1位

ソニー損害保険

70.10

とてもスムーズに加入できたし、商品の特徴などがわかりやすかったのであまり戸惑うことなく決定できた。(20代/女性)

2位

損保ジャパン日本興亜

69.07

担当者からの十分な説明を家内と共に聞いて加入していますので、対応も良いと感じている。(60代以上/男性)

3位

三井住友海上火災保険

69.00

どの保険にしようか悩んでいたが、三井住友海上火災保険さんが一番保険内容や万が一起きてしまった時の対応を詳しく教えて下さり、決めました。(30代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

68.82

今年初めて、保険の見直しをして補償内容と掛け金で、この会社に決めたが、代理店の担当が来なくていいと言ってもわざわざ来宅してくれて、細かく他社との比較説明をしてくれた。(60代以上/男性)

5位

AIG損害保険

68.60

なにより補償はきちんとされているのに、保険料の安さに驚きました。安心しています。(50代/女性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.18

何社か問合せをしたが、日生さんが一番シンプルで保険料がリーズナブルだった。他社では、補償額が高かったり、イロイロ付いているが、その分保険料が高い。(60代以上/女性)

7位

セコム損害保険

67.77

代理店で手続きしましたが、何社かでき比べて保険料で比較して決めました。(60代以上/女性)

8位

楽天損害保険

67.20

親会社が楽天なので、会社の信頼度が高い。楽天会員なのでポイントがたまることがお得だと感じる。(30代/女性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向