来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

ほけんの窓口

76.75

こちら側のニーズを伝え、的確に提案して頂きました。一社の外交員さんだけだと商品が限られるのでニーズに対応しきれないと思うので今回相談して良かったと思いました。(40代/女性)

2位

ほけん百花

76.59

主人がスポーツ選手だということと、当時私が妊娠中だったため加入できる保険が少なかったが親切に調べてくれた。複数方法がある場合、いちばん良い方法を提案してくれて説明も十分だった。(30代/女性)

3位

保険ほっとライン

76.09

わかりやすい説明だった。(50代/女性)

4位

みつばちほけん

75.62

入っていた保険が取り扱っていない保険だったが、可能な限り調べて対応してくれた。(30代/女性)

5位

保険見直し本舗

74.90

対面でパンフレットを見ながらお勧めいただけなおかつ数社の比較を一ヶ所で出来ることから利用しました。(40代/女性)

6位

イオン保険サービス

74.88

スタッフの方の話し方、専門性の高さがよかった。(30代/女性)

7位

保険クリニック

74.68

複数の保険商品から希望に合う商品を選べたのが良かった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価