1位

ソニー損害保険

70.10

自動車保険もソニーなので、まとめて一つの会社(Webサイト)で管理出来る。(50代/男性)

2位

損保ジャパン日本興亜

69.07

9月に来た台風15 号の時に代理店の方がすぐ連絡をしてくれて本当に安心しました。「損保ジャパン日本興亜に入って良かった」と実感しました。(50代/女性)

3位

三井住友海上火災保険

69.00

昨今の台風等の大風大雨で屋根やベランダなど破損したところが有り担当者に連絡を取ったところかなり早く見てくれて後は段取りよく直してくれました本当にありがたく思いました。(60代以上/男性)

4位

東京海上日動火災保険

68.82

現契約の更新前の契約時の担当者の対応が良かった。 前契約時、大雪による被害があったが、支払い等がスムーズだった。(60代以上/女性)

5位

AIG損害保険

68.60

加入手続きをネットで行なったのだが、代理店の人の持つタブレットでやったので、教えてもらいながら簡単にできた。またネット申し込み割引もありよかった。(30代/男性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.18

加入時、詳しく説明をしていただき、どのような災害が対象なのかなどわかりやすかった。(20代/男性)

7位

セコム損害保険

67.77

保険の窓口で、詳細な内容を聞いた。水害を補償内容から外せるなど、柔軟性があることで、保険料を安くすることができた。(30代/男性)

8位

楽天損害保険

67.20

ネット申し込みだったが、わからない事をメールで質問して的確な返答を頂けたので安心して申し込みできて手続きもスムーズだった。(30代/女性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向