2013年05月09日 16時35分

ピンクリボン、ポスターデザイン募集決定「乳がんは勇気に弱い」

 乳がんの早期治療の大切さを伝えるため、日本対がん協会らが主催している「ピンクリボンフェスティバル」の一環である、『第9回ピンクリボンデザイン大賞』の作品募集を、「母の日」である12日よりスタートする。

ピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会など主催)のマーク。

ピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会など主催)のマーク。

写真ページを見る



 同コンクールは「ポスターの制作過程を通して、クリエイター自身にまず乳がんについて知ってもらい、その発信力を活かした啓発を行う」ことを目的にスタート。9回目を迎える今年は、課題のキャッチコピー「検診に行けないほど忙しいことが、幸せだと思っていた。」(A部門)、「乳がんは勇気に弱い。」(B部門)のいずれかを使用したポスターデザインを公募する。

 生涯に乳がんを患う日本人女性は15人に1人といわれ、厚労省が発表した2011年の死亡者数は約1万2千人。年々増加傾向にある一方で、乳がん検診受診率は未だ伸び悩みというのが現状だ。審査員長の中村禎氏は、「いままで積み重ねてきた知的資産を活かして、より乳がん検診推進に効果的な活動にしていくための新しいトライです。心に届くポスターをお待ちしています」と、呼びかけた。

 同コンクールは乳がん撲滅を訴える作品としてはもちろんだが、若手クリエイターにとっては“登竜門”の1つとしても知られ、これまでにも芸術性の高い作品を選出。昨年は1万通を超える応募があるなど、回を重ねるごとに注目を高めている。

【募集要項】
名称:第9回ピンクリボンデザイン大賞
募集内容:乳がん早期発見の大切さを伝え、検診を呼びかけるポスターデザイン
応募期間:2013年5月12日〜7月1日(当日消印有効)

PR

医療保険オリコン顧客満足度ランキング

  • 1位

    75.5

    楽天生命

    ※公式サイトへ遷移します。

  • 2位

    74.7

    チューリッヒ生命

  • 3位

    74.2

    アフラック

  • 4位

    73.9

    アクサ生命

  • 5位

    73.8

    メットライフ生命

  • 6位

    73.6

    東京海上日動あんしん生命

  • 7位

    73.3

    三井住友海上あいおい生命

  • 7位

    73.3

    明治安田

  • 9位

    73.2

    ライフネット生命

  • 10位

    72.6

    住友生命

  • 10位

    72.6

    SOMPOひまわり生命

  • 10位

    72.6

    ネオファースト生命

  • 13位

    72.5

    オリックス生命

  • 13位

    72.5

    メディケア生命

  • 15位

    72.4

    第一生命

  • 15位

    72.4

    日本生命

  • 17位

    72.3

    はなさく生命

  • 18位

    72.2

    太陽生命

  • 19位

    72.0

    富国生命

  • 20位

    71.9

    大樹生命

  • 21位

    71.4

    FWD生命

  • 22位

    69.8

    朝日生命

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について
PR

\ 9,109人が選んだ /
医療保険ランキングを見る