来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

スタッフの提案力 満足度ランキング

1位

保険クリニック

80.12

選択肢がいろいろあって自分にあったものが選べた。(20代/女性)

2位

ほけんの窓口

79.70

説明の分かりやすさ、的確さにとにかく驚いた。こちらの希望や、欲しい情報を汲み取り、的確な返答ですぐに納得できた。話し方も非常に好感が持てて、この人の勧めならば大丈夫、安心だと思った。(30代/女性)

3位

ほけん百花

78.93

スタッフの方が無理に勧誘せず、家族にあった商品を進めてくださること。また何度も足を運んでも、ちゃんと説明してくださること。(20代/女性)

4位

保険見直し本舗

78.80

具体的に色んなプランをわかりやすく説明してくださり、ほぼ無知の私たち夫婦には有り難かった。話し方も知識を押し付ける感じではなく、より噛み砕いて話してくださったのも、とても好印象でした。(30代/女性)

5位

みつばちほけん

78.13

いろいろな会社の保険を比較、対象してくれて、消去法で説明してくれて、わかりやすかった。(50代/女性)

6位

イオン保険サービス

77.17

こちらの希望する条件を紀聞いた上で、それに合う保険各社の情報を提示してくれ丁寧に説明してくれた。同じ事を何回聞いても根気よく説明してくれた。(60代以上/女性)

7位

保険ほっとライン

76.77

説明が具体的、分かりやすい。(60代以上/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価