oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にハウスクリーニングを利用した1,192名の方からの回答を得ました。

ハウスクリーニングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの対応 サポート コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
掃除箇所別 エアコン キッチン 換気扇 浴室・バスルーム

浴室・バスルーム 満足度ランキング

1位

73.54

浴室掃除に追加して浴室乾燥機の掃除を当日依頼しましたが追加料金についての説明も分かりやすかった。(50代/女性)

2位

73.35

ホームページが見やすかったので内容を理解しやすかった。口コミなども書かれていて信頼できた。明瞭会計で安心できた。大手の信頼感とサービス内容の高さ、スタッフのマナーの良さに感動したので。(30代/女性)

3位

72.57

バスタブの裏側など自分では簡単に掃除できないところを中心にお願いしたので、どのくらい汚れているかなど実際に見せてくれて、どういう掃除方法で行っていくかなどをその場で丁寧に教えてくれた。(30代/女性)

4位

72.42

本当に綺麗になったし、予定時間より早く終わった。終わった後に1ヶ所ずつ一緒に見てくれて仕上がりが大丈夫か、確認してくれた。普段の掃除のアドバイスももらえた。(20代/女性)

ハウスクリーニング 利用者1,192人が重視した項目

サービスのわかりやすさ
27.35%
スタッフの対応
20.5%
コストパフォーマンス
18.48%
サービスの利用のしやすさ
15.98%
サイトのわかりやすさ
11.47%
サポート
6.23%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,192

このハウスクリーニングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:生活サービス
ランキング階層:ハウスクリーニング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/10/18〜2018/02/09
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,192人(調査時サンプル数1,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを提供している企業が対象。
なお、家事代行サービスは対象外とする。
調査期間
2018/02/13〜2018/03/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向