2023年05月27日 17時00分

火災保険顧客満足度ランキング 1位は「ソニー損害保険」

顧客満足度の高い「火災保険」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「火災保険」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが発表した「2023年 火災保険」では、【ソニー損害保険(ソニー損害保険株式会社 本社:東京都大田区)】が4年連続の総合1位を獲得。2位には【セゾン自動車火災保険(セゾン自動車火災保険株式会社 本社:東京都豊島区)】、3位には【SBI損害保険(SBI損害保険株式会社 本社:東京都港区)】がランクインした。  

 『火災保険』は、過去5年以内に火災保険に加入し(※)、加入する際に選定に関与した25〜84歳までの全国の利用者8,683人に調査を行った。

※賃貸居住者は対象外

 総合1位の【ソニー損害保険】は今回、評価項目別「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の全4項目と、住居別部門「戸建て」「マンション」でも1位を獲得し、「火災保険ランキング」の全項目と全部門で1位となった。

 実際の利用者からは、良い点として「保険料が安いところ。ネットに慣れている人は加入手続きも簡単だと思います。オプションなども分かりやすかったです(40代・男性)」「サイト内で保険を組み立てる際の補償金額の設定の目安や対象の損害の説明がわかりやすく簡単に納得できるプランを作れた(50代・女性)」といったコメントが寄せられている。

 2位の【セゾン自動車火災保険】は、評価項目別「加入手続き」「商品内容」「保険料」の3項目と、住居別部門「戸建て」で2位に。3位の【SBI損害保険】は、評価項目別「商品内容」「保険料」と、住居別部門「戸建て」で3位を獲得している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 火災保険ランキング】 

1位 ソニー損害保険 72.8点
2位 セゾン自動車火災保険 71.6点
3位 SBI損害保険 70.1点
4位 東京海上日動火災保険 69.8点
5位 三井住友海上火災保険 69.7点
6位 セコム損害保険 69.6点
7位 損保ジャパン 69.4点
8位 楽天損害保険 69.1点
9位 あいおいニッセイ同和損害保険 69.0点
10位 AIG損害保険 68.3点

※11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/01/04
■調査期間:2022/08/12〜2022/08/19、2021/08/03〜2021/08/13、2020/08/25〜2020/09/01
■サンプル数:8,683人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:13社
■定義:火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険を扱う保険会社
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:25〜84歳  地域:全国    
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に火災保険に加入した
2)火災保険へ加入する際に選定に関与した。ただし、賃貸居住者は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について