交通費節約に一役 タクシー相乗りアプリ配信

タクシー相乗りアプリ『タクトモ』 [拡大する]

タクシー相乗りアプリ『タクトモ』

 スカイミント社は8日、ウィングネットと合同でiPhone/Andorid向けタクシー相乗りアプリ『タクトモ』(無料)を配信した。タクシーで同じ方面へ向かうユーザーをアプリが自動的に探してくれて相乗りができるサービスだ。

 スカイミント社は約2万3000人の登録会員を抱えるタクシー相乗りサイト『タクトモ』を運営している。これまでは同じ方向に移動する“相乗り相手”を探し、互いにOKならば相乗りが成立するというものだったが、同アプリでは「出発時間」または「到着時間」、「目的地」を入力すればシステム側で自動的にマッチングを行うため、これまでよりも手軽に相乗り人を探せるようになった。

 相乗りは最大4人までで、“締切時間”か“定員”になれば募集が締め切られる。同乗者が決まったら待ち合わせ場所の確認をし、相乗りして帰宅することができる。

 しかし初対面の人とタクシーに乗るのはなかなか気軽にできるものではない。そこで同サービスでは、同乗する相手のプロフィールを確認することができるほか、利用後にお互いを評価する機能を搭載。評価の低いユーザーは自動的に次回から相乗りに参加できなくなり、安心度が高まるシステムになっている。

 なお、既存Webサイト『タクトモ』でのユーザー割合は、20〜30代男性が約8割、女性は2割程度とのこと。まだまだ安心して相乗りができない女性層を獲得するのが、今後の課題になってきそうだ。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について