1位

ソニー損害保険

72.82

とてもスムーズに加入できたし、商品の特徴などがわかりやすかったのであまり戸惑うことなく決定できた。(20代/女性)

2位

セコム損害保険

70.87

昨年の台風21号により、自宅の屋根、壁に損傷を受けたが、手続きもシンプルで対応も早く、おかげさまでリフォームを円滑に実施でき、感謝しています。(30代/男性)

3位

三井住友海上火災保険

70.33

保険に入る時に色々なプランを用意してくれ細かく説明をしてくれたので分かりやすかったです。(30代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

70.29

もともと一年更新に加入していたが、地震保険のかけ数があがるということで、中途解約し5年更新を薦められた。(60代以上/男性)

5位

損保ジャパン日本興亜

70.28

担当してもらった大分市の三浦保険事務所の対応が非常に良く、安心信頼して利用でき、凄く良かったです。(30代/男性)

6位

AIG損害保険

70.05

代理店を通して加入契約をした。内容も充実しているので、いざというときに頼りになると思う。(30代/男性)

7位

楽天損害保険

69.51

朝日火災保険で加入して直ぐに楽天火災保険になったので驚いたのですが、楽天火災保険の方が規模が大きくて安心感がある。(60代以上/男性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

69.16

以前居住していた別のマンションで上階からの水漏れ事故に遭った際、見舞金に相当する金額の支払いに向けて色々と迅速に対応していただけた。(50代/男性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向