ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上

ホテルの清潔度・雰囲気 満足度ランキング

1位

78.59

室内の広さ、静かさ、清潔さ、インターネット環境とホテルの基本的な要素をきっちりと備えている点。また、チェーン内のホテルでは、同内容のサービスを受けれる点も良い。(50代/男性)

2位

77.48

ベッドはある程度寝心地が良い。駅からは少し離れているが会社から近いので利用しやすい。(40代/女性)

4位

76.05

ホテルの備品類が清潔なのがよかった。また、スタッフの対応も丁寧だった。(40代/女性)

5位

75.78

スタッフの対応、清潔さはもちろんのこと、バスタブとトイレの間隔が長く使いやすかった。(50代/男性)

6位

75.05

広くないけど、狭く感じない程度の空間でした。ベッドも寝心地良かったですよ。(30代/男性)

7位

75.00

価格相応で、ビジネスマンの希望する最低限のものは揃っている。(50代/男性)

8位

74.57

ビジネスや観光に最適な立地で便利なところ。ビジネスホテルであるのに、ラジウム温泉の大浴場がある点。(20代/男性)

9位

74.42

立地から考えると妥当な価格。知名度から来る信頼がある。チェックアウトが無人で出来て早かった(40代/男性)

10位

74.23

訪問先までの距離、夕食場所までの距離が近い。会員料金が安い。全国チェーンで安心感がある。東京出張の時は、空港に近い羽田に泊まると、朝無料送迎バスがあり便利でお得。(60代以上/男性)

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向