ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上

金額の納得感 満足度ランキング

2位

76.26

お風呂上がりにアルコールがもらえるのは嬉しかった。どのホテルの係員さんも、対応がしっかりしており笑顔が素敵だった。(30代/女性)

3位

75.34

通路や室内がすごくきれいだった。7階だったこともあり外の音がほとんどせず夜ぐっすり眠れた。(40代/男性)

4位

74.69

予約の際に、予定が二転三転しそのたび変更の連絡をしたのですが、親切で丁寧な電話応対で、気持ちが良かった。チェックイン、チェックアウトも迅速で丁寧で、スタッフみなさん感じが良かった。(50代/女性)

5位

74.67

きれいで清潔、スタッフが親切、枕を選べるサービスが気に入ったことなど多数。(50代/男性)

6位

74.44

価格が安かった点、部屋がきれいだった点、部屋に電子レンジなどが備え付けられていた点、洗顔料が使いやすかった点。(20代/男性)

7位

74.35

部屋がキレイ。部屋のお風呂が広い。ベッドも広くて寝心地よい。上下隣室の音が聞こえなくてとてもよい。(40代/女性)

8位

73.76

リーズナブルなビジネスホテルと割り切っているが、食事もこのクラスではよく、騒音もほとんどなく、気になる点はありませんでした。(60代以上/男性)

9位

73.55

朝食付きの価格はとてもリーズナブル。エコ志向なのも良いと思いました。クリーニングスタッフ、朝食スタッフの挨拶やお声掛けが良かったです。(20代/女性)

10位

73.50

ベッドの寝心地がよかった 静かに眠れた コンビニがあるのがいい(40代/女性)

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向