【2020年】おすすめの火災保険ランキング・比較

サービス体制 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

70.10

個々に内容を選択できる。他の会社は、ある共通のものに入り、その上に個々の選択するものが多い。それだと要らないものには入ることになり結果的に保険料が高くなる。(60代以上/男性)

2位

損保ジャパン日本興亜

69.07

強風により、屋根瓦の損傷がおき、保険の対象になるか連絡したところ、対象範囲であると回答をもらいました。その後の手続きをこちらの負担もなくスムーズにしてもらい保険金も早く払い込まれた。(60代以上/男性)

3位

三井住友海上火災保険

69.00

昨今の台風等の大風大雨で屋根やベランダなど破損したところが有り担当者に連絡を取ったところかなり早く見てくれて後は段取りよく直してくれました本当にありがたく思いました。(60代以上/男性)

4位

東京海上日動火災保険

68.82

代理店を通した契約でしたが、フットワークが軽く、こまめに自宅を訪問し丁寧に対応してくれました。また、自動車保険等とのまとめ契約のメリットも提案するなど、顧客の利益になる形を考えてくれました。(60代以上/男性)

5位

AIG損害保険

68.60

加入手続きをネットで行なったのだが、代理店の人の持つタブレットでやったので、教えてもらいながら簡単にできた。またネット申し込み割引もありよかった。(30代/男性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.18

保険加入の対応が早かった。新築の時に加入した保険が今年、切れたのだが、まだ1週間の余裕があるかと思っていたら、すでに切れていて慌てての申し込みでしたが、スムーズに対応してくれました。(40代/女性)

7位

セコム損害保険

67.77

台風被害で業者がつかまらず、約一年ぐらい修理に時間がかかったが、定期的に見積もりを送るように手紙がきたりして「忘れられていない」と感じで心強かった。(30代/女性)

8位

楽天損害保険

67.20

他の保険会社と比較して、より良い補償内容であるのに保険料が割安なのがとても良かった。ネット申込のイメージがあるが、保険見直し本舗のような窓口で申し込めたのも安心感があって良かった。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,877人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「火災保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「火災保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「火災保険」選びにお役立てください。

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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