【最新】ホテル ビジネス利用のホテルの清潔度・雰囲気ランキング・比較

ホテルの清潔度・雰囲気 満足度ランキング

1位

78.59

室内の広さ、静かさ、清潔さ、インターネット環境とホテルの基本的な要素をきっちりと備えている点。また、チェーン内のホテルでは、同内容のサービスを受けれる点も良い。(50代/男性)

2位

77.48

チェックイン時にウェルカムドリンクとお菓子が出てくる。大浴場と露天風呂がある。朝食が種類豊富で美味しい。荷物をチェックアウト後も預かって貰える。(40代/男性)

3位

77.43

どこもキレイで公式HPからだと少し安く泊まれる、ポイントも貯まるので、出来るだけダイワロイネットに泊まろうと思う。(40代/女性)

4位

76.05

駅から近く、雨が降っていても濡れずにホテルに入れた。チェックアウト後も快く荷物を預かってもらえた。ロビーでアメニティが自由に取れるのが良かった。(20代/女性)

5位

75.78

予約の際に、予定が二転三転しそのたび変更の連絡をしたのですが、親切で丁寧な電話応対で、気持ちが良かった。チェックイン、チェックアウトも迅速で丁寧で、スタッフみなさん感じが良かった。(50代/女性)

6位

75.05

道内出張時は必ず利用させてもらってます。特にあいさつが気持ちいいです。従業員の教育が徹底されていることが伺えます。今後も引続き利用させていただきます。(40代/男性)

7位

75.00

立地アクセスが都合良く、コンビニエンスストアと隣接している。スタッフの対応が、いつも丁寧でスムーズなので、安心感がある。(60代以上/男性)

8位

74.57

以前利用したルートインの部屋が非常に狭かったこともあり(ツインルーム)、今回1人で宿泊したダブルルームは広い上にソファーと机もありテレビも大きく居心地が良かった。(20代/女性)

9位

74.42

立地が便利で良いと思いました。朝から夜まで仕事で忙しく疲れていたが、分かりやすい場所にあり、ホテルまですぐに行けたのが嬉しかった。(40代/男性)

10位

74.23

アクセスが良好であり、繁華街も近く、夜外出するのも便利であった。ホテル、客室共に清掃が行き届いており、値段も手頃で、朝食が無料で、ついている点も大変ありがたく、総じて高評価であった。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,725人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業120社を対象にした「ホテル ビジネス利用」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ホテル ビジネス利用」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ホテル ビジネス利用」選びにお役立てください。

ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
立地・アクセス宿泊プランの豊富さスタッフの対応ホテルの清潔度・雰囲気客室の快適さバス・トイレの快適さベッド・寝具の快適さ朝食金額の納得感セキュリティ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル ビジネス利用 ホテルの清潔度・雰囲気ランキングまとめ

  1. 1位 リッチモンドホテル 78.6点
  2. 2位 ドーミーイン 77.5点
  3. 3位 ダイワロイネットホテル 77.4点
  4. 4位 ヴィアインホテル 76.1点
  5. 5位 コンフォートホテル 75.8点
  6. 6位 スーパーホテル 75.1点
  7. 7位 R&Bホテル 75.0点
  8. 8位 ホテルルートイン 74.6点
  9. 9位 ワシントンホテル 74.4点
  10. 10位 東横イン 74.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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