1位

ソニー損害保険

70.10

インターネットを使用しての見積もりがやりやすく、申し込みから契約までがスムーズでした。また、コールセンターの対応も良かったです。(40代/男性)

2位

損保ジャパン日本興亜

69.07

自宅は台風の通り道で台風の度に被害を受ける事が多いのでヒヤヒヤしています。保険金の請求は代理店の人が手続きの世話をして下さるので助かっています。(60代以上/女性)

3位

三井住友海上火災保険

69.00

補償内容や生活サポートサービスが充実してるので安心感がある。手続きも担当者が来てくれて早いので良かった。(50代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

68.82

担当の方が、わかりやすく説明してくださり、サポートして頂いたので、簡単に申し込め、自分に合った補償内容だった。(40代/女性)

5位

AIG損害保険

68.60

大雪でガレージの屋根が壊れてしまった際に、メールで対応して補償してもらえた。迅速で助かった。(30代/女性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.18

住宅購入のタイミングで加入しましたが、充実した内容でわかりやすく、初めての火災保険でしたが安心して加入手続きできました。(40代/女性)

7位

セコム損害保険

67.77

マンションについていた保険は説明があまりなく料金が高いと感じていたのでセコムでお話を聞いたときに解りやすく料金が手頃で良かった。(50代/女性)

8位

楽天損害保険

67.20

ネット申し込みだったが、わからない事をメールで質問して的確な返答を頂けたので安心して申し込みできて手続きもスムーズだった。(30代/女性)

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 サービス体制
住居別 戸建て マンション
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

利用者が重視した項目

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,877

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/09/02〜2019/10/09
更新日
2020/01/06
サンプル数
2,877人(調査時サンプル数3,184人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険のこと。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人※賃貸居住者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向