1位

東京海上日動火災保険

69.13

担当の方が、わかりやすく説明してくださり、サポートして頂いたので、簡単に申し込め、自分に合った補償内容だった。(40代/女性)

2位

三井住友海上火災保険

68.78

代理店から3社くらいの火災保険の提案を受け、三井住友海上に決めた。たしか保険料と補償内容を比べて決めたと思う。(50代/女性)

3位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.41

以前居住していた別のマンションで上階からの水漏れ事故に遭った際、見舞金に相当する金額の支払いに向けて色々と迅速に対応していただけた。(50代/男性)

4位

楽天損害保険

68.22

取扱店の対応が良かった。比較検討しやすく分かりやすい資料だった。電話対応、資料請求とも丁寧で良かった。(50代/女性)

5位

AIG損害保険

67.82

購入した住宅の仲介不動産会社が代理店も兼ねていたので、スムーズ且つスピーディに契約ができた(60代以上/男性)

6位

損保ジャパン日本興亜

67.78

グループ会社割引制度もあり、保険料も割安で加入手続きもスムーズだったし、何より電話での問い合わせ等に対して、気持ちのいい対応をしてもらえた。(60代以上/男性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向