来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

女性 満足度ランキング

1位

ほけんの110番

78.49

契約をさせていただきましたが、その後の勧誘や連絡は全くないです。必要な時のみこちらから連絡させていただいてます。(20代/女性)

2位

ゼクシィ保険ショップ

78.21

色々な商品を提案してくれた。保険自体に疎かったが、分かるまで説明してくれた。ライフプランニングが具体的で分かりやすかった。(30代/女性)

3位

ほけんの窓口

76.41

現在加入中の保険内容の説明がとても詳しく、それをもとに無駄を省いたり、必要な内容を追加したり、希望の保険料に見合うように紹介していただけて、今までで初めて、理解・納得して保険に加入できた。(30代/女性)

4位

ほけん百花

75.90

お勧め候補を多数出さずに1つにしてくれたから選びやすかったし、お勧めの理由もシンプルかつ分かりやすく説明してくれたので話が早くついた。(40代/女性)

5位

保険クリニック

75.69

キッズスペースが広く、ゲームセンターと電気屋が向かいにあるため個人情報が隣の保険相談客に聞こえにくく安心して相談できた。(20代/女性)

6位

保険見直し本舗

75.34

自分が希望する保険内容に沿った案内をしてくれ、各社のメリットデメリットを話してくれた所が良かった。(30代/女性)

7位

みつばちほけん

75.10

ニーズに合わせた提案が出来ている。(40代/女性)

8位

保険ほっとライン

75.01

何度も来店して、納得のいくまで説明をしてもらった。今、契約している保険と他の保険の違いを図解して、分かりやすく書いてもらった。(60代以上/女性)

9位

イオン保険サービス

73.36

他社と比較してライフプランにあった商品選びの相談ができた。(50代/女性)

10位

保険テラス

72.18

分かりやすく、商品の比較を教えてくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価