女性の7割、多機能『iPhone』でもメールを重視

■ランキング表はこちら

 明日、7月11日(金)に発売されるアップル社の携帯電話機『iPhone 3G』は、従来の携帯電話機能はもちろんiPod、アプリケーション、高速インターネットなど充実した機能が魅力的。そこで、オリコンではiPhone購入を検討中の中・高校生〜40代を対象に『重視したい機能』について調査(複数回答可)を実施した。「総合」の結果は、1位から順に【インターネットをみる】(63.0%)、【iTunesで音楽の購入/視聴】(62.0%)、【メール】(60.9%)で、iPhoneならではの機能に特化したものに。しかし、回答者を女性に絞って見ると1位は【メール】(71.3%)となっており、多機能を誇るiPhoneであっても7割以上の女性はメール機能を重視している。

 通話と同じく利用頻度の高い【メール】機能。そのため「今の携帯でもメインで使っている機能だから、やはり一番重要」(埼玉県/30代/女性)との意見が大多数だった。また、『iPhone 3G』はタッチパネルで行うユニークな操作体系で、メールの入力方法も従来のものとは異なるために不安の声ももちろんあったが、「入力しやすそう」(福岡県/20代社会人/女性)、「パソコンのような気分で使えそう」(東京都/専門・大学生/女性)と、その斬新さにも期待が寄せられている。

 一方、「総合」の結果では【インターネットをみる】ことが一番人気に。ワイドスクリーンで楽しむことができるため「画面が大きいし、タッチ式という操作性も良さそうだから」(神奈川県/20代社会人/女性)との意見が多かったほか、各所でパソコン用のサイトを利用できるということもあって「ノートパソコンを持ってなくても出先で役立ちそうだから」(徳島県/30代/女性)とのコメントが多数。

 2位は【iTunesで音楽の購入/視聴】で「携帯1台あれば、iPodを持ち歩かなくてもいいから」(愛媛県/30代/女性)のように、利便性の高さに喜びの声が。そのほか、「携帯で動画が見られるのは画期的」(東京都/20代社会人/女性)と、5位には【YouTube】(44.2%)。8位には、容易に現在地を確認することができる【GPS搭載マップ】(17.8%)が、社会人からの需要が高くランクインした。

 同時期に行った調査で、57.1%と半数以上が【興味がある】(「とても興味がある」22.0%、「やや興味がある」35.1%)という結果も出ており、発売後にもさらなる話題を呼びそうだ。

(6月20日〜6月24日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査し、「購入を検討中」のと回答した276人からの調査結果)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について