oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、50社を対象に調査を行い、実際にホームセキュリティを利用した2,093名の方からの回答を得ました。

ホームセキュリティの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 防犯機器 警備員の対応 利用料金 到着までの時間 提供サービスの充実度 カスタマーセンター アフターサービス 会社の信頼性
家族構成別 一人暮らし 夫婦のみ ファミリー 高齢者
駆けつけ対応 駆けつけあり
地域別 関東 近畿

ホームセキュリティ ランキングTOP

1位

アイルス (大阪ガスセキュリティサービス)

77.03
防犯機器
78.64点
警備員の対応
79.43点
利用料金
73.93点
到着までの時間
72.57点
提供サービスの充実度
74.54点
カスタマーセンター
77.32点
アフターサービス
76.31点
会社の信頼性
83.00点
2位

ALSOK(綜合警備保障)

75.37
防犯機器
77.93点
警備員の対応
79.33点
利用料金
70.86点
到着までの時間
72.80点
提供サービスの充実度
74.03点
カスタマーセンター
74.87点
アフターサービス
75.34点
会社の信頼性
80.31点
3位

セコム・ホームセキュリティ(セコム)

75.05
防犯機器
79.41点
警備員の対応
79.15点
利用料金
67.17点
到着までの時間
71.48点
提供サービスの充実度
74.22点
カスタマーセンター
75.29点
アフターサービス
75.42点
会社の信頼性
82.03点
4位

関電SOS(関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ)

74.18
防犯機器
76.46点
警備員の対応
77.77点
利用料金
71.04点
到着までの時間
70.67点
提供サービスの充実度
72.33点
カスタマーセンター
76.60点
アフターサービス
74.95点
会社の信頼性
77.93点
5位

ファミリーガードアイ(セントラル警備保障)

72.93
防犯機器
73.71点
警備員の対応
78.80点
利用料金
71.13点
到着までの時間
68.06点
提供サービスの充実度
71.42点
カスタマーセンター
74.76点
アフターサービス
74.14点
会社の信頼性
77.10点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,093

このホームセキュリティランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:警備業
第3階層:機械警備
ランキング階層:ホームセキュリティ(戸建)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/04/21〜2015/06/18
更新日
2015/09/15
回答者数
2,093人
規定人数
30人以上
調査企業数
50社
定義
防犯センサの反応等で異常が通知され、警備員が駆け付ける機械警備サービスを対象とする
調査期間
2015/06/19〜2015/07/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:住居として使用している一戸建て住宅で現在ホームセキュリティを利用している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業