ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上

バス・トイレの快適さ 満足度ランキング

1位

77.06

駅から近い事と、用事のある先からも近い事。また、室内がシンプルで清潔な感じ。(40代/男性)

2位

76.66

温泉付きなので、出張中の一日の疲れを癒してくれる。温泉が普通の宿泊をポジティブなものに変えてくれる。(30代/男性)

3位

75.54

風呂とトイレが別になっている。風呂が浴槽と洗い場が別になっている。天井からのシャワーがある。駅から近い。(40代/男性)

5位

72.88

宿泊が主だったので静かに就寝出来ればよかったから目的は達成した。(60代以上/男性)

6位

72.73

朝食は品数も多く美味しかった。部屋に加湿器が付いていたのがうれしかった。全館フリーWi-Fiがあったのはよかった。(30代/女性)

7位

72.62

スタッフの対応、清潔さはもちろんのこと、バスタブとトイレの間隔が長く使いやすかった。(50代/男性)

8位

72.48

アクセスがよく温泉の大浴場完備がよい。朝食が無料なのにメニューが豊富。(60代以上/男性)

9位

72.38

価格が安かった点、部屋がきれいだった点、部屋に電子レンジなどが備え付けられていた点、洗顔料が使いやすかった点。(20代/男性)

10位

71.38

駅から近いところがほとんどなのでスムーズに辿り着けることと、専用アプリから簡単に予約が取れるので便利。(30代/女性)

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向