ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上

朝食 満足度ランキング

※朝食を喫食された方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答者数に達した企業のみで構成されております。

1位

77.41

アクセス、浴場が気持ち良い。外国人の方もお風呂にいたが、ハングル、中国語、英語で浴場の使い方があり皆さん、理解していた。(40代/女性)

2位

75.68

いつ泊まってもスタッフの対応が良くて、とにかく部屋が綺麗なところが良い点です。(40代/男性)

4位

74.90

朝食が無料で利用出来る。大浴場がある。部屋のカギが暗証番号で、いちいちフロントに預けなくてよい。(50代/男性)

5位

74.15

仕事で行くことが多いので、異動や仕事の疲れを大浴場でゆっくり湯船に浸かれるところが良い。お湯の温度も良く、体かとても温まることが出来る。(40代/男性)

6位

73.60

アクセスの良さが一番です。加湿付き空気清浄器も設置されていて良い?(60代以上/男性)

7位

73.15

出張でたったひとりの私でも、まるで家族かのような心地よい雰囲気で宿泊を楽しめることができた。(30代/女性)

8位

73.07

連泊の場合、ベッドメーキング不要の場合、環境維持に協力したということで水がもらえること。(50代/女性)

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向