【2022年】おすすめの不動産仲介 売却 戸建てランキング・比較

売却価格 満足度ランキング

1位

野村の仲介+

74.5

担当者が丁寧に家の売却のシステムを教えてくれた。また、説明に納得感があるので信頼できる。(50代/男性)

2位

住友林業ホームサービス

74.3

思っていたより査定価格を高く出していただき、実際高く売却できた。水回りクリーニングをしてもらったのも良かった。(60代以上/女性)

3位

積水ハウス不動産グループ

73.4

親切丁寧に売却の進め方、売却後の手続き、保証、積水ハウスから購入後に設置したソーラーシステム等を含め手続きをしてくれ、安心感があった。(50代/男性)

4位

東急リバブル

73.2

売れない物件だと思ったが、説明等で売れる事がわかり、実際売れた。問題部分もあったが、納得して出来る売却先(専門不動産屋)を紹介してくれた。(50代/女性)

5位

三井住友トラスト不動産

73.1

担当者がとても誠実、丁寧、話しやすく、親切。資料が見やすい。説明が丁寧。報告頻度がこまめ。役立つ提案をしてくれる。広告の写真がとても綺麗な仕上がりだった。対応が早い。(50代/女性)

6位

三井のリハウス

72.6

説明が丁寧で、進捗状況の報告(電話やレポート)が大変良かった。共有名義の物件だったが、それぞれに同様の内容の報告があり、名義人同士の意思疎通が図れていない部分に対しても仲介してくれた。(60代以上/女性)

7位

近鉄の仲介

72.3

近鉄という手堅い会社だったので、信用が置けたのと、もともと近鉄不動産が開発した住宅地だったので、仔細がわかっていて良かった。(40代/女性)

8位

センチュリー21

72.0

依頼時点で売却先候補がほぼ決まっていたので速やかでした。いくつもの候補があるようで価格が比べられてよかった。(60代以上/女性)

9位

住友不動産販売

71.7

優秀な営業マンで、売却物件の近所に住んでいて、購入業者との、人脈が深く、査定から売却まで、2週間でできた。また、購入希望物件も、タイミング良く紹介され、考えられないスピードで売買できた。(60代以上/男性)

10位

ハウスドゥ

71.4

担当者の説明はわかりやすかった。築年数が古い為、なかなか売れなかったが連絡をよくしてくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,961人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業57社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,961

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/01/10〜2022/03/25
更新日
2022/09/01
サンプル数
4,961人(調査時サンプル数5,927人)
規定人数
100人以上
調査企業数
57社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2022/03/28〜2022/04/18
2021/04/06〜2021/04/26
2020/04/21〜2020/05/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用戸建てを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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