食欲の秋に備え… Androidアプリでダイエット対策

“食欲の秋”を前にチェックしておきたいダイエット対策アプリ(写真は『メタボ判定アプリ』) [拡大する]

“食欲の秋”を前にチェックしておきたいダイエット対策アプリ(写真は『メタボ判定アプリ』)

 “メタボリックシンドローム”の浸透もあり薄着になる機会が多い夏はダイエットへの関心が高まるが、美味しい食べ物が多い秋こそ油断は禁物。そこで、これから訪れる秋に備え、カロリーチェックや体重管理などダイエットに欠かせない情報をいつでもチェックでき、効率よく減量に挑戦できるAndroidアプリを紹介しよう。

■メタボ判定で自分の状態をしっかり把握

 ダイエットを始める前に、自分がどの程度痩せる必要なのかを知っておくことは大切なこと。腹囲と血液検査結果を用意しいくつかの質問に答えるだけでメタボリック症候群か否か判定できる『メタボ判定アプリ』(SheAimAce/無料)で自分の状態を知っておけば、目標を設定しやすいはず。


■「計るだけダイエット」をアプリで実践

 昨今注目を集めている、体重を計り記録していくだけのダイエット法「計るだけダイエット」を実践するためのアプリ『はかるだけLITE』(Junko/無料)。シンプルで直感的な操作で体重管理できるほか、体重グラフは少しの体重減でも大きな角度で表示されるので、ダイエットの励みに。また、「言い訳アイコン」も搭載されており、体重が増えていた時の原因を記録しておくことも可能\。


■食事写真を撮るだけでカロリーを推定

 『健康増進アシストサービス』(NTT Communications Corporation/無料)は食事の写真を撮影するだけでカロリーを推定してくれるアプリ。料理の写真を撮影するだけで、写っている食事のカロリー値、食事バランス(SV値)を推定してくれるので、手軽にカロリーを把握・記録することができる。

 今年の夏はスマートフォン需要拡大とともに、ダイエット関連のアプリも多数配信された。“天高く馬肥ゆる秋”に自ら肥えて健康を損なわぬよう、自分に合うダイエット・健康管理アプリをインストールしてみては?

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について