ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上

宿泊プランの豊富さ 満足度ランキング

1位

74.72

熊本のドーミーインはこれまで二回泊まってますが、風呂場も大きく、朝食も美味しくて満足しています。バスセンターの隣なので便利でした。(40代/男性)

3位

73.31

バス、トイレ別で部屋が広い。飛行機の遅延で、チェックインが遅くなった際に親身になってくれた。(50代/男性)

4位

72.26

立地条件(駅、コンビニ近く)、特に当日は雨天だったので助かりました。また、その条件でも値段が安かったのもありがたかったです。(40代/男性)

5位

71.99

チェックイン時に列になっていたがスムーズで大変印象が良かった。(40代/女性)

6位

71.82

朝食は品数も多く美味しかった。部屋に加湿器が付いていたのがうれしかった。全館フリーWi-Fiがあったのはよかった。(30代/女性)

7位

71.76

チェックインした後の外出など、動きやすいのが利点。客室のドアが会員カードによるカードキーになってから、フロントに鍵を預ける煩雑さがなくなったのも大きい。(40代/男性)

8位

71.46

道内出張時は必ず利用させてもらってます。特にあいさつが気持ちいいです。従業員の教育が徹底されていることが伺えます。今後も引続き利用させていただきます。(40代/男性)

8位

71.46

朝食の量・質・品揃えが申し分なかった。部屋でインターネットに接続できるパソコンが常備されていた。荷物に関しての要望を親切に対応してくれた。(50代/男性)

10位

71.35

立地や清潔感など全体的に良くそれでいて料金も高くなく総合的な満足感がありました。(30代/男性)

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル ビジネス利用 宿泊プランの豊富さランキングまとめ

  1. 1位 ドーミーイン 74.72点
  2. 2位 リッチモンドホテル 74.21点
  3. 3位 ダイワロイネットホテル 73.31点
  4. 4位 コンフォートホテル 72.26点
  5. 5位 ワシントンホテル 71.99点
  6. 6位 ホテルルートイン 71.82点
  7. 7位 東横イン 71.76点
  8. 8位 スーパーホテル 71.46点
  9. 8位 ホテル・アルファ―ワン 71.46点
  10. 10位 ヴィアインホテル 71.35点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向