1位

ソニー損害保険

72.82

個々に内容を選択できる。他の会社は、ある共通のものに入り、その上に個々の選択するものが多い。それだと要らないものには入ることになり結果的に保険料が高くなる。(60代以上/男性)

2位

セコム損害保険

70.87

台風被害で業者がつかまらず、約一年ぐらい修理に時間がかかったが、定期的に見積もりを送るように手紙がきたりして「忘れられていない」と感じで心強かった。(30代/女性)

3位

三井住友海上火災保険

70.33

昨今の台風等の大風大雨で屋根やベランダなど破損したところが有り担当者に連絡を取ったところかなり早く見てくれて後は段取りよく直してくれました本当にありがたく思いました。(60代以上/男性)

4位

東京海上日動火災保険

70.29

代理店を通した契約でしたが、フットワークが軽く、こまめに自宅を訪問し丁寧に対応してくれました。また、自動車保険等とのまとめ契約のメリットも提案するなど、顧客の利益になる形を考えてくれました。(60代以上/男性)

5位

損保ジャパン日本興亜

70.28

強風により、屋根瓦の損傷がおき、保険の対象になるか連絡したところ、対象範囲であると回答をもらいました。その後の手続きをこちらの負担もなくスムーズにしてもらい保険金も早く払い込まれた。(60代以上/男性)

6位

AIG損害保険

70.05

加入手続きをネットで行なったのだが、代理店の人の持つタブレットでやったので、教えてもらいながら簡単にできた。またネット申し込み割引もありよかった。(30代/男性)

7位

楽天損害保険

69.51

他の保険会社と比較して、より良い補償内容であるのに保険料が割安なのがとても良かった。ネット申込のイメージがあるが、保険見直し本舗のような窓口で申し込めたのも安心感があって良かった。(20代/女性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

69.16

保険加入の対応が早かった。新築の時に加入した保険が今年、切れたのだが、まだ1週間の余裕があるかと思っていたら、すでに切れていて慌てての申し込みでしたが、スムーズに対応してくれました。(40代/女性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向