で入院した際も通常の保険と女性特約と二重で給付されたので、かさんだ入院費用やその後の休養中に充てる事が出来、加入して良かったと凄く感じた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    出産が保険のおりる医療行為であるか問い合わせをした際、丁寧な対応であった。さらに手続きの案内から給付までがとてもスムーズだった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    給付の対象となる手術なのか分からなかった際にすぐ対応してくださり、給付手続きや必要書類も分かりやすかった。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    保険金を請求するのは初めてでしたが電話連絡すると丁寧に対応して下さりすぐ書類を送ってくれました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    担当の方が親切な方で、話を聞きながら申込みも一緒にしてもらった。安心してお願いできます。(60代以上/女性)

8位

70.6

コメント件数16件

ネオファースト生命の口コミ・評判

60代以上/女性

診断書等の面倒くさい手続きではなく、領収書(病名等記載分)で提出だったので手間がかからなかったし、保険金が降りるのがとても早かったので助かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    高齢者専用の電話窓口があるので、すぐに電話がつながり、ありがたかった。ネットと言われても、高齢者はなかなかたいへんなので。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    初めての入院で今までは病気とは無縁だったが、やっぱりいつ何があるかわからないので加入しておいて良かった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    保険がおりるか問い合わせた際わかりやすい解答で手続き書類もすぐに送ってくれた。入金も早かった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    健康面で不安なことがあった時に相談できる窓口があった時。実際に手術して給付金を受け取った時。(30代/女性)

9位

70.4

コメント件数16件

アクサ生命の口コミ・評判

50代/男性

実際に緊急入院になって、退院出来るかその後の生活費はどうするか、お金の問題が前面にありましたが、保険会社の早い対応でなんとかなりました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    同じ病気でも○型だと出ない、となっており、結局出ないだろうと思っていたら、ちゃんと保険金がおりた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    親身になってくれて最後まで相談や話を聞いて不安なく対応してくれたところ。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者が退職して、新たな担当者が決まった旨のお知らせがある。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    加入して間もないのに、入院時に、素早い対応をしてもらえた。(40代/女性)

9位

70.4

コメント件数16件

SOMPOひまわり生命の口コミ・評判

40代/男性

加入時に自分に合った保障内容を的確にアドバイスしてもらった。またその内容を文書でわかりやすく作成してくれてた。今では、何かあった時のお守りになっている。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ネットでの保険請求がわかりやすく、全てがスムーズだった。見直しを機に、担当者がつくことになり、より一層わかりやすくなった。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    保険金請求手続きの方法を問い合わせたら、親身になってアドバイスしてくれた。保険金も早く振り込まれた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    給付金を申請した際に、窓口の方の説明がわかりやすく、申請書類もシンプルで書きやすかったです。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    年齢によって契約できない保険会社がほとんどでしたが契約できる内容を選んでくれた。(60代以上/女性)

9位

70.4

コメント件数16件

東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

40代/女性

家族が急病時の時、医療相談サービスを利用しました。夜間診療所に行くべきか相談に乗ってもらって助かりました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    入院、手術費用が実際にかかった費用よりも少し多い給付金だったので助かった。更に解約払戻金もあるので助かる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    診療明細書だけで保険金請求ができて有料の診断書を依頼しなくて良かったのでとても便利だった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    保障の支払いの対応がスムーズだったので、バタバタしている最中、助かりました。(40代/男性)

  • 50代/女性

    病気になった時のお金の不安が少しなくなった。心配で考える時間が少なくなった。(50代/女性)

9位

70.4

コメント件数16件

富国生命の口コミ・評判

40代/男性

担当の方が細やかな方で、保険適応外の親知らずの抜歯の際、膿疱の摘出があったことを確認して保険対象として頂いた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    給付対象かどうかの問い合わせに対して素早く対応して頂き印象が良かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    手続きがあまり難しくなかったことと、十分な保険金が支払われたこと。(30代/女性)

  • 30代/男性

    申込時、担当者の説明が丁寧でわかりやすかったから。(30代/男性)

  • 40代/男性

    保険金を請求してからの対応がスムーズであった。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,358人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、病気別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの医療保険 保険料ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 72.5点
  2. 2位 ライフネット生命 72.1点
  3. 3位 チューリッヒ生命 71.8点
  4. 4位 楽天生命 71.6点
  5. 5位 アクサダイレクト生命 71.5点
  6. 6位 三井住友海上あいおい生命 70.8点
  7. 6位 メットライフ生命 70.8点
  8. 8位 ネオファースト生命 70.6点
  9. 9位 アクサ生命 70.4点
  10. 9位 SOMPOひまわり生命 70.4点
  11. 9位 東京海上日動あんしん生命 70.4点
  12. 9位 富国生命 70.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,358

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
9,358人(調査時サンプル数10,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら