来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

女性 満足度ランキング

1位

ほけんの110番

78.49

契約後のフォローがいい。(50代/女性)

2位

ゼクシィ保険ショップ

78.21

保険の知識がない人にもスライドなどを使い、分かりやすく説明してくださって安心して保険を選ぶことができた。(20代/女性)

3位

ほけんの窓口

76.41

こちらの希望する条件が、なかなかこちらに見合う保険商品がない中(年齢と保険料)、何とか探して頂いた事。今までよくわからなかった点を、しっかり教えて頂いた事。(50代/女性)

4位

ほけん百花

75.90

ライフプランに合わせてわかりやすく説明して頂きました。ご自分の家族のお話などを交えて親しみやすかったです。(40代/女性)

5位

保険クリニック

75.69

選択肢がいろいろあって自分にあったものが選べた。(20代/女性)

6位

保険見直し本舗

75.34

時間に遅れそうで間違って全国版のフリーダイヤルにかけたが、きちんと店舗の人に知らせてくれて、感じも良かった。(30代/女性)

7位

みつばちほけん

75.10

スタッフの対応がよく、説明もわかりやすかった。他の保険の検討をしに再度来店した時も前回の話を覚えていてくださったので、色んな手続きが早く済んで良かった。(20代/女性)

8位

保険ほっとライン

75.01

何度も来店して、納得のいくまで説明をしてもらった。今、契約している保険と他の保険の違いを図解して、分かりやすく書いてもらった。(60代以上/女性)

9位

イオン保険サービス

73.36

ホームページで見られない内容やよくある内容やケースを聞けた。(30代/女性)

10位

保険テラス

72.18

対応してくれた方が親切だった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価