【最新】ホテル ビジネス利用の30代ランキング・比較

30代 満足度ランキング

1位

78.70

大浴場の清潔感と雰囲気が良かった。仕事で利用したので疲れがとれた。仕事が押し、チェックイン時間の急な変更にも丁寧に対応してもらえた点。(30代/女性)

2位

74.80

立地とアクセスのしやすさ。室内の広さ、ベッドの大きさ。禁煙の部屋。悪かった点をフロントに伝えたら、すぐに対応してくださり部屋を変更していただけた。(30代/女性)

3位

74.64

事前に相談したところ、チェックイン開始時間よりも前に快く受付をしてくれました。フロントの接客も丁寧かつ端的で分かりやすかったのが好印象でした。(30代/男性)

4位

73.87

チェックアウト不要で朝の混雑が回避できる。朝食が無料でついており、種類も必要十分である。色々な種類の枕を選べる。(30代/男性)

5位

73.37

ロビーの雰囲気と落ち着いた感じ、部屋の色合いが好みです。またシャンプーやコンディショナーが、特にどこのメーカーかはわかりませんが、きしむことがなく洗い上がりが良いです。(30代/女性)

6位

73.24

アクセスが良好であり、繁華街も近く、夜外出するのも便利であった。ホテル、客室共に清掃が行き届いており、値段も手頃で、朝食が無料で、ついている点も大変ありがたく、総じて高評価であった。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,725人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業120社を対象にした「ホテル ビジネス利用」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ホテル ビジネス利用」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ホテル ビジネス利用」選びにお役立てください。

ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
立地・アクセス宿泊プランの豊富さスタッフの対応ホテルの清潔度・雰囲気客室の快適さバス・トイレの快適さベッド・寝具の快適さ朝食金額の納得感セキュリティ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル ビジネス利用 30代ランキングまとめ

  1. 1位 ドーミーイン 78.7点
  2. 2位 コンフォートホテル 74.8点
  3. 3位 ホテルルートイン 74.6点
  4. 4位 スーパーホテル 73.9点
  5. 5位 アパホテル 73.4点
  6. 6位 東横イン 73.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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