シュールなルックスが話題 西友の謎キャラ「ちゃんと先生」

 ランドセルや入学式の洋服など入学に向けた商品が発表・発売される中、西友が密かに展開しているのが謎のキャラクター・ちゃんと先生。端正な顔立ちに色気のある口元のほくろ、キリリとしたメガネなどその顔は“美人教師”そのものなのだが、頭にはなぜかランドセルが乗っており、ツイッターやブログでは「ジワジワくる」「もはやどこからつっこめばいいのか分からない」との声が寄せられるなど、シュールな風貌が話題になっている。

 同キャラクターは新小学1年生を対象にした商品の売り場やWebサイトの特集ページなどに登場。CMに出ているわけでも、キャラクター紹介ページがあるわけでもなく、まるで昔からそこにいたかのようにコーナーに佇み「入学式は第一印象がだいじ 小学生は毎日がだいじ」と優しく説いている。

 西友の広報によると、ちゃんと先生は今年1月からの新入学生用品コーナー等に登場。デザインはジャイアンツのエンブレムや『東京カニコ』などを手掛けるあべたみお氏のキャラクターシリーズ、「ハットトリックス」のイラストがモチーフになっている。なお、ちゃんと先生は「自分はちゃんとしていない格好をしているのに、生徒たちに“ちゃんとしなさい”と言う」若干不条理な一面を持つ先生であり、そのためこのあだ名が付けられとか。

 「何を扱っている売り場なのかパッと見て分かるように」という意図を持って誕生したちゃんと先生。ランドセルを頭に乗せるという荒技は、新小学1年生のみならずランドセルをとうに卒業している大人にも多大なるインパクトを与えているようだ。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について