1位

ソニー損害保険

74.04

商品内容、補償内容が解りやすかった。他のネット保険と比較して。(60代以上/男性)

2位

損保ジャパン日本興亜

72.42

グループ会社割引制度もあり、保険料も割安で加入手続きもスムーズだったし、何より電話での問い合わせ等に対して、気持ちのいい対応をしてもらえた。(60代以上/男性)

3位

東京海上日動火災保険

72.05

今回は、外務員の訪問により、説明を受けてから、火災保険と地震保険に加入したので、理解して契約できました。(60代以上/男性)

4位

三井住友海上火災保険

71.84

以前加入していた保険会社の補償内容より充実しており対応が早く説明がわかりやすいことから変更したことが大変良かった。(50代/男性)

5位

セコム損害保険

71.78

パンフレットを見ながらの説明がわかりやすかった。具体例が何パターンもあった。(60代以上/男性)

6位

AIG損害保険

71.56

5年単位の契約であり、以前の契約更新になるので手続きが、思ったほど難しくなかった。(60代以上/男性)

7位

楽天損害保険

71.27

親会社が楽天なので、会社の信頼度が高い。楽天会員なのでポイントがたまることがお得だと感じる。(30代/女性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

70.90

代理店を通したので直接やり取りしていないが、従来加入していた所よりも、商品内容が充実している。(50代/男性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向